学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【6年】係打合せ「児童管理・装飾係」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは「児童管理・装飾係」の様子です。

窓に貼り付けるスローガンの文字を、大きく画用紙に書いてくれています。
これも、スポーツ祭りの雰囲気を作るための大事な仕事です!

【3年】種の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で、種の観察をしました。
実際に触ったり、長さを測ったりしてタブレットにまとめました。3つの種が何か子供達と答え合わせしてみてください。

【6年】太鼓練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山崎太鼓の練習では、実行委員が司会をし、練習終わりには振り返りをします。

改善点を出し合って、より良い山崎太鼓をみんなで目指しています!

【6年】お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より、放送委員によるお昼の放送が始まりました。

放送を聞いて、楽しみながら給食を味わっています!

【6年】帰り道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では、「帰り道」という物語文を読み進めています。
律と周也の2人の登場人物の視点で心情の変化を読み取り、みんなと交流しているところです。

【6年】顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ祭り春に向けての練習が始まっています。
5、6年の団体競技では、「スポーツ鬼ごっこ」をします。
顔合わせでは、同じチームの5年生と自己紹介し合って、頑張る気持ちでいっぱいのようです!

【6年】朝食を見直そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間では、朝食の栄養バランスを考えました。

献立例を見て、どの栄養素が不足しているのかを見つけ、ワークシートに書き込んでいます。

【6年】お掃除お手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室を覗くと、6年生が一生懸命掃除の手伝いをしてくれています。

自分達の教室だけではなく、1年生の教室も綺麗にしようという気持ちが素晴らしいですね!

【6年】応援団始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、校庭から元気な声が聞こえてきました。

今年のスポーツ祭り春の応援団の練習です!

みんなやる気マンマン!!
熱い想いが伝わってきますよ!!

【3年】花笠づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習用の花笠をつくりました!
それぞれ、好きなデザインで黙々とつくっていました。

【3年】花笠練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくった花笠を使って練習しました!

【3年】社会

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎小のまわり紹介マップ
つくりはじめました。

【3年】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業の一場面です。
音符に合わせて手で叩きながら楽しみました。

【仲よし学級】図工・ミニはっぴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のミニ花笠に続いて、今日はミニはっぴを作りました。
2・3年生は上級生のソーラン節に憧れながら、
4・5年生は本番用のはっぴを思い浮かべながら、
6年生は去年を懐かしく思い出しながら作りました。

 模様、イラストはやはり、漢字一文字が人気でした♪

【3年】花笠づくりと給食のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、花笠音頭の練習用の傘づくりをしました。
好きな絵を描き、踊りに向けてモチベーションを高めました。仕上がりは‥
持ち帰るまでお楽しみにしてください。

今日もお箸揃っていてすばらしいです。揃っていると気持ちがいいですね。

【3年】種まきの授業

画像1 画像1
理科の授業で種まきをしました。
一人一人牛乳パックに土をつめて教室で育てます。
何の種を植えたのかは秘密です。

【6年】先生クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の集会は、「先生クイズ集会」!

先生に関する三択クイズを楽しみました!

5、6年生の集会委員が思いっきり盛り上げてくれましたよ!

【5年】2年生のお手伝い

画像1 画像1
2年生のシャトルラン計測のお手伝いをしました。
本当によく動いて、よく話しかけて、応援していました。学校に貢献、立派です。

ドキドキしながら放送中

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から放送委員によるお昼の放送が復活しました。
ドキドキワクワク一生懸命に放送している姿が素敵でした。
「校長先生のサクッと給食話」はやめないで欲しいと放送委員にリクエストいただいたんで放送委員会と僕とでお昼の放送を分け合うことにしました。

【3年】日本語「竹」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語の響きやリズムを感じて、
何度も繰り返し読み、
グループで工夫して音読の発表をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31