学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気になりました。
スポーツ祭り秋!
準備完了です。

聞いてください

画像1 画像1 画像2 画像2
コンコン

ドアを開けると四年生の男の子。
何かな?
「国語で好きな本をアピールするポップ作りしたか聞いてください」
校長室には
時々、こんな素敵なお客さんが来てくれます。
緊張しながらも、私の前に立ち堂々と自分の好きな本をしっかりアピールしてくれました。
みんなとっても思いが伝わるアピールで読んでみたくなりましたよ。
来てくれてありがとう。

6ー2体育館でスペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6ー2は、区内の先生が集まる勉強会で授業でした。
参観の先生が多数いるので密にならない体育館で道徳のスペシャル授業。
いやー、素晴らしい。
さすが6年生というしっかりした意見がたくさん聞けました。
6年生の成長を実感させてもらえて、とても嬉しかったです。

はこはこはこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ー1の算数の授業におじゃましました。
みんなお家からたくさんの箱を持ってきています。
箱を形作っている面の形に注目してお勉強。
その後、様々な箱を写し取っていろいろな絵を描いていました。
素敵なアイデアと箱の形を写しとる技術の高さにびっくり。
楽しい授業を見せてくれてありがとう。

全校競技といえば

画像1 画像1 画像2 画像2
全校競技といえば定番の、大玉転がしですね。
今日は全校児童で練習しました。
なかなか思うようにいかないところがこの競技のおもしろいところ。
四苦八苦していましたが、さて、本番は上手くいくかな?
お楽しみに。

スペシャルな全校朝会スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の全校朝会は、白組応援団長の気合いの入った朝の挨拶から始まりました。先週の紅組応援団長の挨拶もそうでしたが、思わず拍手がわくような挨拶でしたね。

そして、6年生の朝会スピーチ!
いつもと違うのがわかりますか?
そうなんです。今日はスポーツ祭り「秋」の全体練習のためにトラック一周ぐるっと全校児童が座り、朝礼台が校庭の真ん中にあります。
この真ん中に立ち、360°の観客に話をする。こんなスペシャルなスピーチの機会は私でさえ初めてです。
しかし、今日の6年生は、立派!
周囲をぐるっと見回しながら、ビブリオバトルの面白さについて堂々とスピーチしてくれました。
お見事です。

気持ちを込めて「来てください」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3ー2の国語の授業におじゃましました。
お手紙を出したい相手を考え、内容を考えてます。

本のせかいをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は仲良し学級の授業におじゃましました。
アニマシオンという手法の国語の勉強です。
見ているこちらも一緒になって授業を楽しんでしまうほど楽しい授業でした。
山崎小では、どの学年でも本に親しむ学習をすすめています。

ようこそ校長室へ

画像1 画像1
校長室にはいろんな子どもたちが遊びに来てくれます。
あまりに遊びに来過ぎちゃうので忙しい時は「今日は遊べません」の貼り紙をさせてもらうほどです(笑)

今日のお客さんは、四年生男子3人。
国語の勉強で作ったポップの発表に来てくれました。
自分のおすすめの一冊の本のキャッチフレーズを考えて説明してくれるんですが、校長室に来て、私の前で1対1で堂々と発表出来ることがまずすごいですよね。

山崎小は自分の思いや意見をしっかり伝えられる子の育成を目指しています。
ゴールは6年生の朝会スピーチ!

山スポ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の山スポは、来週土曜日のスポーツ祭り「秋」に向けて、応援団と踊るダンスレッスン。
スポーツ祭り「秋」に向けて少しずつ準備が進んでいます。
みんなでワクワクしながら準備をしていくこの時間も大切な宝物。
全校児童で楽しいスポーツ祭り「秋」を作っていきます。
山崎の子どもたちが1つになって、子どもたちが楽しいと感じること、子どもたちの心が踊ること、を最大の目的にしています。
6年生の29代目山崎太鼓デビュー以外見せる(披露する)という演目はございませんが元気に楽しんでいる子どもたちをちょっとだけご覧いただけたら幸いです。

ペープサート名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日月曜日の仲良し学級の国語の授業風景です。ペープサートを使ってみんなの前で発表する練習をしていました。発表する人もしっかり見る人も頑張っていましたね。

10月12日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会はは6年の応援団長さんの朝の挨拶からスタートしました。

さすが団長!見事な発声でした。

実は先週の朝会で最近朝会の集合が遅い。学校で過ごす時間はみんなの時間です。時間を大切にする人になりましょうと話しました。
今朝は開始時刻に間に合おうという姿が多く見られました。修正力のある山崎の子の姿が嬉しかったです。

今週の6年生の朝会スピーチは、「歴史を本や実際に行ってみて学ぼう」という意見と「絵文字を使ってより効果的に相手に伝えよう」という意見でした。
全校児童の前で堂々と話す6年生は立派です。その話をしっかり聞いている全校児童もまた立派でした。

5円玉の秘密

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは昨日の仲よし学級の6時間目の授業風景です。
5円玉の秘密をご存知ですか?
5円玉にきざまれている様々な模様にはちゃんと意味があるのです。
仲よし学級の子どもたちはよく見て、楽しみながら秘密を暴いていました。
素晴らしい。

お手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2ー2の国語の授業におじゃましました。
「お手紙」というお話を読んで登場人物のかえるくんとがまくんの気持ちを考えていました。
2ー2のみんな、かえるくん、がまくんの気持ちを楽しんで考えているのが素敵です。
とっても心あたたまるお話なのでお読みになっていない方は是非読んでみてください。

水はどこに?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4ー1の理科の授業におじゃましました。
今日の勉強は「水のゆくえ」
月や人工衛星から映した地球の写真を見て地球は水に満ちていることに確認しました。
ちょうど今日は雨。
さて、この地上に降り注いだ雨はどこに行くのかな?
と考えました。

山崎愛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、この春、山崎小学校から転任された3人の先生をお招きして離任式をしました。テレビ放送で2年生以上の子どもたちにお話していただきました。
長い方は9年間、短い方は1年間でしたが山崎小学校の子どもたちのために尽力してくださった皆さんです。
どなたのお話も山崎愛に満ちていました。きっと子どもたちにも伝わったことでしょう。山崎小学校を山崎小学校の子どもたちを愛してくださった3人の先生方のこれからの御健康とご活躍を願ってやみません。

どんぐりさんのおうち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年2組の音楽の授業にお邪魔しました。感染症対策のため体育館で広がってお勉強しています。
今日は鍵盤ハーモニカのお勉強です。どんぐりさんのおうちで「ドの位置を」そらまめさんのおうちで「ソの位置を」学んで楽しみながら練習していました。

3ー2リコーダー練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育館でリコーダーの練習をしています。
広い体育館での練習ですが、みんな集中して先生の指示を聞いて頑張っています。

しあ友ゆうびん

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みがもうすぐ終わるという頃、校長室のドアをノックする音が。
「どうぞ」
「失礼します」
と入ってきたのは2年2組の女の子たち。
「今日は、校長先生に『しあ友ゆうびん』を届けにきました」
とかわいくかざった2枚のお手紙をくれました。
『しあ友ゆうびん』は、「幸せ、友達郵便」を略した名前で頑張っている人に感謝のお手紙を届けているということでした。
素敵なお手紙をいただいて校長先生は元気100倍です。
ありがとうございました。
お手紙という形で「気持ち」を届けるって素敵ですね。

先生がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4ー2の1時間目の社会科の授業風景です。今日はゴミのお勉強。 
豪華です。先生が3人もいます。
学校で出るゴミについて、主事さんからお話していただき、給食の残菜として出るゴミについて栄養士さんからお話していただきました。
自分たちの身近なことを学ぶことで主体的な学びが生まれてきます。
ちなみに私も少しだけお話させていただきました。一生懸命に学んでいる子どもたちを見ているとついつい出しゃばりたくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより