学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

暑さ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、運動会を予定通り実施いたします。
午後は、5、6年生と職員で準備をしました。

暑さの対策として、入場門にテントを並べ子どもたちが日陰とミストで休憩できるスペースをつくりました。

明日のご参観の際、保護者の皆様・地域の皆様も暑さには十分にお気をつけください。1階の家庭科室を解放しますので、休憩の際にご利用いただければと思います。

明日のご来校をお待ちしております。

5年生!ソーラン節に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室をのぞいてみると、ソーラン節に向けての準備をしていました。
 漢字を一文字選び、背中の部分に書いていました。
 運動会当日、一人一人の背中に書かれた文字に注目すると、さらに、運動会を楽しむことができますね!
 
 来週、がんばれるように、週末はゆっくりと過ごしてください。

山崎小学校の校章です。

画像1 画像1
あまりじっくり見る時間がないかもしれませんが、体育館にある校章です。
近くで見ると、鮮やかで美しいですね。

体育館での練習を優しく見守ってくれているようでした。

朝の読み聞かせ、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習が続いていますが、今朝は、1年生から3年生まで、読み聞かせの時間でした。物語の世界を楽しみながら、ゆっくりとした時間が流れていました。
読み聞かせをいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。また、楽しみにしております。

これぞ、山魂ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨が嘘だっかのように晴れ渡った朝を迎えました。
校庭の白線も流されて消されていましたが、リレーの練習をはじめ、運動会練習のために朝早くから黙々と作業をする先生方。
これぞ、山魂ですね。

今年の運動会のスローガンは、「かがやけ山魂! 深めろ絆!」です。

校庭での練習風景から

画像1 画像1
 今日から、校庭で練習をする学年が少しづつ増えてきました。
 実際に踊る場所を確認したり、隊形を移動したりして、本番に向けての練習が始まりました。

 今日は、こんなにいい天気でしたが、天候が明日は不安定な様子です。様子を見ながら、よい練習となるように、臨機応変に対応していきます。

前副校長先生の離任式でした。

画像1 画像1
 今日は、前副校長先生の離任式を行いました。お忙しい中、山崎小学校の皆さんにお別れを伝えに来てくれました。
 皆さんも、それぞれが進級した立派な様子を態度で示していましたね。素敵でした。
 校歌を歌う表情もとても晴れやかで、堂々としていました。

 今日の皆さんの姿から、別れと出会いを繰り返して大きく成長しているのだということに気付かされました。

グリーンダストをまきました!

画像1 画像1
運動会で、一人一人の子どもたちががんばれるように、昨日の放課後、教職員でグリーンダストをまきました。
グリーンダストは、校庭の舗装材で、適度な保水力もあり、防塵効果もあるそうです。

よい運動会になるように、みんなで力を合わせてがんばっています。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
6月1日の運動会に向けて、練習が始まりました。
学年ごとに工夫をこらした演目を、お楽しみに。

地域の皆様には、校庭や体育館での練習についてご理解いただき、ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

紙漉きをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に、順番に紙漉きをしています。
うまくすくいとって、ギュッとしぼっていました。
仕上がりが、楽しみですね。

次は、1年生に教えてあげるみたいです。がんばってくださいね!

消防写生会の絵が完成しました!

画像1 画像1
1年生が、消防写生会の絵を完成させていました!

大きく描いた消防車や隊員の周りを思い思いに彩ることで、見事な作品が完成しました!

全校で石拾いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会まで13日となりました。
山崎小学校では、昨日、運動会に向けて、校庭で石拾いをしました。
自分たちの演技する校庭の石を拾い、全員で整えることができました。

学校を大切にする心を身に付けることができていて、すばらしいですね。

山スポが始まりました!

画像1 画像1
 今朝は、「山スポ」がありました。
 運動会に向けて、整列や礼、隊形移動などの練習をしました。
 朝礼台の先生の動きに合わせて、真剣に取り組んでいました。

 6月1日の運動会に向けて、がんばりまっていきましょう!

 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30