学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

自分のマーク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は仲よし学級の道徳の授業におじゃましました。
今日のめあては、自分をあらわすマークを作ろうです。マークを作ったらその理由も発表します。
自分を振り返ってみんな,ちゃんとオリジナルのマークを作っていました。素晴らしいです。
なかなか面白い取り組みですよね?
良かったらご家族でマークを作ってみませんか?

校長先生出来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日2ー2のみんなが「校長先生出来ました」とこのポスターを届けてくれました。
先日2ー2の子が相談に来てくれました。「コロナの感染予防を呼びかけたいんです。」と
「それはいいね。でも、1人じゃなくクラスで話し合って出来たらいいね」
と答えました。
そして、話し合って、クラスでポスターを作ってきてくれたんです。
さっそく校長室のドアに貼りました。
自分たちでこういう活動が出来るって本当に素晴らしい。

5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ともなって変わる2つの量の数量関係を式を使ってあらわす勉強をしています。なかなか大切な部分です。頑張れ5年。

さと子の落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
3ー1の道徳の授業風景です。
みんな集中して授業に参加していました。

ちょっと面白い景色です

画像1 画像1
3階の窓から校庭を眺めると、ちょっと面白い景色が。
3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。
私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。
みなさんは何に見えますか?

個性って?

画像1 画像1 画像2 画像2
8日水曜日の5ー1の道徳の授業風景です。
写真は教科書の1ページ。
みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか?
子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。
今日のテーマは「個性」です。
手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。
5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。

来年こそは

画像1 画像1 画像2 画像2
主事さんが藤棚のお手入れをしていました。今年は休校でみんなに見てもらえなかった藤の花でしたが、来年こそはとお手入れしています。

私のにじいろコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?火曜日の2ー2の図工の授業風景です。
今日は、「私のにじいろコレクション」「色水を作ろう」です。
子どもたちは、好きな色の絵の具を混ぜて色水作りを楽しんでいました。
自分だけのオリジナル色水を作り小さな容器に入れてお土産に持って帰ります。自分の作った色水に名前をつけて大切に持ち帰る姿が可愛らしかったです。

たなばたさま

画像1 画像1
ささのはさらさら
のきばにゆれる
おほしさまきらきら
きんぎんすなご

今日は七夕です
給食のちらし寿司では
にんじんとオクラで星をちりばめました。

もうすぐ七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下の壁面に七夕飾りがありました。上手にはさみを使って飾りを作り、その下に、可愛い願い事がいっぱい。
「うちゅうひこうしになりたい」
「ぴあのがうまくなりたい」
「あたらしいくわがたがほしい」
「みなみのしまであそびたい」
「めがはやくあさがおになりますように」
「そらをとびたい」
などなど
読んでいて心があたたかくなりました。
私の願いはただ一つ!
「みんなの願い事が叶いますように」

山崎小の蓮の花は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、山崎小の小さな池に咲く美しい蓮の花をご覧になったことがありますか?毎年5月末ぐらいから咲き始めます。いつも綺麗だなぁと見ていたこの山崎小の蓮。
実は、大賀ハスだとうかがいました。
大賀ハスとは昭和26年に発掘された縄文時代の蓮の実を翌年大賀博士が咲かせ、当時2000年の眠りからさめた世界最古の花と世界中で話題になった蓮です。
その後、その実は増やされて様々なところで美しく咲いています。
山崎小の蓮の花もその一つらしいです。主事さんたちが山崎小の隅々まで細やかに気を配ってくれているおかげで毎年美しい蓮の花が子どもたちを見守ってくれています。古い校舎、小さな学校ですが山崎小にしかない素敵なものがいっぱい詰まっています。

昨日の放送朝会と給食

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の放送朝会での出題は

「赤茄子」

この字が読めるかな?

もちろん読み方は「あかなす」です。

実はトマトのことです。

アンデス山脈が原産地と言われているトマトは江戸時代に観賞植物として日本にやってきたそうです。

給食のナポリタンのトマトケチャップに関連してのお話です。食材のことを考えてよく味わって静かに食べましょうとお話しました。

さあ、何色かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3ー2の体育の様子です。体育館いっぱいには広げられたフラフープ。
先生の合図で決まった色のフラフープに入ります。みんなニコニコ楽しそうに運動していました。
見ている私まで楽しくなりました。

あっ、ついに山崎小、体育館にも冷房が入るようになったんですよ。

信楽焼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは6年生の図工の授業風景です。信楽焼を作ろうとただいま粘土と語り合っています。真剣な表情で一生懸命にペッタンペッタン。棒できれいに伸ばしています。素敵な作品になりますように。

緑の上を

画像1 画像1 画像2 画像2
緑の芝生の上を全力疾走しているのは3ー1のみんなです。気持ち良さそうですね。

美味しかったぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食のお世話に今日もボランティアの方が来てくださいました。山崎小の卒業生、そして、学校支援コーディネーターさん。とっても助かっています。今日の給食は、チャーハンと鳥の照り焼き。美味しかったね。

さあ、手を洗いましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の前にしっかり手を洗います。一度に手洗い場に来ると混んでしまうので少しずつきています。今日は副校長先生が手洗いの様子を見守っていてくれました。

よく見てごらん、触ってごらん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がアサガオの観察をしていました。みんな真剣に観察して、気づいたことを絵に表していました。
みんな上手だね。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は113日ぶりに子どもたちが全員登校する日です。ドキドキしながら登校してきた子もいることでしょう。先生たちもドキドキしながらみんなを待っていました。
写真は1年生です。初めて教室に全員揃いました。まずは自己紹介からはじまり、はじまり。
他の学年でもクラスの目標を決めるなど「学級開き」をしていました。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生以上の子どもたちは、113日ぶりの給食。
1年生は初めての給食。
みんな前を向いて、お話をしないで食べました。
1年生の準備と片付けのために、お手伝いの大人もいっぱい集まってくれました。エプロン姿の副校長先生も混ざっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより