学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】あみだくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活単元学習は、あみだくじの学習です。
あみだくじのきまりを学び、あみだくじを作ってみました!

♪あみだくじ〜、あみだくじ〜、ひいて楽しいあみだくじ〜♪

やさしいユウちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5-2の道徳の授業にお邪魔しました。
「やさしいユウちゃん」は、今日の授業で読んだお話です。
子どもたちは、しっかり考え、しっかり書いていました。
道徳のお話ってちょっと議論したくなる面白さがあったりするんですよ。
是非、ご家庭でも話題にしてみてくださいませ。

1年生みんな良い子に食べてます

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食は、子どもたちは手を洗って、みんな静かに席で待っています。
担任の先生は1人で全員の給食の盛り付けをしています。
盛り付けが終わった給食を、ボランティアでお手伝いくださっている方、伝統工芸室の先生、専科の先生、副校長先生が一つ一つ子どもたちの机に運びます。
全員揃ったら、もっと食べれそうな子には黙って手を挙げてもらい少し増量してあげます。
そして、いよいよいただきます。
先日2組のお手伝いをしましたので、今日は1組のお手伝いをさせていただきました。
終わったら可愛い声で御礼を言ってくれました。
「園長先生、ありがとうございました」
と(笑)
9月には校長先生って言ってくれるかな?と楽しみにしています。

舟形交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は例年通りの舟形交流は中止となりました。
それでも、伝統ある交流を続けていくために、できることから始めていきたいと思います。
今回は山形県の舟形小学校の5年生に送る自己紹介カードを書きました。

iPhoneから送信

山崎太鼓始動!

画像1 画像1
 6年1組は今日、久しぶりに山崎太鼓の練習をしました。なんと5ヶ月ぶりです。さすがに動きもぎこちなく、リズムもなかなか合いませんでしたが、繰り返すうちにだんだんと思い出してきたようです。
 がんばれ、29代目!

伝統工芸室の窓から

画像1 画像1 画像2 画像2
 山崎小学校には、新校舎では見られない木々がたくさんあります。栗の木が2本あるのを知っていますか?今年はどういうわけか、栗がすでに落下、秋の味覚に代表される栗のはずが・・・・なぜかな?
 自然は私たちにいろいろなことを教えてくれる教科書のようなもの。山崎の校庭で自然観察をしてみませんか。

これこれー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4ヶ月半ぶりに、山崎太鼓の音色が聞こえてきました。
それを聞いた2年生の言葉が「これこれー」「商店街でやってたやつだ」
嬉しい言葉です。
「これこれー」
と私も思いました。この音色が響いてこそ、山崎小学校です。
29代目がお披露目に向けてスタートしてくれました。
その姿を見ることが出来ただけで熱いものが込み上げます。
山崎の伝統はつながっていきます。頑張れ6年生。頑張れ29代目。

5年1組読書中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに本の世界に入り込んでいる5年1組の様子をパチリ。

さと子の落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
3ー2の道徳の授業風景です。
みんなで遠足に来ました。さあ、遊ぼうというところで、さと子さんが鍵をどこかに落としたということがわかりました。さあ、その時、あなたなら?

道徳は生き方を考える時間です。
活発に意見を発表する3ー2の授業を観ていて参加したくてうずうずしちゃいました。

備よ常に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合にも善処できるように常々準備を怠ることなかれ」
というボーイスカウトのモットー。
それを「備よ常に」と言います。
私が小学生の頃ボーイスカウトで教わった言葉です。

様々な危機を想定して訓練をすることは、命を守る大切な勉強でもあります。
今月は全校児童を2つに分けて避難訓練をしました。
感染症拡大防止に努めながらも様々な危機に善処できるように備えてまいります。

【仲よし学級】お弁当の完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作った具材を粘土の箱に詰めると、オリジナル弁当に大変身!!
お箸や、スプーン、フォークをつけている友達もいました。
みんな上手に作れました!

【仲よし学級】粘土で具材づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は粘土でいろいろな食べ物を形作りました。
たこさんウインナー
ケチャップをかけたハンバーグ
きちんと巻いた玉子焼き
などなど

思い思いに工夫して作っていましたよ!

紋切り型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は日本の伝統文様の一つである紋切り型を学習しました。
「型破り」のものをつくるためには、まず「型」を覚えることからはじめます。
そうでなければ「かたなし」になってしまいますね。
みんな、とっても集中して頑張っていました。

6年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み。
何やらにぎやかな体育館。
様子を見に行ってみると
体育館いっぱいに、カラーコーンや棒がならんでいます。
6年生が1年生に遊んでもらおうと準備をしてくれました。
ルールを説明して1年生をリードして遊んであげる6年生。
立派な最上級生になりましたね。

1年生ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一部しか紹介出来ないのが残念ですが、1年生の教室の内側の壁には、美しい花火がいっぱい打ち上げられています。
そして、1年生の教室の外側の壁には、絵の具できれいにグラデーションに塗られた可愛いTシャツが干してあります。
1年生みんな上手だなぁ。

【仲よし学級】からだかるた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
からだかるたからだかるたからだかーるた!
「あたま!」
と言われたら頭を。
「かた!」
と言われたら肩を。

すね、うなじなど、体のいろんな部位の名前を覚えながら、体遊び歌に親しみましたよ!

からだかーるた!ヘイ!

お話を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は仲よし学級におじゃましました。
今日の授業は「ロイロノートを使って、自分でお話を作って発表しよう」
というものでした。
すごいですね。子どもたちは使い方をどんどんマスターします。
楽しいアイデアいっぱいの創作話を聞かせてくれました。

 

係、当番活動、始動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「3-2子ども新聞」が、できました。クラスの友だちからの情報を集めもバッチリです。あみだくじのコーナーも楽しいね。

 3年2組では、給食をおしゃべりしないで、楽しく食べるため、音楽を流しています。お楽しみ係さんが、リクエストボックスを作ってくれました。

いよいよ クラブ活動 始まりました!!

画像1 画像1
今日から、クラブ活動が始まりました。
それぞれのクラブでは、クラブ長を決めたり、年間の活動予定を確認したりしていました。
伝統工芸クラブは、伝統工芸室で少し活動をしていました。

どのクラブも、どんなことができるのか、しっかりと考えながら話して決めていました。
すばらしい姿でした。これらからが、楽しみです。

7/13テレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎小学校は今週もテレビ朝会からスタートです。歯を大切にしましょうという私の話を終えて、さあ、6年生のテレビスピーチ。
今日のスピーチは、まずは、「忍者になりたくて水の上を歩ける装置を考えてみました。」というお話でした。設計図も書いて説明してくれました。すごかったのが、さらに改良してエコで高性能なものに改良したいというまとめです。
2人目は「私は苦しみには必ず終わりがある」という言葉に勇気をもらっています。というお話でした。「明けない夜はない」という言葉を思い出しました。現在の先が見えない時代にはとても大切な言葉だなと共感しました。
絵や図を描いたりして、テレビスピーチならではの表現の工夫をして頑張る6年生に拍手です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより