学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】数字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTと外国語活動!
1〜10までの数字の言い方を覚えましたよ!

英語の歌に親しんだり、数字のビンゴゲームを楽しんだりしました。

♪1,2,3!1,2,3!
♪1,2,3,4,5,6,7!

【6年】スポーツ祭りの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5時間目で1〜5年生は全員下校して、6年生のみで6時間目にスポーツ祭りの準備をしましました。代表委員会、準備係、放送係、応援団、児童管理係にそれぞれ分かれて仕事を進めました。
写真は準備係で、芝刈りや用具の準備、ラインカーの掃除の様子です。

【6年】ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間が始まりました。家庭読書や本の紹介カードなどの取り組みを通して、本に親しむ2週間です。
全校朝会にて、図書委員長から読書旬間について話がありました。6年生は読書旬間中、学級ごとに「ビブリオバトル」に取り組みます。ビブリオバトルとは、知的書評合戦と言われ、自分のおすすめの本を紹介し合います。
土曜日にブロックに分かれて決勝戦をします。学校公開期間中ですので、楽しみにしていてください!参観の保護者のみなさまにも投票していただく予定です。

【2年】芋掘り中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掘っても掘っても、まだ取れない。
そんな時につぶやきました。
「あ〜、もぐらになりたい!」

頑張ったおかげで、大きなお芋が取れました!



iPhoneから送信

10月5日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会では、校長先生が「時間」の大切さについて話してくれました。限られた時間を大切にするために、一人一人が考えて、できることに取り組む1週間として欲しいです。

6年生のスピーチです。
まずは、自分で楽しんでいるゲームのことを話してくれました。自分の思い通りに主人公をコントロールし、ゲームを楽しんでいる様子が伝わってきました。スピーチを聞いて、自分の時間を楽しむことの大切さを改めて感じました。

続いては、しゃべる動物のお話でした。蜂やイルカ等の例を挙げて具体的に話してくれました。実は、教科書でしゃべる動物の内容を知り、自分で調べてのスピーチでした。不思議だと思ったことをみなさんも調べてみてはどうですか、と話をしめくくりました。

2人とも、全校児童の前で堂々と話す姿が印象的でした。つまり、自分で話したいと思ったこと自信をもち話すことができたということです。
今日も、とても立派な6年生の姿でした。

【2年】遠足 到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、歩いて、元気に到着しました。
農園の方の話を聞いています。

みんな、掘る気マンマンです。
さあ、頑張って、掘りましょう!

iPhoneから送信

【6年】楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久々の校庭での全校朝会。10/24のスポーツ祭り秋に向けて、徐々に校庭で全校で距離をとって集まる練習もしていきます。
6年生が年間通して取り組んでいる「山崎学びの6チャンネル」。言葉の力と考える力をつけるという目的で、また1〜5年生に対しては「人に伝える」姿のゴール像として、全校朝会で6年生が基本2人ずつ全校児童に向けて自分の考えや好きなこと、伝えたいことについてスピーチをしています。
これまでは聞き手は教室で、話し手はテレビ放送でのスピーチでした。今回からは朝礼台の上からのスピーチなので、聞き手の反応が直接よく分かります。二人とも、緊張しながらも堂々と自分の思いを伝えていました。
終わった後「緊張しましたか?」と聞くと、
「楽しかった!」
と答えてくれました。緊張を乗り越えた先に、聞き手の反応があり拍手をもらえて、楽しみがあったのでしょうか。頼もしかったです!

【集会委員会】間違い探し

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日は児童集会がありました。校内のテレビ放送で「間違い探し」です。まず、とあるシチュエーションの静止シーンを画面上で演じます。数秒後に数か所変化した静止シーンを見せて、間違いを探すというゲームです。
全校児童を遊びで楽しませるのが集会委員の仕事ですが、集会委員のメンバーが率先して集会を楽しんでいるのが伝わってきました。もちろん、教室は大盛り上がりでした。

給食室にインタビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から、「保健委員会」が「保健・給食委員会」に変わりました。食育の観点から、委員会の子たちが中心となって、全校児童の食に対する関心を高めることが目的です。
発足したばかりの委員会のため、仕事内容を自分たちで考えるところから始めます。最初に、栄養士さんに委員会にきていただき、給食について困っていることや考えていることなどについて話をしてもらいました。
「ふだんおいしい給食をつくってくださっている給食室のみなさんにインタビューをして、新聞をつくって全校児童にみてもらおう!」ということになりました。
写真は給食室のチーフにお忙しい中、時間をつくっていただき、子供たちがインタビューしている様子です。完成が楽しみです。

ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、ティーボールを行っています。キャッチボール、バッティング練習からはじまり、推薦でチームリーダーを決めた後、4つのチームに分けての練習が始まりました。
声をかけあったり拍手で盛り上げたりしてゲーム形式の練習を楽しんでいました。
2枚目の写真は、チームリーダーが「みんなが楽しめる」ためにバランスを考えてチーム編成しているところです。

上手になってきた!

画像1 画像1
コツコツ積み重ねていると、急に大きく変化するときがあります。先日の金曜日の練習は、まさにそんな感じでした。
6年2組の山崎太鼓、強弱の付け方やリズムの取り方などについて繰り返し練習していました。何度やってもなかなか変化が見えず。
そんな中、金曜日に合わせてみたら、急にばっちり揃い、一体感のようなものを感じました。
太鼓のデビューである山崎スポーツ祭りまで、残り2週間です。今後の飛躍が楽しみです!

新しい係活動

10月になり、新しい係活動決めを行いました。まずは、「こんな係があったらいいな・・。」という係をみんなで出し合いました。係が決まったとたんに、新しい係を始める子どもたち。とてもやる気に溢れています。
昼休みが終わるころには、教室に蛍光ピンクのキラキラリボンがついた箱が登場していました。「チェック係」さんが、落し物をなくすための箱を、前任から譲り受け、アレンジしたようです。
子どもたちの「創る」アイディアに、感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

山崎スポーツ祭りに向けて!

今日から体育の時間を使って、練習を始めました。大きな箱を二人で抱えながら走ります。
「せーの。」 「いくよ。」
2人の気持ちを合わせるための声掛けが、聞こえてきました。これが、どんな競技になっていくのか…。
お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

【仲よし学級】食塩の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食塩水アートの後は、実際に虫眼鏡で食塩の粒を観察しました。

よ〜く見ると、立方体の形をしていましたヨ!

改めて拡大したものを見るのも、面白いですヨ!

【仲よし学級】食塩水アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食塩水を絵の具の代わりに使って、黒画用紙に絵や模様を描いています。

さて、これが乾いた時、どうなるのでしょうか。

楽しみです!!

【仲よし学級】さつまいもの色作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で絵の具を使って、さつまいもを塗りました。
さつまいもの皮の色は、赤や青などの絵の具を混ぜて作っています。

色を混ぜて調節して、みんな本物そっくりの色になりましたよ!

仲よし畑のさつまいもも、もうそろそろ収穫の時期。
今年の秋は、さつまいもづくし!

色を塗ったさつまいもの作品は、来週完成します!
お楽しみに〜!

日本語「漢詩」

今日の日本語の学習は、漢詩「竹里館」の学習を行いました。難しい漢字ばかりならんでいますが、1年生の学習を思い出したり、見たことがある漢字を思い出したりして意味を考えました。
画像1 画像1

音楽科 「山のポルカ♪」

鍵盤ハーモニカの「山のポルカ」の演奏を聴くことを楽しみに体育館に行きました。すると、今日はカスタネットも登場です。鍵盤ハーモニカとカスタネットの素敵な合奏を聴くことができました。
思わず、拍手!です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【仲よし学級】世界に一つだけの太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽を描きました。
丸の周りに、太陽らしい、オリジナル模様を考えて描きます。

太陽1つで、それぞれ個性あふれるものになりました!

ただ、これで完成ではありません。
さらにもう一工夫。
来週の完成を、お楽しみに!


ここで一句。

照りつける
太陽ギラギラ
サンシャイン

どんぐりさんのおうち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年2組の音楽の授業にお邪魔しました。感染症対策のため体育館で広がってお勉強しています。
今日は鍵盤ハーモニカのお勉強です。どんぐりさんのおうちで「ドの位置を」そらまめさんのおうちで「ソの位置を」学んで楽しみながら練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより