学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【2年】 幸せな気持ちに…

今日の給食の献立に、「やさいのレモンしょうゆかけ」がありました。

給食を食べているときに、子どもの手が挙がり、そばに行くと、なんと
きゅうりがハート♡の形になっていました。

給食の途中だったので、他の子どもたちは見ることができないので、写真を撮って拡大し、帰りの会の際に学級のみんなで見ました。

「本当だ!」 「すごーい!」

一人の発見が、学級みんなの気持ちを温かくしました。


画像1 画像1

【2年】 係カードが完成!

係活動が同じ友達と協力しながら、係カードを完成させました。カードには、

⑴係活動で行う仕事内容
⑵自分の名前
が描かれています。仕事を終えると、自分の名前のカードを反対にひっくり返します。

2人(または、3人)のカードが両方ともひっくり返されると、
「がんばったね。」
「おつかれさま。」
などの言葉が登場する仕組みになっています。カードの絵から、とても楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 山フェスリーダー会

今日の中休み、2回目の山フェスリーダー会がありました。2年生の各学級の代表児童が参加をしました。

担当の先生の話をよく聞き、学級の友達に伝えるために、メモを取っていました。

その後、教室に戻り、学級の他の友達に大切なことを伝えていました。

2年生、次は山フェス「創り」を楽しみます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 音楽科 ばめんのようすをおもいうかべよう「小ぎつね」 ♪

今日の学習は、体育館で鍵盤ハーモニカの学習を行いました。
「小ぎつね」という曲を、ピアノの伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。

途中、指番号が変わる場所がありますが、何度も繰り返して練習をしていくうちに、音が揃い、上手になってきました。

「こぎつね コンコン 山の中〜♪」

小ぎつねの様子を思い浮かべながら聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 「どんな式になるのかな」 かけ算

提示させた問題に対して、答えのもとめ方を考えました。

「3このまとまりが5つ分だから…。」

「3+3+3+3+3=」
「3×5=」

自分の考えを図で表すことにも挑戦しました。多面的な見方ができるよう、学習をすすめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 1年2組のみなさんへ

今日は2組が、1年2組の教室に行き、「紙すきの作り方」を動画で伝えました。また、自分たちで作った葉書にメッセージを描き、1年2組のみなさんに手渡しました。

「うまくできるといいね。」
「たのしみだね。」

1年2組の子どもたちに、想いが届いたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 「お手紙」 音読発表会 (2)

音読をするだけではなく、劇のように小道具を作ったり、椅子を用いて実際に演じてみたりと、子どもたちから様々な工夫が見られました。

その発表を見た子どもたちから、
「おーっ。」
「ナイス!」
と声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】  「お手紙」音読発表会  (1)

今日はいよいよ音読発表会。グループで音読する場面を決め、読み方の工夫を相談してきました。

広い場所を使うために、4時間目は体育館で行いました。

友達の発表を聞いて、よかった点をそれぞれノートに書いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 水ふでで書いてみよう

今年度の学習から水筆を使った学習が導入されました。
水筆での「運筆の学習」は、3年生から始まる毛筆書写の学習に生きてきます。

今日は、少しだけお楽しみタイム。水書シートに水を含ませた筆で、好きな字を書いてみました。

時間が経つと水分が蒸発し、字がみるみる消えていきます。

その様子に子どもたちから
「おーっ!」
と驚きの声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 1年1組のみなさんへ

今年度は、1年生と一緒の学校探検も行うことができなかったので、違う形での交流を考えていました。

山崎小といえば…

「紙すき!」

2年生は、昨年度経験した「紙すきを1年生に教えよう。」というめあてを考えました。
葉書を作り、その様子を動画に撮って、1年生に伝えることにしました。

昨日は、1組が、作った葉書にメッセージを描いて、1年1組に届けました。

1年生、「紙すき」楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 友達からのメッセージ

山崎スポーツ祭り「秋」の前日、1組の子どもたちは、「みんなで魚☆魚☆魚」で一緒にペアで行う相手の友達に、魚の形をしたメッセージカードを届けました。

すると、今日は、2組の子どもたちが、1組の友達へ、スポーツ祭りを終えて、メッセージを書いてくれました。2組の子どもが提案してくれたようです。

突然のメッセージのプレゼントに、1組の子どもたちも大喜び。大切にほめ日記に貼りました。

「勝っても負けても、お互いを讃え合う。」

子どもたちの中で、その気持ちが育まれているようで、うれしく感じました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 算数科 「どんな学習が始まるのかな」

提示した遊園地の挿絵では、「ぱっと」見て数が数えやすいものと、数えにくいものがあります。

「どうしたら数えやすいかな…。」
 という問いから出発です。

「同じ数ずつの集まりだと数えやすいかな…。」

 では、これからの学習で、その答えを発見していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 図工科 「あつめてならべて いいかんじ」

前回は紙を並べて、絵や模様を作ったのですが、今日は校庭に出て、葉っぱや、木の実を見付け作品にしました。葉っぱの形や色合いを生かして、ものに見立てて並べたり、半紙に木の実を並べたりと、作品から「秋」を感じました。

どの作品も、「いい感じ♪」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】  山崎小の校庭に完成しました!

校庭に見事に赤白のスイミーが出来上がりました。


赤も白も、一匹だけ、まつ毛が生えているお魚がいました。
子どもたち、気が付いたかな…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 頑張りましたね

スポーツ祭り当日に向け、子どもたちと一緒に「創って」きました。

頑張った子どもたち、一人一人にメダルを渡しました。

これからの学校生活も、みんなで【創ろう!】
画像1 画像1

【2年】  いざ! みんなで魚☆魚☆魚

ペアの友達と協力しながら、大きな箱を運びました。

お魚のひもが、カラーコーンにかかると、
「いいよ。」と、次に出発する掛け声がかかります。

練習を重ねるうちに、子どもたちの中から自然と湧き上がってきました。

赤組も白組も、精一杯走りましたね。
画像1 画像1

【2年】 ペアのお友達へ

山崎スポーツ祭り「みんなで魚☆魚☆魚」では、ペアの友達と協力をしながら、大きな箱を運びます。今日は、そのペア友達にメッセージを書き、相手に届けました。

「あした、かてるといいね。」
「全力でがんばろうね。」
「きっと、だいじょうぶだよ。がんばろうね。」
など、ペアの友達を思いやる言葉が並んでいました。

みんなで、スポーツ祭りを創ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 国語「お手紙」

お手紙のお話の内容を学習したので、次はいよいよ音読劇です。「どんな気持ちでお手紙を待っていたのかな。」と、登場人物の心情をうまく音読で表現できるといいですね。

今日はグループ決めをした後、どの場面を発表するのか、役割分担について話し合いました。音読をする際にどんな工夫が見られるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】 いよいよ明日 「みんなで魚☆魚☆魚」

今日は明日のスポーツ祭り「秋」に向け、学年のみんなで最後の仕上げをしました。
スイミ―の「目」を、赤組、白組のそれぞれに付けました。

準備、バッチリ!

明日を待つのみ。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】 準備はバッチリ!

山崎スポーツ祭りに向け、競技の道具も子どもたちと作ってきました。

今日は、「しろ」「あか」の文字を、みんなで完成させました。

明日、スイミーのお魚の目をいれたら、ついに完成です!

あとは、当日を待つのみ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより