学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】図工・季節の作品(蝶)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節の作品ということで、蝶(ちょう)を作りました。

 先週からの学習の積み重ねで、今回も「シンメトリー」
「左右対称」がポイントです。

折り紙を半分に折って、注意深く、2枚重ねたまま切って・・・
切った折り紙を、左右対象になるように、羽に貼って・・・
体や目をつけて、完成です!

【仲よし学級】春の俳句

画像1 画像1
 仲よし学級の4、5、6年生は、日本語の学習で春の俳句作りに取り組んでいます。
 子ども達は毎年俳句を作っているので慣れているのですが、高学年の子ども達には、レベルアップした課題が出されました。五、七、五の最後の五文字に「うれしいな」「たのしいな」「おいしいな」などの言葉を使わないで表現することに挑戦しています。
 どんな俳句ができるでしょうか。俳句ができ上がったら、ホームページで紹介する予定です。

【仲よし学級】硬筆書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 硬筆書写の授業を、講師の先生と
とっっっても頑張りました。

「い」は、少し傾けて斜めに書くこと。
「も」の一画目と、「し」は形が違うこと。
「ら」の最後は、「つ」を書くイメージで。
「よ」「ま」の丸は、まん丸ではなく少し潰れた形で。

などなどを意識して、字を美しく書けました。

【仲よし学級】折り紙を折ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲よし学級の2、3、4年生は、生活単元の時間に折り紙の学習をしました。
 三角に折って、また三角に折って・・・先生の手本を見ながら折り進めると、動物の頭ができました。
 可愛らしい「ぞうさん」のでき上がりです。

【仲よし学級】左右対称の模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工で「左右対称」の学習をしました。
 蝶の羽に、左右対称の模様を作る練習をしました。

「真ん中でパタンと折ると、左右の模様がぴったり合わさるように。」
 みんな一生懸命考えて、左右対称に模様を貼り合わせる練習をしました。とても上手にできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30