学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

算数科 「たし算とひき算の図」 テープ図

今までの学習では、たし算やひき算の場面をブロックや○を用いて表す学習を行ってきました。今日の学習は、、ブロックや○などで表してきた数量の大きさを、テープの長さに置き換える表し方を学びました。問題に対して、まずは「チャレンジ!」子どもたちの色々な考え方が出てきました。
画像1 画像1

体育 「はしって とんで ボールなげ」

今日は体育の時間に避難訓練があったのですが、1組は体育館、2組は校庭で体育を行いました。校庭では、50m走を行いました。体育館では、「跳ぶ・投げる」運動を組み合わせて、サーキットを行いました。どちらの学級も元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【仲よし学級】マット運動遊び発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で、マット運動(遊び)をしています。

最終回は、それぞれ取り組んできた動きやワザを披露です!

低学年から高学年まで、これまでの練習の成果を発揮していましたヨ!



マット運動
くるりんぱ

【仲よし学級】日記発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級では、週明け月曜日の1時間目、学活の時間に、週末の日記を全員発表します。

それぞれが過ごした土日の出来事や感じたことなど、様々です。

また、友達の発表を聞いて、質問したり感想を伝えたりします。


さあ、この週末は4連休だヨ!

みんなの次の日記が楽しみだヨ!

先生は、何して過ごそうかな。

校庭で 虫取り網を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で 虫取りをしていました。

チョウチョやトンボがいたそうです。
つかまえるとなると、なかなか大変そうでした。
何か つかまえられたかな・・・?

世田谷の 真ん中で 虫取りをする子どもたち、とても楽しそうでした。

9月14日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会の様子です。

放送を通しての校長先生のお話を聞く姿勢が、本当に立派です。
子どもたちは、きちんと顔を見て話を聞くことができていました。

6年生のスピーチ。
今朝は、実際に放送でスピーチをしてくれました。
本の紹介についてでした。堂々と、本のよさをアピールしてくれました。

2人目は、365日、今日はどんな日?というお話でした。
世の中に決められた記念日はたくさんありますが、毎日自分で何かの記念日をつくるのも、素敵なことだなと思いました。

例えば、今日だとしたら、何の日になるでしょうか?
「空の青さが恋しい日」でしょうか。

まだまだ、暑い日が続きそうですが、山崎小は今週も元気にスタートしました!
スピーチを聞き終えての拍手!!も、素敵です。

図工科 「ギュッとしたい わたしのお友だち」

前回の図工の学習では、クラフト紙をよくもんで柔らかくしました。今日の学習は、前回もんで柔らかくしたクラフト紙を思い付いた形に切り、中に新聞紙を入れて膨らませました。平面だった紙が、どんどん立体になってきました。「どんなかざりをつけようかな。」子どもたちのワクワクが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

係活動の話し合い

2組では、学級活動の時間に、同じ係の友達と話し合いをしました。仕事の内容を確認し、学級のみんなへのメッセージなどを一緒に考えました。
画像1 画像1

3年生に向けて・・・

本校では、3年生以上で、1部教科担任制を行っています。そこで、2年生でも、学習内容に応じて、1組と2組の担任が交替をして授業を行います。今日は1回目、算数科の授業を担任が交替をして行いました。どちらのクラスも、学習の始めに数学的活動を行いました。学級の枠を越え、「学年の子どもたち」と一緒に学習ができることを、担任一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日 土曜授業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○体育館では、山崎太鼓の練習です。

○図書室では、パーテーションを使用して、読書をしています。

○書写の学習の様子です。

土曜授業は、感染症拡大防止のため、保護者の皆様の公開を行っておりません。
保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、感謝申しあげます。
ありがとうございました。

9月12日 土曜授業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室に来て、本のPOPを発表してくれました。

一人一人の工夫が感じられる、とても素晴らしい作品でした。

9月12日 土曜授業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○休み時間に、朝顔の種を集めていました。集めた種を見せてくれました。

○書写の学習です。落ち着いた雰囲気の中、練習をしていました。

○スマホ等の危険についても、DVDを見て学んでいました。

9月12日 土曜授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で遊んでいる休み時間の様子です。

くもり空の下ですが、雨が降る前に少しだけ遊ぶことができました。

9月12日 土曜授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日の土曜授業の様子です。

1年生は、セーフティ教室を行いました。

北沢警察署から警察の方に来ていただき、DVDで「いかのおすし」のことを勉強しました。

安全に生活するために大切なことを学ぶことができました。

習字の達人〜木辺の漢字〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは二組の様子です。

辺とつくりを意識して書いています。
いい姿勢、落ち着いた心、集中力。


是非、皆様も気分転換に習字はどうでしょうか。

習字の達人〜木辺の漢字〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の土曜授業は、習字を書いています。

納得のいく1枚を一生懸命書いています。

「うまく書けるようになった!」
「ん〜。うまくいかない…。」

嬉しい感想ですね。

【仲よし学級】栄養士さんになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、栄養素についての学習です。

赤、黄色、緑の栄養素のなかまについて学習したことを生かして、栄養バランスの良いお弁当を考えました。
みんな栄養バランスばっちり!

山崎小の栄養士さんも、こうやってわたしたちのために栄養バランスの良い給食メニューを考えてくれているんだなぁ〜。
ありがたいなぁ〜。

やって楽しい、みんなの役に立つ!会社活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組には、クラスの役に立つ活動をする「会社」が9つあります。業務内容は、役に立つだけでなく社員が楽しめることを重視します。
その中から、いくつかの活動を紹介します。

クイズ会社からの挑戦状
これで、初級です・・・。洋服のマークからいつの間にか変わっていたんですね。
よく調べてきたものだと、感心してしまいます。


クラスで人気なものをランキング形式で発表するために、全員にインタビューをしています。


家で調べてきた面白い雑学をポスターにまとめています。

その他にハロウィンパーティーを企画している会社や、生き物を飼育したり紹介したりしている会社などがあります。どんなことをしたらいいのか悩んだり、社内の人間関係で悩んだりすることもありますが、それもよい学びの機会としてがんばってほしいです。

日本語「一冊の本から」

「友達や1年生に本の読み聞かせを行うとしたら、どんな本を選びますか。」
そんな発問から、学習が始まりました。1冊の本の字の量、絵の大きさなどを考え、それぞれ1冊本を選びました。そして、「本の題名・作者」「その本を選んだわけ」「楽しさを伝えるための工夫」について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

心温まるお手紙

画像1 画像1
可愛いお手紙でしょ。

下の方の絵は実は描いたものじゃなくて折り紙を切り取り、貼ったものです。

先日、調理員さんに、ある子が「いつも美味しい給食ありがとう」とお手紙を書いて届けました。

これは、そのお手紙に感激した調理員さんからのお手紙です。

心温まるお手紙ですね。
ありがとうとありがとうが交差する山崎小学校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより