学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【3年】漢詩の音読

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語では、難しい漢詩の音読にチャレンジしています!

自分で工夫ポイントを決め、課題をもって音読し、終わったらふり返り。

自分なりに間をあけて読んでみたり、強弱をつけて読んでみたりしていました!

互いの音読をよく聴き合って、良いところを伝えられたネ!!

【3年】好きなこまは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の説明文「こまを楽しむ」の最後は、好きなこまを1つ選んで、その理由を説明し合いました。

選んだこまは結構みんなバラバラで、それぞれ好きなポイントが違うんだなぁと関心しました!

水の通り道

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、植物の中をどのように水が通っているか観察しました。
セロリなどの食べ物や、学校に生えている植物の根を着色剤につけると、とても綺麗に赤く染まりました。みんなで茎の中をどんな風に水が通っているか観察し、植物を分解して様子を詳しく見ていました。

【仲よし学級】ぷっかりくじら合奏2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の様子です。

【仲よし学級】「ぷっかりくじら」合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の合奏は、1年生は、自分の力でキーボード演奏をし、2・3年生は、ハンドベル、5年生は、鉄琴やドラムを使って演奏の練習をしました。写真は、1・2・3年生の様子です。

【仲よし学級】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間に「たこのぼうやがついてきた」の読み聞かせをしてもらいました。
感想をたくさん伝えました。

【3年】プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の山崎小の水泳トップバッターは、なんと3年生です!!

プール開き

代表児童が頑張りたいことを発表した後、安心安全に学習していくための注意事項と流れを確認しました!

そしていよいよ水泳スタート!

水慣れをしたら、潜って床にタッチしてみたり、水中じゃんけんをしてみたり。

とても良いプール開きになりましたネ!

終わった後の着替えも素早くできました!!

【3年】I like〜

画像1 画像1 画像2 画像2
好きなものを伝えよう!

I like〜.の表現を学習しました!

好きな果物、好きなスポーツ、好きなキャラクター。

これから好きな物をどれだけ言えるようになるかな!?

【3年】朝会挨拶2

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝会では、2組が代表挨拶をしました。

今日はプール開き朝会。代表の2人は水泳学習で頑張りたいことを一言ずつ言ってくれました!

上手に言えましたね!

さあ、久々の水泳がスタートするよ!!

6月21日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の始まる合図には、何がありますか。蝉が鳴いたこと。すいかを食べたこと。水泳が始まること。一人一人違いますね。夏の到来を感じて生活して欲しいことを話ました。

さて、6年生のスピーチも、水泳に関することでした。
自分で目標をもって達成を目指して頑張りましょう!!とのことでした。水中で体をコントロールして泳いだり、浮いたりしてみましょう!!楽しみましょう!!

体育主任から、水泳指導についてのお話がありました。「バディ」の仕方が新しくなったのを、しっかりと聞いていました。

今日から、読書旬間です。図書委員会の皆さんからも本の紹介がありました。

たくさんのお話がありましたが、最後まで話す人を見て聞くことができていました。すばらしいです。

【クラブ】山崎文化クラブ「着物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浴衣を着れるようになることをめあてに、お互いに着せあってみました!

【4年】社会・ポスターにまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水はどこから」「ごみの処理と再利用」
2つの単元のまとめとして、学んだことをポスターにまとめています。
教科書やタブレットを片手に、よく考えながら取り組んでいます。休み時間になっても、止まらない子も多数。意欲が嬉しいです!
まとめの1時間目。どんな作品が仕上がるか楽しみです!

【3年】かげと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は貴重な晴れ間!

理科では、かげと太陽の学習に入っています!

1日の中で、太陽の方向はどう変わる?
かげの向きはどう変わる?

屋上で確かめてみました!

来週から本格的な梅雨。

晴れてよかったねぇ〜!!

【3年】客中初夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語では、「客中初夏」という漢詩を音読しました!

難しい漢詩ですが、何回も音読にチャレンジし、工夫ポイントを見つけていました!

友達同士で互いの音読の良いところを伝え合いましたヨ!

【4年】算数・わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、3桁÷2桁の筆算を学習しました。
チャレンジコースの今日のめあては、やり方を説明できるようにすること!
ホワイトボードや黒板を使って、相手に伝わりやすいように言葉を選んで、説明の練習していました。
代表者の説明発表、上手でした!

【1年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、足し算の学習が始まりました!

答えが10になるように、ペアを組むゲームを行いました。
他にも、算数ブロックを使いながら足し算を作ったり、子どもたちの手作りの数字カードを使ったゲームをしたりしています。

楽しみながら学ぶ姿が、とても素敵です!

【1年】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、いよいよ鍵盤ハーモニカデビューです!

講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの使い方、音の出し方、構え方など教えてもらいました。

距離をとるために、体育館での授業でしたが、しっかり話を聞き、楽しく頑張ることができました。

【4年】地図帳調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会の授業の導入の5分間で地図帳調べを続けています。
ほとんどの子たちが1分以内に、指定した地域を調べることができるようになりました。
ある子から「北海道の〇〇町を扱ってほしい!」と依頼が!
私からは「〇〇くん、授業の最初の5分の〇〇町調べ、先生のかわりにやってみない?」と逆依頼。
「緊張するけどやってみる!」

当日はばっちり進行できました。
なぜその町を選んだのか、どんな特徴があるなかもしっかり説明。
頼もしい限りです。
子どもたち主体で学習を進められるところは、どんどん任せていこうと思います!

【仲よし学級】じしゃくのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と5年生は、磁石の学習に取り組みました。
 磁石にはS極とN極があること、SとNの組み合わせによって、くっついたり離れたりすることを知りました。SとNの表示がない磁石の極が分かった時、子どもたちはとても喜んでいました。
 最後は、板マグネットの秘密を知り、驚いていました。

【4年】オリジナル作品コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組は、日本語で「春はあけぼの」を学習しました。
自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。
ロイロノートで共有し、無記名で投票!
上位に選ばれた作品をご紹介します。

・秋は夕暮れ。山吹色の夕日、いとをかし。
・夏はあけぼの。蝉の声が鳴り響き、美しい月の光消えゆく。そして太陽の光が火を灯していとをかし。
・秋は夕暮れ。紅葉と夕暮れがオレンジと赤色になるのもいとをかし。
・春は夕暮れ。桜の隙間から夕日がさしていとをかし。
・夏は夕暮れ。涼しき頃に、虫の決闘。
・秋は夕暮れ。最後の光を葉が受け止めるのはいとをかし。

もののあわれを子どもたちが感じるままに、上手に表現していました。
不思議なもので、夕暮れが多かったですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

保健だより