学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

紙漉き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の学年装飾の作品づくりとして、25日(金)に伝統工芸室で紙漉きをしました。
はじめに、色のついた紙の赤ちゃんを起こしてあげました。
その後、白い紙を漉いて、秋探しで拾ってきた落ち葉をその上にのせました。
落ち葉の上に、色のついた紙の赤ちゃんをかけて、作品を仕上げました。

全員の作品を貼り合わせて、展覧会のとき体育館の窓に飾ります。
ぜひ楽しみにしていてください。

算数科「かたち」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科でかたちの学習をしています。
先日は、空き箱を高く積み上げる学習をしました。
どうしたら高く積み上げることができるのか、みんなで考えました。


初めてのランチルーム給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は先週、2組は今週、ランチルームで給食を食べています。
初めてのランチルームでの給食。
友達とのお喋りを楽しみながら、食べています。
いつもより給食がおいしく感じます。

舟形交流に向けて(1年生)

画像1 画像1
舟形交流で歌っている「友だちのうた」が2組は大好きです。
先に歌えるようになったので、今日1組の前で歌いました。
1組もすぐに歌えるようになり、みんなで大合唱。

11月7日からの舟形交流が楽しみです。

秋探し(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)に羽根木公園に秋探しに行きました。
生活科で使う木の実や、紙漉きで使う落ち葉を拾いました。
柿の実を拾っている子どももいました。
たくさんの秋を見つけることができました。

6年生の連合運動会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(水)の6年生の連合運動会に向けて、1年生で旗をつくりました。
大好きな6年生に、一人一人思いを込めてメッセージを書きました。
旗は、連合運動会に持って行ってもらいました。
6年生の力になれたら嬉しいです。

出張おはなし会(1年生)

画像1 画像1
梅丘図書館の方による出張おはなし会がありました。
大型絵本や素話など、いろいろなお話を聞きました。

子供たちは、「おばけのてんぷら」の絵本の続きが気になって、楽しそうに聞いていました。

遠足(1・2年生)

画像1 画像1
朝から雨が降っていたため、レインコートを着て出発です。
バスの乗り場に着くと、雨が上がりました。

ザリガニもやってきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室にザリガニも仲間入りしました。
子どもたちはザリガニに興味津々!大興奮!
休み時間の度にザリガニを触ろうと奮闘しています。
日に日に、ザリガニを掴める子も増えてきています。

エビとメダカがやってきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に、エビとメダカがやってきました。
子どもたちは休み時間のたびに、水槽の前にやってきて、じっと観察しています。



あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日と金曜日は、1年生があいさつ当番でした。
校門の前に立って、みんなで大きな声であいさつをしました。

間を通る他学年の子どもたちは少し照れくさそうにしていました。

いろいろならべて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、小さく切った折り紙とペットボトルキャップを並べる造形遊びをしました。
友達と協力しながら、工夫して並べていました。

水遊び〈1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日の水曜日に生活科の学習で水遊びをしました。
それぞれが持ってきた空き容器に水を入れて水鉄砲にしたり、シャボン玉で遊んだりしました。

みんなビショビショに濡れましたが、とてもよい笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30