【6年】楽しかった!6年生が年間通して取り組んでいる「山崎学びの6チャンネル」。言葉の力と考える力をつけるという目的で、また1〜5年生に対しては「人に伝える」姿のゴール像として、全校朝会で6年生が基本2人ずつ全校児童に向けて自分の考えや好きなこと、伝えたいことについてスピーチをしています。 これまでは聞き手は教室で、話し手はテレビ放送でのスピーチでした。今回からは朝礼台の上からのスピーチなので、聞き手の反応が直接よく分かります。二人とも、緊張しながらも堂々と自分の思いを伝えていました。 終わった後「緊張しましたか?」と聞くと、 「楽しかった!」 と答えてくれました。緊張を乗り越えた先に、聞き手の反応があり拍手をもらえて、楽しみがあったのでしょうか。頼もしかったです! 【集会委員会】間違い探し全校児童を遊びで楽しませるのが集会委員の仕事ですが、集会委員のメンバーが率先して集会を楽しんでいるのが伝わってきました。もちろん、教室は大盛り上がりでした。 給食室にインタビュー!発足したばかりの委員会のため、仕事内容を自分たちで考えるところから始めます。最初に、栄養士さんに委員会にきていただき、給食について困っていることや考えていることなどについて話をしてもらいました。 「ふだんおいしい給食をつくってくださっている給食室のみなさんにインタビューをして、新聞をつくって全校児童にみてもらおう!」ということになりました。 写真は給食室のチーフにお忙しい中、時間をつくっていただき、子供たちがインタビューしている様子です。完成が楽しみです。 ティーボール声をかけあったり拍手で盛り上げたりしてゲーム形式の練習を楽しんでいました。 2枚目の写真は、チームリーダーが「みんなが楽しめる」ためにバランスを考えてチーム編成しているところです。 上手になってきた!6年2組の山崎太鼓、強弱の付け方やリズムの取り方などについて繰り返し練習していました。何度やってもなかなか変化が見えず。 そんな中、金曜日に合わせてみたら、急にばっちり揃い、一体感のようなものを感じました。 太鼓のデビューである山崎スポーツ祭りまで、残り2週間です。今後の飛躍が楽しみです! 行事とできることIn 季節, we have 行事. You can できること. はっきりとした声で、相手に伝わることを意識してスピーチを頑張っていました! やって楽しい、みんなの役に立つ!会社活動その中から、いくつかの活動を紹介します。 クイズ会社からの挑戦状 これで、初級です・・・。洋服のマークからいつの間にか変わっていたんですね。 よく調べてきたものだと、感心してしまいます。 クラスで人気なものをランキング形式で発表するために、全員にインタビューをしています。 家で調べてきた面白い雑学をポスターにまとめています。 その他にハロウィンパーティーを企画している会社や、生き物を飼育したり紹介したりしている会社などがあります。どんなことをしたらいいのか悩んだり、社内の人間関係で悩んだりすることもありますが、それもよい学びの機会としてがんばってほしいです。 頼んだぞ!実行委員夏祭り!グループごとにお店や屋台を出し、45分間の中で前半後半に分かれてお店とお客さんをやります。 写真は、準備をしている子たちの様子です。 射的を企画しているみたいです。 本番楽しみですね! In◯◯_we_have◯◯単語カードを使って、神経衰弱のようなゲームをしながら、繰り返し言えるようにしています。 In◯◯ we have◯◯ 学習の最後には、行事の紹介スピーチをする予定です。 どの季節の何を紹介するかな? 山崎太鼓練習再開!実行委員の子たちが中心となって、自分たちで計画、司会をして練習を進めています。 今日の課題を次につなげて頑張ってほしいです。 体育館にはエアコンが入り、むし暑い季節ですが快適な中で練習できています。 自分達にしかできない太鼓6年生のデビューが延期になってしまいなかなか動き出せずにいたのですが、いよいよ練習が始まります! 今日は実行委員の子たちが中心となり学級の太鼓の目標を決めました。 上手な司会進行で、一時間で見事まとまりました。 この言葉を胸に、練習に臨みます! これから楽しみです。 1年生は何が好き?グループごとに1年生に喜んでもらえる遊びを考え準備してから交流にいきます。 今日の子たちは塗り絵を準備して、持っていきました。 梅雨でなかなか外で遊べない日が続いています。 喜んでもらえたかな? 山崎太鼓始動!がんばれ、29代目! 紋切り型「型破り」のものをつくるためには、まず「型」を覚えることからはじめます。 そうでなければ「かたなし」になってしまいますね。 みんな、とっても集中して頑張っていました。 卑弥呼を探せ!卑弥呼は三国志の「魏志倭人伝」の中に登場する人物なので、原文の中から「卑弥呼」の3文字を探し出しました。 「昔の言葉なのに、漢字を見れば読めるということにびっくりしました」 こんな感想がありました。 あなたならどちらを選ぶ?七夕そんな子どもの一言から、後ろの黒板を使って七夕祭りをやりました。 イラストや飾りは有志の子どもたちが描いたりつくったりしました。 短冊に願いを込めて。 朝食の役割って?子供たちからは、午前中元気に過ごすためにエネルギーをとる、目覚まし、集中力を上げる、その日の健康を保つ、などと意見が出ました。 ブドウ糖は脳がエネルギーとして利用する物質であること、炭水化物に含まれていることや、学力とのつながりなどについて学びました。 以下、子どもたちの感想の一部です。 「食は1日に3回しかないけれど、今日の学習で特に朝食が大事だと気付いた。また、つくってくれている母にも感謝したい。栄養を考えてつくってくれているからだ。今日は時間がなくて全部食べられなかったから、明日は完食してありがとうと伝えたい」 「朝食の大事さがすごくわかりました。授業であまり気合いが入らない時は、もっと朝ごはんをしっかり食べようと思います」 スーミーの散歩普段、スーミーは飼育ケージの中で暮らしているので、外に出て少しはのびのびできたのではないでしょうか。 委員会活動はまだ本格的にスタートしてない中、自分たちのできることを探して取り組んでくれて、嬉しいです。 |
|