学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

ナスの収穫

6月の分散登校時から、苗から育ててきたナスが実り始めています。すでに、ナスを自宅に持ち帰っている子どももいます。昨今の雨で、苗も大きく生長しています。
「ナスがにが手だけど、自分で育てたから、いえで食べたらおいしかったよ。」
こんな声も聞かれました。
自分で育てた野菜の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「はじめ」「中」「おわり」を考えて、文章を書く学習を行っています。学校の校庭などで見つけた「おもしろいなと思ったもの」を探し、メモをしました。
普段、校庭で遊んでいるときには気が付かないことも、じっくりと観察をすることで、新たな大発見。
今日は、木にいるせみにも出会うことができました。
メモをもとに、どんな文章が完成するか。楽しみです。

山崎太鼓練習再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、山崎太鼓の練習が再開しました!
実行委員の子たちが中心となって、自分たちで計画、司会をして練習を進めています。
今日の課題を次につなげて頑張ってほしいです。
体育館にはエアコンが入り、むし暑い季節ですが快適な中で練習できています。

見つけられるみんなが素敵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日金曜日。世間が4連休で祝日を楽しんでいる中、子どもたちは先生たちと一緒に毎日学校で勉強を頑張っています。
今日は1ー1の道徳の授業におじゃましました。
入学式前から学校でお勉強をスタートしたスーパー1年生の今年の1年生は教室に行くと大歓迎してくれるので嬉しくなります。
今日のテーマは身近にある小さな幸せ、喜びに気づいて毎日を幸せに過ごそう。というものでした。
授業の終わりの先生の一言が「見つけられるみんなが素敵」
みんな身の回りの小さな幸せをしっかり見つけていました。

どっちがいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日木曜日。
仲よし学級の道徳の授業におじゃましました。
先生が作った「女神ちゃんとどんの助くん」のオリジナルデジタル紙芝居を見て話し合いをしていました。
私自身が聞いていて「あー、なるほど」という意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

山崎小の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小学校の休み時間の様子を少しだけ、紹介します。

今日は、校庭で遊ぶことができました。梅雨で雨が多いため、室内で過ごすこともあります。

本当に素晴らしいのは、チャイムが鳴る前に帰ってくることです。校舎の時計を見ながら、時間の管理ができる「山崎の子」、本当にすごいです。
みんなで楽しく過ごすために、頑張っています!!

海をこえて

画像1 画像1 画像2 画像2
22日水曜日の4ー2の授業風景です。写真や動画を見て、国際理解について考える道徳の授業でした。
互いの違いを理解して、みんなで仲良くしていくには何が大切かを話し合っていました。

お見事です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校後の2年生のくつ箱です。1組も2組も、とてもきれいに靴が入れられています。一人一人が靴を揃えてきれいに使うことは、とても大切なことです。子どもたちの気持ちが、整えられたくつ箱に表れていました。
今日は思わず、ガッツポーズでした。

廊下の掲示より〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習で作成した成果物や書写の作品を掲示物として掲示しています。
一人一人の「がんばり」が感じられて、とても嬉しいです。

廊下の掲示より〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎小学校の廊下には、夏にふさわしい掲示物が飾られています。

涼しげな掲示物をご覧ください。

【仲よし学級】フラフープチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育、フラフープを使って様々な技にチャレンジ!

フラフープをジャンプする。
フラフープを転がす。
スピンをかけて戻ってくるように転がす。
腰でフラフープを回す。

みんなでたくさんチャレンジできました。

ここで一句。

フラフープ
回す転がす
くるりんぱ

紙漉の学習です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙漉を行っていました。
久しぶりの紙漉ですが、「紙のあかちゃん」を起こして、上手に漉くことができていました。
しっかり水もきっていました。
すてきな葉書ができると思います。

その葉書が出来上がって、誰に出すのかが気になりました。山崎小で漉いた葉書。きっともらった相手は、大喜びでしょうね。

初めての書写!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての書写の授業で、ドキドキしている様子が伝わってきました。

緊張感をもって臨む姿。とても頑張っていました。

筆の持ち方や墨のつけ方、半紙の押さえ方など様々なことに気を付けていました!!
今日は初めてなので、線や丸をかいていました。今度は、文字を書いている様子を見に行きたいと思います。

土曜丑の日

画像1 画像1
今日は土曜丑の日ということで、鰻丼。といきたいところですが、残念ながら鰻は予算オーバー。
で、「イワシの蒲焼丼」でした。
いやいや、どうして、ヘタな鰻丼よりもかなり美味しかったです。
私はこれで今日は鰻はもういいかなと思いますがみんなの給食の様子を見て回っていたら、「今夜は鰻食べるんだ」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。食べることは生きること。食べることを楽しみにしてくれるのは嬉しいですね。

小さな勇気

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4ー1の道徳の授業におじゃましました。
正しいことをするのにも勇気がいることがありますよね?
そんな勇気をもてるようになりたいです。
という話し合いがなされていました。
活発に意見が飛び交っているのが素晴らしいです。

自分達にしかできない太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小で代々6年生に受け継がれる山崎太鼓。
6年生のデビューが延期になってしまいなかなか動き出せずにいたのですが、いよいよ練習が始まります!
今日は実行委員の子たちが中心となり学級の太鼓の目標を決めました。
上手な司会進行で、一時間で見事まとまりました。
この言葉を胸に、練習に臨みます!
これから楽しみです。

1年生は何が好き?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、先週から休み時間にグループごとに1年生の教室へ行って遊んでいます。
グループごとに1年生に喜んでもらえる遊びを考え準備してから交流にいきます。
今日の子たちは塗り絵を準備して、持っていきました。
梅雨でなかなか外で遊べない日が続いています。
喜んでもらえたかな?

【仲よし学級】さつまのおいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎小仲よしブランドのさつまいもはどんどん育っています。
葉っぱも大きくなり、つるもどんどん伸びています。
大きな葉っぱは1年生の顔の大きさくらいあるかも!!
大きくな〜れ!さつまのおいも!!

はしのうえのおおかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
?今日は1ー2の道徳の授業におじゃましました。
今日のお話はご存知の方も多いかと思いますが「はしのうえのおおかみ」です。
一本橋を渡るうさぎにいじわるしていたおおかみが、親切なくまに出会い
さてどうなるのか?
みんな知ってるお話なんでご存知ない方はお子さんに聞いてみてください。
1ー2のみんなは、とっても積極的に意見を発表していました。

7月20日テレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?例年ならば今日は1学期の終業式という日ですが、今年は7月いっぱいが1学期となります。
子どもたちは休校が明けてからの学校生活をよく頑張ってます。
今朝はまだまだ梅雨が続く中、室内での遊び方を私と週番の先生がそれぞれ提案しました。

そして、6年生のスピーチです。まずは、「インドの算数について」よく学んでホワイトボードで解説してくれました。次は「ポケモンについて」ポケモンの楽しさを語ってくれました。
自分が興味をもったことを発表するために学んで、発表の仕方を工夫してくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより