学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

生活科「ナスの片づけ」

6月の分散登校時に植えたナスの苗。今日は、枯れてしまった茎の片づけを行いました。校庭に落ちた葉を拾ったり、鉢の水洗いをしたりと、最後までしっかりと片付けができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まります!

朝、放送を使って始業式がありました。校長先生のお話のあと、2年生の代表児童が、「2学期への想い」を発表しました。代表の二人は、原稿を見ないで発表できるように、夏休み中も一生懸命練習をしました。二人とも、堂々と発表する姿、とてもかっこよかったです。さぁ!2学期スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の学級遊び

学級のみんなが揃って2年生をスタートさせてから、約1ヶ月。
日々の子どもたちの笑顔から、「学校はたのしいな。」
「友だちといっしょはうれしな。」という気持ちが伝わってきました。

今日は、1学期最後の授業日だったので、各学級で、クラス遊びをしました。
校庭いっぱいに広がって走り回ったり、ボールに当たらないように逃げたりと、校庭には、元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の終業式

6月の分散登校から始まった今年度。本日、1学期の終業式の日を迎えました。校内テレビ放送での終業式でしたが、校長先生が「みんなで頑張った1学期でしたね。お互いに拍手をしましょう。」とお話されました。きっと放送室の校長先生まで、みんなの拍手が届いていましたね。
画像1 画像1

音楽科 「ぷっくりくじら」♪

音楽の学習で「ぷっくりくじら」の曲を、木琴や鉄琴を使って楽しく演奏をしました。音楽室には、子どもたちの手拍子と、弾むような音が響き渡り、素敵な音のハーモニーを楽しんでいました。
画像1 画像1

国語科 「夏がいっぱい」

今日は夏を感じた経験をカードに書きました。見たことがあるけど、思い出せないときのことを考え、図書室を活用しました。また、図書の先生が、夏休みにおすすめの本を紹介してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数「いろいろなものの長さを よそうしてから はかってみよう。」

自分の身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、ものさしで測定を行いました。
「あっ、よそうした長さと同じだった!」
「どうやって はかったらいいのかな。」
子どもたちは、既習事項を生かしながら長さ調べを行っていました。予測と実測を行うことで、子どもたちの長さについての量感が養われていきます。
今日はいくつの「なるほど!」を見つけることができたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

English Numbers 1−20 「1から20までの数字を英語で言おう。」

今日は英語の学習がありました。画面に提示されたものの数え方を、ALTの先生と一緒に学習しました。その後、友達と一緒に、1から20までの数字を使ったビンゴを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナスの収穫

6月の分散登校時から、苗から育ててきたナスが実り始めています。すでに、ナスを自宅に持ち帰っている子どももいます。昨今の雨で、苗も大きく生長しています。
「ナスがにが手だけど、自分で育てたから、いえで食べたらおいしかったよ。」
こんな声も聞かれました。
自分で育てた野菜の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「はじめ」「中」「おわり」を考えて、文章を書く学習を行っています。学校の校庭などで見つけた「おもしろいなと思ったもの」を探し、メモをしました。
普段、校庭で遊んでいるときには気が付かないことも、じっくりと観察をすることで、新たな大発見。
今日は、木にいるせみにも出会うことができました。
メモをもとに、どんな文章が完成するか。楽しみです。

お見事です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校後の2年生のくつ箱です。1組も2組も、とてもきれいに靴が入れられています。一人一人が靴を揃えてきれいに使うことは、とても大切なことです。子どもたちの気持ちが、整えられたくつ箱に表れていました。
今日は思わず、ガッツポーズでした。

2年生 山崎学びのチャンネル 5月18日配信

2年生の山崎学びのチャンネルは、こちらをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより