学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】さつまいもの色作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で絵の具を使って、さつまいもを塗りました。
さつまいもの皮の色は、赤や青などの絵の具を混ぜて作っています。

色を混ぜて調節して、みんな本物そっくりの色になりましたよ!

仲よし畑のさつまいもも、もうそろそろ収穫の時期。
今年の秋は、さつまいもづくし!

色を塗ったさつまいもの作品は、来週完成します!
お楽しみに〜!

日本語「漢詩」

今日の日本語の学習は、漢詩「竹里館」の学習を行いました。難しい漢字ばかりならんでいますが、1年生の学習を思い出したり、見たことがある漢字を思い出したりして意味を考えました。
画像1 画像1

音楽科 「山のポルカ♪」

鍵盤ハーモニカの「山のポルカ」の演奏を聴くことを楽しみに体育館に行きました。すると、今日はカスタネットも登場です。鍵盤ハーモニカとカスタネットの素敵な合奏を聴くことができました。
思わず、拍手!です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【仲よし学級】世界に一つだけの太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽を描きました。
丸の周りに、太陽らしい、オリジナル模様を考えて描きます。

太陽1つで、それぞれ個性あふれるものになりました!

ただ、これで完成ではありません。
さらにもう一工夫。
来週の完成を、お楽しみに!


ここで一句。

照りつける
太陽ギラギラ
サンシャイン

どんぐりさんのおうち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年2組の音楽の授業にお邪魔しました。感染症対策のため体育館で広がってお勉強しています。
今日は鍵盤ハーモニカのお勉強です。どんぐりさんのおうちで「ドの位置を」そらまめさんのおうちで「ソの位置を」学んで楽しみながら練習していました。

応援団いよいよ始動!

昨日から山崎スポーツ祭りに向け、応援団が結成されました。やる気に溢れる応援団。さすが!山崎小の6年生。

山崎スポーツ祭りでは、応援団の子どもたちの勇姿が見られることを、楽しみにしていてください。

いくぞ!6年生 応援団!
画像1 画像1

3ー2リコーダー練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育館でリコーダーの練習をしています。
広い体育館での練習ですが、みんな集中して先生の指示を聞いて頑張っています。

お楽しみに♪

来週の月曜日に、サツマイモ掘りの遠足に出かけます。今日は、子どもたちが活動しやすいように、担任でサツマイモのつる切りに行ってきました。

写真では、緑色のつるが青々と茂っています。これが、どうなったか・・・。

当日のお楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

山フェスへの道

1組では昨日、山フェスに向けてのスローガンが決まりました。行事当番さんが、司会・記録で話し合い活動をすすめてくれました。合わせて2時間分かかりましたが、子どもたちの話し合いで、スローガン決定! 
そして、今日は、お店の内容も決定! 
テーマは、「おまつり わっしょい☆」 
話し合い活動、とても上手になりましたね。みんなで「創ろう!」
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科 「水のかさ」

昨日の学習では、「1リットル」の単位を学習しました。今日の学習は、1リットルと「ちょっと」 「このちょっと(少し)を表すためにはどうしたらいいのかな。」という疑問からスタートです。そのためには・・・「デシリットル」という新しい単位が登場しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【仲よし学級】跳び箱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでの各グループでの課題練習を生かして、跳び箱運動(遊び)の発表会をしました。

跳び箱運動遊びから、台上前転まで、みんなが一生懸命練習してきたことが発揮できた発表会になりました!

発表の後は、良かったところを発表し合いましたよ!
とってもいい雰囲気で跳び箱の学習を終えました!


ドン!バン!ピタッ!
大成功!

算数科 「水のかさ」

昨日から「水のかさ」の学習では、1組、2組の担任が交替をして授業を行っています。「水のかさを比べるときに、どうしたら、分かりやすく比べることができるかな。」
まずは、みんなで考えてみました。今日は、「リットル」の単位が出てきました。
実際に1リットルのお水を、容器に入れて持ってみました。「いがいと重いなあ。」
予想をしてから、実際に試してみることは、量感を育てる上でとても大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工科 「ギュッとしたい わたしのお友だち」

今日の2組の図工の学習の様子です。一人一人が楽しそうに、思い思いに作品を仕上げていきます。「リボンを付けてみようかな。」「きらきらシールもいいね。」子どもたちの創造が広がります。完成まで、あと少し!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【仲よし学級】How's the weather?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのジョアン先生と、外国語活動でした!

今日は天気の言い方を英語で発音。
英語の歌で楽しみましたよ♪

1年生も、上手く発音できました!

気持ちのよい青空の下での 全校朝会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに、全校児童が、校庭に集まりました。
距離を保っての全校朝会です。

お話を聞く姿が直接見ることができて、とても気持ちのよい空間でした。

今日の6年生のスピーチは、まず、音楽を聴こう!でした。
音楽を聴くことに目覚め、音楽で人生を豊かにしているとのスピーチでした。

2人目は、「笑顔」!!
笑顔でいることの大切さを話してくれました。そして、その笑顔を続けることの尊さが伝わってきました。やっぱり「笑顔」って素敵ですね。と改めて思いました。
私も、笑顔を忘れずに生活していこうと思います。

さて、来週の全校朝会、今度は、全員が時間でそろって迎えられることを祈っています。

【仲よし学級】グラスデコ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前紹介した、グラスデコによる窓の飾りが完成しました。

仲よし学級の廊下の窓には、素敵な飾りがたーくさん!

にぎやかになりましたよっ!

ポップ作り1組

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の1組は、ポップを作り、発表をしています。

なかなか、素晴らしいポップが完成しています。

1組も2組も後日掲示いたしますので、ご観覧下さい。

素敵な作品

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2組の授業風景です。

図工の授業です。

本日の学習は、

デカルコマニー
スパッタリング

という手法に取り組みました。

どの作品も色彩豊かで素晴らしいです。

「 絵を描くのに失敗はない 」

どの作品も素敵でした!

しあ友ゆうびん

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みがもうすぐ終わるという頃、校長室のドアをノックする音が。
「どうぞ」
「失礼します」
と入ってきたのは2年2組の女の子たち。
「今日は、校長先生に『しあ友ゆうびん』を届けにきました」
とかわいくかざった2枚のお手紙をくれました。
『しあ友ゆうびん』は、「幸せ、友達郵便」を略した名前で頑張っている人に感謝のお手紙を届けているということでした。
素敵なお手紙をいただいて校長先生は元気100倍です。
ありがとうございました。
お手紙という形で「気持ち」を届けるって素敵ですね。

9月26日 土曜授業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板や廊下の掲示物から子どもたちの学びの様子を感じることができました。

一人一人の頑張りが、目に浮かびます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより