学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】初めての音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校がスタートしてから初めての音楽の時間でした。
コロナウイルス対策で、マスクをしたままで、一人でできる手遊び歌に取り組みました。
1年生は初めての音楽でしたが、手遊び歌はとても楽しんでいました!

その後、「きみたちきょうからともだちだ」という歌を紹介しました。
歌詞にもあるように、上級生が下級生を思いやる気持ちをもつことに触れ、みんなで思いをはせました。

【仲よし学級】季節の掲示物作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級では、図工の時間で季節の掲示物を作りました。
雨水にオリジナルデザインの傘、しずく、カエルを付けて、可愛らしく仕上げました。
仲よし学級教室前の廊下に掲示してあります。
ぜひご覧ください!

【仲よし学級】さつまいもを観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級で育てているさつまいもをみんなで観察しました!
観察の前には、苗を植えた時から今までの様子を写真で振り返り、変化の様子で気付いたことを出し合いました。
その後は、ソーシャルディスタンスを取りながらではありますが、実際に目で見て、手で触れ、じっくり観察しました。
葉っぱの大きさに驚いていました!

すくすく育て!さつまいも!

【仲よし学級】じゃがいもを掘りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染防止のため、1学期に予定されていた自然体験教室のじゃがいも掘りが、中止になってしまいました。
せっかくたくさん実っているのに、そのままではもったいないので、今日の午後、仲よし学級の先生たちで、じゃがいもを掘りに行ってきました!
後日、生活単元学習で使う予定です。
お楽しみに〜!!

【仲よし学級】並ぶ練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、低学年は週3回、中・高学年は毎日の登校です。
今日は仲よし学級の全員が揃う日なので、全員で整列の練習をしました。
ソーシャルディスタンスを考えて、「T」のポーズで間を空けて並びます。
お兄さんお姉さんの並び方を見ながら、1年生も上手に並ぶことができました!

【仲よし学級】すくすく成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
左は5月1日に植えたばかりの時のさつまいもの苗です。
右は昨日6月15日のさつまいもの様子です。
たった1ヶ月半で、仲よし学級のさつまいもは、こんなにも成長しました!
すごいですね〜!

秋の収穫が楽しみです!

【仲よし学級】手洗いをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の仲よし学級の生活単元学習では、もう一度みんなで、正しい手洗いの仕方を、歌に合わせて覚えました。
とは言っても、新型コロナウイルス感染予防のため、実際に歌うわけではありません。
みんなで、心の中で歌いながら、正しく手を洗う練習をしました。
その後は、マスクを付けることの大切さを、パネルシアターで学習しました!

正しい手洗い、ご家庭でも続けてください!

山崎学びのチャンネル ・ 仲よし学級

【仲よし学級】さつまいも、育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日仲よし学級の畑に植えたさつまいも、今日見てみたら、根が生えていました!

これからすくすく伸びて、さつまいもができるのが楽しみです!

【仲よし学級】さつまいも 植えました。2

1枚目の写真は、苗を3〜4束にわけました。2枚目の写真は、苗を畑に植えたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【仲よし学級】さつまいも 植えました。

昨年度は、とうもろこしを植えて、ポップコーンにしました。今年度は、さつまいもを植えました。学校が始まったらみんなで育てて、何を作るか一緒に考えましょう。
1枚目の写真は、さつまいもの苗です。2枚目の写真は、畑にうねを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより