学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

算数科 「たし算とひき算の図」 テープ図

今までの学習では、たし算やひき算の場面をブロックや○を用いて表す学習を行ってきました。今日の学習は、、ブロックや○などで表してきた数量の大きさを、テープの長さに置き換える表し方を学びました。問題に対して、まずは「チャレンジ!」子どもたちの色々な考え方が出てきました。
画像1 画像1

体育 「はしって とんで ボールなげ」

今日は体育の時間に避難訓練があったのですが、1組は体育館、2組は校庭で体育を行いました。校庭では、50m走を行いました。体育館では、「跳ぶ・投げる」運動を組み合わせて、サーキットを行いました。どちらの学級も元気いっぱい体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工科 「ギュッとしたい わたしのお友だち」

前回の図工の学習では、クラフト紙をよくもんで柔らかくしました。今日の学習は、前回もんで柔らかくしたクラフト紙を思い付いた形に切り、中に新聞紙を入れて膨らませました。平面だった紙が、どんどん立体になってきました。「どんなかざりをつけようかな。」子どもたちのワクワクが伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

係活動の話し合い

2組では、学級活動の時間に、同じ係の友達と話し合いをしました。仕事の内容を確認し、学級のみんなへのメッセージなどを一緒に考えました。
画像1 画像1

3年生に向けて・・・

本校では、3年生以上で、1部教科担任制を行っています。そこで、2年生でも、学習内容に応じて、1組と2組の担任が交替をして授業を行います。今日は1回目、算数科の授業を担任が交替をして行いました。どちらのクラスも、学習の始めに数学的活動を行いました。学級の枠を越え、「学年の子どもたち」と一緒に学習ができることを、担任一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本語「一冊の本から」

「友達や1年生に本の読み聞かせを行うとしたら、どんな本を選びますか。」
そんな発問から、学習が始まりました。1冊の本の字の量、絵の大きさなどを考え、それぞれ1冊本を選びました。そして、「本の題名・作者」「その本を選んだわけ」「楽しさを伝えるための工夫」について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科「100より大きい数」

だんだんと学習する数が大きくなってきた2年生。今日は、「1000(千)」の数の学習を行いました。黒板にお金の100円の絵を10枚提示し、10枚集まると1000円になるという数のイメージ作りを導入で行いました。そして、たくさんいるひよこの数を、自分で工夫しながら数えていました。「数のまとまりに着目する」ことは、今後の学習においても、大切になってきます。
画像1 画像1

放送児童集会

集会委員の児童が、テレビ放送を使って「シルエットクイズ」を行いました。2年生の教室では、どんな絵が出てくるか、画面を見て一生懸命考えていました。また、集会委員の児童のクイズが終わると、クイズを考えてくれた集会委員の上級生に対して、自然と拍手が起きました。
画像1 画像1

山フェスリーダー会

11月の山フェスに向け、2年生から6年生までの各学級の代表児童が中休みに集まり、担当の先生から「山フェス」の説明を聞きました。
2年生では、その後各学級で「山フェス」について聞いた内容を、代表の児童が学級の友達に説明をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工科「ギュッとしたい わたしのお友だち」

まずは、どんな作品を作るか紙に下絵を描きました。そして、クラフト紙をよくもんで柔らかくしました。体全体を使って、紙の感触を楽しんでいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで「創る」学級です

2学期が始まって、4日が経ちました。2年生では、2学期に係活動と当番活動の2つに取り組みます。学級のみんなのために取り組む仕事、「こんな係があったらおもしろいな。」と、自分の学級をより良くするために活動を行っていきます。
1組では、同じ当番の友達と一緒に、当番カードを作成しました。2組では、教室内のロッカーをきれいにするために、自主的にポスターを作って、呼びかけを行ったようです。
より「楽しく」「過ごしやすい」学級をめざします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食当番を始めました

2学期になっての初めての給食。メニューは、子どもたちが大好きな、カレーライスでした。2学期は、各学級、8人の子どもたちが「給食係」になり、4人ずつの2グループで毎週交代をしながら、給食の配膳を行います。久しぶりの給食当番でしたが、当番も、配膳を待っている子どもたちも、みんなで協力して準備ができました。「さすが!」です。
画像1 画像1

生活科「ナスの片づけ」

6月の分散登校時に植えたナスの苗。今日は、枯れてしまった茎の片づけを行いました。校庭に落ちた葉を拾ったり、鉢の水洗いをしたりと、最後までしっかりと片付けができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まります!

朝、放送を使って始業式がありました。校長先生のお話のあと、2年生の代表児童が、「2学期への想い」を発表しました。代表の二人は、原稿を見ないで発表できるように、夏休み中も一生懸命練習をしました。二人とも、堂々と発表する姿、とてもかっこよかったです。さぁ!2学期スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の学級遊び

学級のみんなが揃って2年生をスタートさせてから、約1ヶ月。
日々の子どもたちの笑顔から、「学校はたのしいな。」
「友だちといっしょはうれしな。」という気持ちが伝わってきました。

今日は、1学期最後の授業日だったので、各学級で、クラス遊びをしました。
校庭いっぱいに広がって走り回ったり、ボールに当たらないように逃げたりと、校庭には、元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の終業式

6月の分散登校から始まった今年度。本日、1学期の終業式の日を迎えました。校内テレビ放送での終業式でしたが、校長先生が「みんなで頑張った1学期でしたね。お互いに拍手をしましょう。」とお話されました。きっと放送室の校長先生まで、みんなの拍手が届いていましたね。
画像1 画像1

音楽科 「ぷっくりくじら」♪

音楽の学習で「ぷっくりくじら」の曲を、木琴や鉄琴を使って楽しく演奏をしました。音楽室には、子どもたちの手拍子と、弾むような音が響き渡り、素敵な音のハーモニーを楽しんでいました。
画像1 画像1

国語科 「夏がいっぱい」

今日は夏を感じた経験をカードに書きました。見たことがあるけど、思い出せないときのことを考え、図書室を活用しました。また、図書の先生が、夏休みにおすすめの本を紹介してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数「いろいろなものの長さを よそうしてから はかってみよう。」

自分の身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、ものさしで測定を行いました。
「あっ、よそうした長さと同じだった!」
「どうやって はかったらいいのかな。」
子どもたちは、既習事項を生かしながら長さ調べを行っていました。予測と実測を行うことで、子どもたちの長さについての量感が養われていきます。
今日はいくつの「なるほど!」を見つけることができたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

English Numbers 1−20 「1から20までの数字を英語で言おう。」

今日は英語の学習がありました。画面に提示されたものの数え方を、ALTの先生と一緒に学習しました。その後、友達と一緒に、1から20までの数字を使ったビンゴを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより