学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【応援団】 解散式

今日の中休みに、再度スポーツ祭りの応援団が集まり、解散式を行いました。

スポーツ祭り当日に向け、学校の中心となり盛り上げてきてくれた応援団。

当日も、それぞれの勇姿が見られました。さすが!山崎小の6年生。
他学年の児童からみても、とてもかっこいい姿でした。

今日は、応援団を担当した教員から「頑張り賞」の授与。ども子どもたちも、やりきったすがすがしい顔をしていました。

今後の6年生の活躍も、期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 「どんな式になるのかな」 かけ算

提示させた問題に対して、答えのもとめ方を考えました。

「3このまとまりが5つ分だから…。」

「3+3+3+3+3=」
「3×5=」

自分の考えを図で表すことにも挑戦しました。多面的な見方ができるよう、学習をすすめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 1年2組のみなさんへ

今日は2組が、1年2組の教室に行き、「紙すきの作り方」を動画で伝えました。また、自分たちで作った葉書にメッセージを描き、1年2組のみなさんに手渡しました。

「うまくできるといいね。」
「たのしみだね。」

1年2組の子どもたちに、想いが届いたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 「お手紙」 音読発表会 (2)

音読をするだけではなく、劇のように小道具を作ったり、椅子を用いて実際に演じてみたりと、子どもたちから様々な工夫が見られました。

その発表を見た子どもたちから、
「おーっ。」
「ナイス!」
と声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】  「お手紙」音読発表会  (1)

今日はいよいよ音読発表会。グループで音読する場面を決め、読み方の工夫を相談してきました。

広い場所を使うために、4時間目は体育館で行いました。

友達の発表を聞いて、よかった点をそれぞれノートに書いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 水ふでで書いてみよう

今年度の学習から水筆を使った学習が導入されました。
水筆での「運筆の学習」は、3年生から始まる毛筆書写の学習に生きてきます。

今日は、少しだけお楽しみタイム。水書シートに水を含ませた筆で、好きな字を書いてみました。

時間が経つと水分が蒸発し、字がみるみる消えていきます。

その様子に子どもたちから
「おーっ!」
と驚きの声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あしたもやりたい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまざきっ子なら、だれもが経験のある紙漉き体験。
ついに1年生もデビューしました!


紙の赤ちゃんに触ってみて、
つめたい!!
やわらかい!!
きもちいい!!
ふわふわー!!
と、嬉しそうな子どもたち


工芸室の先生やボランティアの方にもお手伝い頂きながら、一人ひとりはがきを作ることができました。


教室に戻ると嬉しそうな顔で、
先生、またやりたい!
明日もやりたい!
と、教えてくれました。


できたハガキで、誰にお手紙をかこうかな、、、
これはまだまだヒミツです

【2年】 1年1組のみなさんへ

今年度は、1年生と一緒の学校探検も行うことができなかったので、違う形での交流を考えていました。

山崎小といえば…

「紙すき!」

2年生は、昨年度経験した「紙すきを1年生に教えよう。」というめあてを考えました。
葉書を作り、その様子を動画に撮って、1年生に伝えることにしました。

昨日は、1組が、作った葉書にメッセージを描いて、1年1組に届けました。

1年生、「紙すき」楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

面積〜面積の求め方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生では、面積の学習をしています。

面積を求めるにはどうするのか、
自分の考えを書いています。

自分の考えと友達の考えを照らし合わせながら、
学習を進めている四年生。
新しい発見をしてくださいね。

すごいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
すごいです。
今日も4年生が本を紹介するポップを作ったから聞いてくださいと来てくれました。
すごいです。

「孫なら読まないと後悔する」
「これから先私の隣はあなただけ」
なかなかインパクトのあるキャッチフレーズ!
すごいです。

さらにすごいのは、今回は1人で校長室を訪れて発表してくれました。
私が子どもの頃は校長室に1人で行けませんでした。いや、数人でも行けなかったかな(笑)
堂々と発表してくれる4年生に脱帽です。

【仲よし学級】ずんずんちゃっちゃ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手遊び歌でずんずんちゃっちゃ!
魚の開きでずんずんちゃっちゃ!
みんなノリノリずんずんちゃっちゃ!
頭に残るよずんずんちゃっちゃ!

今日の夜ご飯は魚の開き定食かなぁ。

【仲よし学級】Go To 校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週、仲よし学級は校外学習で羽根木公園に行きます!
その名も、「Go To 校外学習!」

今日はその事前学習をしましたよ!

必要な持ち物やグループ、羽根木公園ですることを確認しました。
さらに、羽根木公園まで歩いて行くので、公道を列になって歩く練習もしましたよ!

列での歩き方、横断歩道の渡り方、信号待ちの隊形変更の仕方などなど。

1年生は初めての校外学習!
がんばれ!1年生!

【仲よし学級】Let's dance!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の仲よし学級は、Let's danceの1日!

体育や音楽の時間に、みんなでダンスです!

みんなノリノリですわ♪

今朝のお客様は

画像1 画像1
コンコンコン
ん?
控えめなノックは誰が来たのかな?
とドアを開けると「おはようございます」と元気な声がしました。

今朝のお客様は、2ー2の笑顔係さんでした。

昨年度の6年生がやってくれていた「笑顔の花咲かせたい」は
毎朝笑顔の挨拶を届けてくれていました。
2年生が受け継いでくれたのかな?
嬉しい朝のお客様でした。

先日の朝会では6年生が「笑顔の力」というスピーチで「笑顔いっぱいの山崎小学校にしましょう。」と話してくれました。
みんなで実現していきましょう。

たて×よこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は四年生の算数の授業におじゃましました。
今日の勉強は、面積の求め方。
長方形は、「たて×よこ」
じゃあ正方形は「なに×なに」?

【仲よし学級】Happy Halloween!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語活動はハロウィン!

ハロウィンに関係する英単語を学習しましたよ!

そして、みんなでハロウィンダンス!

トリックオアトリート!!

【2年】 友達からのメッセージ

山崎スポーツ祭り「秋」の前日、1組の子どもたちは、「みんなで魚☆魚☆魚」で一緒にペアで行う相手の友達に、魚の形をしたメッセージカードを届けました。

すると、今日は、2組の子どもたちが、1組の友達へ、スポーツ祭りを終えて、メッセージを書いてくれました。2組の子どもが提案してくれたようです。

突然のメッセージのプレゼントに、1組の子どもたちも大喜び。大切にほめ日記に貼りました。

「勝っても負けても、お互いを讃え合う。」

子どもたちの中で、その気持ちが育まれているようで、うれしく感じました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 算数科 「どんな学習が始まるのかな」

提示した遊園地の挿絵では、「ぱっと」見て数が数えやすいものと、数えにくいものがあります。

「どうしたら数えやすいかな…。」
 という問いから出発です。

「同じ数ずつの集まりだと数えやすいかな…。」

 では、これからの学習で、その答えを発見していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 図工科 「あつめてならべて いいかんじ」

前回は紙を並べて、絵や模様を作ったのですが、今日は校庭に出て、葉っぱや、木の実を見付け作品にしました。葉っぱの形や色合いを生かして、ものに見立てて並べたり、半紙に木の実を並べたりと、作品から「秋」を感じました。

どの作品も、「いい感じ♪」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バドミントンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動の日でした。バドミントンクラブは体育館で活動しています。
クラブ長と副クラブ長中心に、トーナメント表をつくって楽しく試合と練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより