学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】卒業の日

画像1 画像1
令和3年3月25日

仲よし学級の6年生4名が、卒業の日を迎えました。

想いを込めて、黒板に描かせていただきました。

卒業生の晴れやかな表情が、全てを物語っています。
そんな君たちと、共に過ごすことができてよかった。

中学校でも、たくさんの経験を積んで、前へと進んでいってくださいね。
いつまでも、応援しています。

ありがとう。さようなら。

【仲よし学級】最後のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の日。6年生と一緒に過ごす、最後の日でした。
この1年間の思い出を振り返った後は、6年生一人一人からみんなに向けて、メッセージをもらいました。

ありのままの想いを、語ってくれました。
さすがです。

そんな立派な6年生の姿を、目に焼き付けて、さようならをしました。

ありがとう6年生。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
澄み渡る青空の下、修了式を行いました。

式の前に、1年間を一人一人が振り返りました。
児童代表では、1年生の児童がお話をしました。がんばったことをしっかりと話すことができていました。
皆さんは、話の聞き方が一段と上手になりました。すばらしい。

春休みは、安全に過ごしてくださいね。
来年、進級した皆さんに出会えることを楽しみにしています。

【6年】6年生見送りセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年だと、5年生が卒業式に参加して在校生代表として6年生を送り出してくれます。
しかし、今年は感染症対策のため卒業式の参加人数を少なくしなくてはならず、5年生が参加できませんでした。
そこで、修了式のあとに、1〜5年生のみんなで列をつくってくれ、6年生を拍手で見送ってくれました。
恥ずかしそうで、嬉しそうで、誇らしげで、寂しそうで、楽しそうで、いろいろな感情のなか、笑顔で見送られました。
いよいよ明日は卒業式!
6年生にとって、保護者の皆様にとって思い出に残る1日にしたいです。

【仲よし学級】6年生に贈る歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間も、今日で最後。

最後は、「たんぽぽ」という歌に、一輪のたんぽぽを添えて、卒業を迎える6年生に贈りました。

一輪のたんぽぽは、4年生が作ってくれましたヨ。

みんなで手を振りながら歌を味わう姿が、本当に良い!!
素敵すぎるよ仲よし学級!!!

そして、実は仲よし学級には、数年前に作られた「なかよしのうた」というテーマソングがあります。
今日は最後、なかよしのうたを聞いてみました。

いい時間だったなぁ〜♪

【仲よし学級】最後の日課帳

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級では、毎朝その日の予定や頑張りたいことなどを、日課帳に書いています。

1日の見通しや書く練習と共に、頑張ろうとする意欲をもたせています。

そんな毎日の日課帳も、今日で最後。
特に6年生にとっては、小学校生活で最後の日課帳。

日課帳は、最後に綴じて思い出と共に持ち帰ります。

みんな、よくがんばりました!

最後のお楽しみ会、最高でした(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残すところ1日となりました。今日は、これまで、グループで準備してきた、お楽しみ会を行いました。どのグループも趣向が凝らされていて、驚きました。テレビ画面を使ったり、小道具や衣装を持参したり、創意工夫が見られました。担任も子供たちと一緒になって楽しませてもらいました。どうも、ありがとう。明日は終了式です。みんな、元気に登校してきてください。

今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度最後の給食。
1年生の給食の様子を見に行ってみたらみんなパーテーションを付けて、静かに食べていました。もうすぐ2年生というしっかりした姿です。
今日は最後ということで、しばらく前に5年の音楽鑑賞教室で聞かせていただいた弦楽五重奏による山崎小学校の校歌をBGMに流しました。

【2年】小さな記者さん

画像1 画像1
今日の道徳で、校歌について考えました。

そこで山崎小学校の校歌の意味について、興味をもった2年2組。

代表で、新聞係さんが校長先生にインタビューしてきてくれました。
写真は、インタビューしたことを、メモをもとに、みんなに発表しているところです。

【仲よし学級】フリスビー選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でドッジビーをしていますが、ゲームの前にフリスビー選手権をしました!

学年ごとに行い、一番遠くに投げられれば優勝です!

ペアで練習してから選手権を行いましたが、みんなだんだん投げるのが上手くなってきているゾ!!

【仲よし学級】鬼遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のウォーミングアップで、みんなで鬼遊び!

鬼は6年生!!

走るのが速い6年生から、逃げ切れるかな?

【6年】6年生スピーチラスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生による全校朝会スピーチ最終日でした。
それぞれ自分の体験を踏まえ、想いを言葉にのせた立派なスピーチでした。
これぞ、6年生の姿!を見せてもらえました。
6年生のメッセージが届いたことと思います。
6年生のみなさん、1年間、下級生のためにスピーチしてくれてありがとうございました!

今日のお客さん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校長室へのお客さんは、6年2人、3年2人、2年5人。

そのうちの2年生をご紹介。
一つのグループは、山崎小の校歌の意味を教えてくださいと来てくれました。山崎小の校歌は開校から数年遅れて終戦の翌年に出来上がりました。
平和な日本を築いていこうという願いが込められた校歌だと思います。とお話しました。

もう一つのグループは、スマイル係さん。
帰る前にいつも笑顔の挨拶を届けてくれます。今日もありがとう。

今年度最後の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度最後の全校朝会でした。
副校長先生から「感謝の心をもって、今という時間を大切にしましょう」というお話があり、そのあと3人の6年生スピーチがありました。

まずは、
映画でも話題の「えんとつ町のプペル」という絵本の紹介です。感動すること間違いなしですから是非と力強く語ってくれました。

次は、「私なりの楽しみ方」
楽しみは待っていてもやってこない。と気付きました。自分から楽しむ姿勢が大事。私は周りの人たちを楽しませる仕事がしたいです。その時も自分から楽しむを忘れないで頑張ります。

最後は、
「人は、楽しくなると努力ができます。上達するには何事も楽しむことから始めてみてください」「努力が実るのは時間がかかる。でも必ず実りますから続けてください」と語ってくれした。

実はこの3人、全員スピーチは2回目!
なんと、もう一度やりたい!と手をあげてくれたんです。
まさに山崎の子の目指す姿です。
3番目にスピーチした子は、最後に5年生にエールを送っていました。
素敵な先輩たちでした。ありがとう6年生。

【仲よし学級】絶妙なバランス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
綺麗に色付けできたら、鳥の完成です!

この鳥、物の角やペットボトルの上などに、絶妙なバランスでのせることができます!

教室のいろいろな所で試してみたり、いくつのせられるか実験してみたり。

みんなとっても楽しそう♪


ここで一句。

あら不思議
ふわりふわりと
のる鳥よ

【仲よし学級】綺麗な羽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥の形に切られた牛乳パック。

その羽にマジックで模様を描いています。

カラフルでとっても綺麗!!

【仲よし学級】委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から学級のみんなに、委員会紹介をしてもらいました!

今年度、6年生は保健給食委員会、運動委員会、図書委員会で活動していました。

普段の活動内容や、特別な活動など、詳しく伝えていましたヨ!

さすが6年生!

4年生は4月からいよいよ5年生!委員会デビューです!
さて、何委員会に入るのかな。

【2年】スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組で過ごす日も、残りわずかです。
ということで、子どもから
「日直はもう回ってこないけど、スピーチをやりたい。」
と言う声がありました。

先日配布されたタブレットを使ったり、聞いている人に楽しんでもらえるようクイズ形式にしたりと、色んな工夫をしていました。

スピーチの力はもちろん、自分で考えてやってみる主体性が、とても大きく成長した1年でした。

3年2組ロイロに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間で、タブレット学習をしました。今回は、ロイロノートにチャレンジしました。思いのほか、のみ込みの早い児童が多く驚きました。
教師から児童に問題を送り、それを教師に提出するというやり取りを何度か行いました。はなまるをつけて、返却すると「届いた」と嬉しいそうな声が上がりました。

【仲よし学級】仲よし太鼓バトンタッチ最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と4年生による「仲よし太鼓バトンタッチ」が、最終回を迎えました。

6年生に教わる最後の時間。
4年生はこれまで一生懸命練習して、一人一人確実に上達してきています!

6年生の力ってすごいなぁ〜!!

ありがとう6年生!!

4年生もいよいよ4月から高学年デビュー!

6年生の想いを引き継いでますます頑張ってくださいね!
応援しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより

学校運営委員会