【4年】雨水マップどんなところに雨水がたまるか雨水マップを作りました。 学校の校庭だけではなく、近くの公園などでも 作ってみると面白いですね。 【4年】出前授業 その2【4年】出前授業 その1【4年】東京都下水道局・出前授業学習のまとめとして、ゲストティーチャーの方に来ていただきました。 寸劇で楽しみながら、下水道の仕組みについて学んでいます! 【4年】算数・わり算のきまり「わり算は、わる数とわられる数に同じ数ずつでかけたりわったりすると商は同じになる」というきまりをみんなで黒板をつかって解決しました。 ノートに20種類以上の例を使って説明する強者も! 楽しく学べました! 【4年】春はあけぼの、オリジナルコンテスト今日は4年2組の作品のご紹介です。 自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。 ロイロノートで共有し、無記名で投票! ・夏は昼。入道雲が流れ、青空はいとをかし。 ・春はあけぼの。紫色に耀く富士の山頂。旭日に照らされる富士は、いとをかし。ただあけぼのを見つめるのも、いとをかし。 ・夏は昼。海にはきれいな魚、いとをかし。 ・春は夜。桜吹雪が舞い散っていとをかし。 【クラブ】山崎文化クラブ「着物」【4年】社会・ポスターにまとめよう2つの単元のまとめとして、学んだことをポスターにまとめています。 教科書やタブレットを片手に、よく考えながら取り組んでいます。休み時間になっても、止まらない子も多数。意欲が嬉しいです! まとめの1時間目。どんな作品が仕上がるか楽しみです! 【4年】算数・わり算チャレンジコースの今日のめあては、やり方を説明できるようにすること! ホワイトボードや黒板を使って、相手に伝わりやすいように言葉を選んで、説明の練習していました。 代表者の説明発表、上手でした! 【4年】地図帳調べほとんどの子たちが1分以内に、指定した地域を調べることができるようになりました。 ある子から「北海道の〇〇町を扱ってほしい!」と依頼が! 私からは「〇〇くん、授業の最初の5分の〇〇町調べ、先生のかわりにやってみない?」と逆依頼。 「緊張するけどやってみる!」 当日はばっちり進行できました。 なぜその町を選んだのか、どんな特徴があるなかもしっかり説明。 頼もしい限りです。 子どもたち主体で学習を進められるところは、どんどん任せていこうと思います! 【4年】オリジナル作品コンテスト自分が好きな季節、時間帯を選び、「をかし」と感じる様子をオリジナルで考えました。 ロイロノートで共有し、無記名で投票! 上位に選ばれた作品をご紹介します。 ・秋は夕暮れ。山吹色の夕日、いとをかし。 ・夏はあけぼの。蝉の声が鳴り響き、美しい月の光消えゆく。そして太陽の光が火を灯していとをかし。 ・秋は夕暮れ。紅葉と夕暮れがオレンジと赤色になるのもいとをかし。 ・春は夕暮れ。桜の隙間から夕日がさしていとをかし。 ・夏は夕暮れ。涼しき頃に、虫の決闘。 ・秋は夕暮れ。最後の光を葉が受け止めるのはいとをかし。 もののあわれを子どもたちが感じるままに、上手に表現していました。 不思議なもので、夕暮れが多かったですね! 【4年】ぼくもやりたい!嬉しいですね! 現在すでに、予約が5人埋まってます。 【なかよしタイム】リーダー打ち合わせ今日は6年生リーダーで初回の打ち合わせです。 今年度からロイロノートを活用して連絡していきます。 【クラブ】山崎文化クラブ「そろばん」山崎文化クラブは、「日本の伝統文化」に関するもので、調べてみたいものや体験してみたいものを自分たちで出し合い、それぞれの担当を決めて準備して発表しています。 今回は「そろばん」。そろばんを習っている子達がリーダーになり、授業をしてくれました。ロイロノートで問題をつくったり、読み上げ算を準備したり。盛り上がりました! 次回は「着物」を体験します。 【4年】新体力テストついに最後の1人!! みんなで「がんばれー!いけるよ!」と応援している姿に感動しました。 「3年生の時のより記録が伸びたよ!」と喜んで教えてくれる子もいました。 心身ともに成長が著しいこの時期、たくさんのことに挑戦して欲しいです。 【4年】目標達成カレンダー学習規律や時間を守って行動できているかを 帰りの会で振り返りをしています。 目標は26人中20人越えです。 少しずつではありますが意識して行動できている人が増えていますね。 シールが50枚たまるとお楽しみ会をするということもあり、楽しみながらも一生懸命に取り組んでいます。 6月までに何枚たまるでしょうか。 楽しみです。 【4年】ソーラン節スポーツ祭り「春」が無事に終わりました。 暑い中、何度も何度も練習したソーラン節 本番は一人一人が想いを込めて踊りきることができました。 踊りきった後の達成感に満ちた姿は 練習してきた成果の賜物ですね。 よく頑張りました! |
|