学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

今日の給食(3/19)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・米粉カレー
・福神漬け
・春雨サラダ
・ぶどうジュース


今日は今年度最後の給食です。6年生にとって小学校最後の給食ですが、どんな思い出が出来たでしょうか。給食を通して「食」について学び、みんなが健康に過ごしてくれたら嬉しいです。

今日の給食(3/18)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・赤飯
・鶏肉の唐揚げ
・おひたし
・みそ汁
・乳酸飲料(ジョア)


今学期の給食もあと2回となりました。今日の献立は、卒業と進級をお祝いしてお赤飯です。そして、みんなが大好きな鶏肉のから揚げです。おみそ汁には「祝」と描かれた蒲鉾も入っています。
今日も残さずたくさん食べてくださいね。

今日の給食(3/15)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・チャーハン
・さばのステーキソース
・くだもの(いちご)


今日は春らしく「いちご」が登場です。暖かくなってきて、だいぶ春らしくなりました。
今学期の給食もあと3回です。好きなものも嫌いなものも残さずしっかり食べましょう。

今日の給食(3/14)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・ごはん
・すきやき煮
・じゃこサラダ


今日の給食は「有機米」を炊きました。前回の有機米を炊いた日は、ほとんど残らず食品ロス削減に貢献できました。いつもと違うことに気付く子もいたようです。今日も美味しく炊きあがりました。すきやき煮やじゃこサラダも美味しく出来上がりました。残さずしっかり食べてくれたら嬉しいです。

今日の給食(3/13)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・カレーうどん
・パリパリサラダ
・ココアケーキ


今日は隠れた人気のパリパリサラダです。カレーうどんも回転釜いっぱいに出来上がりました。今日は人気の献立なので食品ロス削減に貢献できるのではないかと思います。

今日の給食(3/12)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・ぶどうぱん
・ポテトグラタン
・ミネストローネ


今日は朝から寒いので、野菜、大豆やマカロニの入ったミネストローネを食べて体を温めましょう。パンとポテトグラタンもスープにぴったりですね。よく噛んで食べましょう。

今日の給食(3/11)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・麻婆焼きそば
・もやしのごま風味
・フルーツ白玉


今日の焼きそばは、麻婆豆腐をかけて食べます。ご飯にかけて食べる麻婆豆腐丼も美味しいですが、こちらも人気の献立です。
今年度の給食もあと7回となりました。6年生をはじめとして、みんなに美味しくて楽しい思い出ができたら嬉しいです。

今日の給食(3/8)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・わかめごはん
・ジャンボぎょうざ
・こんにゃくサラダ


今日は6年生からのリクエスト給食「ジャンボぎょうざ」です。ジャンボぎょうざも毎年大人気で必ず上位にランクインします。給食室で一つずつ手作りして、大きな回転釜で揚げました。美味しく出来上がったので残さず食べてくれたら嬉しいです。わかめごはんも人気なので今日は残菜が少ないのでは、と期待しています。

今日の給食(3/7)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・黒砂糖パン
・豆腐バーグ
・フレンチサラダ
・白菜のスープ


今日は隠れた人気の「豆腐バーグ」です。6年生からのリクエストにもあがっていました。給食室で一つずつ手作りした豆腐バーグですが、焼き上がったあとにソースをかけているのを見たら、とてもお腹が空いてしまいました。サラダもスープも美味しく出来上がったので、しっかり食べてくださいね。

今日の給食(3/6)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・豚丼
・油揚げ入りおひたし
・くだもの(デコポン)


今年度の給食もあと10回となりました。今日は朝から寒いですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食(3/5)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・しょうゆラーメン
・大学いも
・わかめサラダ


今日も6年生からのリクエスト「ラーメン」と「大学いも」です。人気のわかめサラダも付いています。朝から気温が低いので温かいラーメンが食べたくなるような日です。しっかり食べて寒暖差に負けず過ごしましょう。

今日の給食(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
⭐︎献立⭐︎

・ココアあげパン
(・6年生のみ「きなこあげパン」)
・クリームスープ
・コーンサラダ


今日は6年生からのリクエスト給食「あげパン」です。6年生は、特別に「きなこあげパン」もセットになっています。イラストが得意な給食室のサブチーフが6年生にメッセージを書いてくれました。いつもみんなのことを思って作っている調理さんたちの気持ちが伝わるといいですね。
今年度の給食も残り少なくなってきました。たくさん食べて給食の思い出を作ってくれたら嬉しいです。

今日の給食(3/1)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・菜の花ずし
・鶏肉の照り焼き
・すまし汁
・桃のゼリー


今日から3月に入りました。肌寒い朝でしたが、お昼近くになって晴れてきました。春はすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
今日は「ひなまつり給食」で、菜の花ずしや桃のゼリーなどでお祝いです。女の子の健やかな成長を願う行事ですが、山崎小学校のみんなが元気に過ごせるよう願っています。

今日の給食(2/29)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・黒砂糖パン
・スペイン風オムレツ
・ミネストローネ


今日のオムレツは「じゃがいも」が入った「スペイン風オムレツ」で食べごたえ充分です。今日は朝から寒いですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食(2/28)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・わかめごはん
・肉じゃがうま煮
・おひたし


今日の給食室は煮物のいい匂いが漂っていました。人気のわかめごはんやおひたしと一緒に残さず食べてくれたら嬉しいです。

今日の給食(2/27)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・ソース焼きそば
・ナムル
・フルーツポンチ


今日は人気で食べやすいソース焼きそばです。しっかりよく噛んで食べましょう。

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・焼きカレーパン
・ポテトスープ
・イタリアンサラダ


2月最後の週となりました。今年は4年に一度の「うるう年」で29日まであります。
風が少し冷たく感じますが、学級閉鎖明けでようやく全部のクラスが揃いました。
給食室では調理員さん総出で焼きカレーパンの調理をしてくれました。揚げないヘルシーなカレーパンが美味しく出来上がりました。

今日の給食(2/19)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・豚丼
・もやしのごま風味
・あげとわかめのみそ汁


先週、学級閉鎖のクラスがたくさんありましたが今週から少しずつ戻ってきました。
まだまだ油断できない状況ではありますが、栄養と睡眠をしっかりとって過ごしましょう。手洗いも忘れずにしましょう。

今日の給食(2/16)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・ビスキュイパン
・ミネストローネ
・コーンサラダ


今日はビスケット生地をパンに乗せてオーブンで焼いたビスキュイパンです。ビスケット生地のかけらまで残さず食べてくれる人気パンです。午前中の給食室はパン屋さんのような美味しい匂いが漂っていました。今週はインフルエンザでお休みする子が多かったので、来週は元気に給食を食べてくれたら嬉しいです。

今日の給食(2/15)

画像1 画像1
⭐︎献立⭐︎

・麻婆豆腐丼
・わかめスープ


今日はお豆腐たっぷりの「麻婆豆腐丼」です。手洗いをしっかりした後はよく噛んで残さず食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTA

学校経営

学校評価

PTAだより

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより