【2年】 音楽科 「ストップ&ゴー」
ピアノの曲調に合わせて体を動かします。ピアノの音がストップしたら、
体も「ピタッ。」と止まります。 リズムが速くなったり、遅くなったり。 広々とした体育館全体を使って、楽しそうに活動していました。 【2年】 算数 「5のだんの九九」
今日は、「5のだんの九九」を学習しました。答えが「5ずつ」大きくなっていくことや、5の段の九九の数唱の仕方について学習しました。
また、フラッシュカードを用いて、ランダムに出されたカードを、一人一人が順番に答えていきました。 めざせ!九九名人! 【2年】 日本語 「登場人物をえんじてみよう。」
1年生の日本語では、「いろいろなものになりきってみよう」の学習で、体を使って、「もの」を表現しました。
2年生の日本語では、物語の登場人物について考え、想像した登場人物や場面の様子を体で表現し合い、表現することの楽しさを味わうことをねらいにしています。 今日は、まずは、体ほぐしの導入です。 学級のみんなで「クワガタ音頭」をし、楽しみました。 【2年】 「走り方教室」
今日は、明治大学競走部監督園原先生、競走部の方を講師にお迎えし、「走り方」や「これからのこと」について、ご指導をいただきました。
まずは、体をほぐす体操からです。子どもたちは、先生のまねをしながら、楽しそうに取り組んでいました。 そして、走る際の「基礎」となる動きを教えていただきました。スキップや、前傾の姿勢から走り始めるスタートなど、普段の体育の授業でも取り入れられる動きでした。 そして最後には、子どもたちへのメッセージをいただきました。 「いろいろなことに、ちょうせんしてくださいね。」 子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。 【2年】 音楽科 「リズムリレー♪」
今日の学習は、音楽室で行いました。「小ぎつね」の曲の、鍵盤ハーモニカの指番号を、吹かずに鍵盤を押さえながら、復習をしました。
途中、指の移行があるのですが、音楽の先生が指番号を言うと、その番号通りに動かしていました。 授業の最後には、クラスのみんなで「リズムリレー」をしました。 「たぬきのたいこ」の曲に合わせ、体全体で楽しみました。 【2年】 山フェスへの道 (2)
山フェスに向け、今日も話し合い活動をしました。学級を2つのグループに分け
1、グループ名 2、お店の分担 3、おもちゃの設計図と必要な材料 について考えました。どちらのグループもリーダー、副リーダーが中心となり、話し合い活動をすすめています。 1つのグループでは、今日の話し合い活動を家で事前に考え、カードに書いてみんなの前で提示していました。 「先を見通す力!」 すごいですね。どの子どもたちからも、協力して「創る」という気持ちが伝わってきます。 【2年】 おすすめの本を紹介します。
先週、図書室から借りた本から1冊を選び、「おすすめの本」を紹介するカードを描きました。
すでに、借りた本を読んでいる子どもも多く、すらすらと描き始めました。そして、お気に入りの場面を見つけて、絵を描き、色を塗りました。廊下に掲示する予定です。 【2年】 5とびの数え方は…
今日の学習は、以前学習をした「5とび」の数え方から始まりました。
「5、10、15、20、25…。」 と、5ずつ大きくなっていく数を数えます。 それから、1はこに「5こずつ」入っているドーナツの数について問題を考えました。 「何こずつ」 「いくつ分」 を考えることは、かけ算の式の構成を考える上で、とても大切ですね。 【2年】 山フェスへの道
山フェスに向け、少しずつ準備をすすめています。今日は、2つのグループに分かれ、話し合いをしました。
今後、グループ名や、お店の計画を話し合いですすめていきます。 「材料は何が必要かな。」 「どんな役割が必要かな。」 「こんな工夫おもしろそうだね。」 みんなの知恵や、想いを出し合って、楽しいお店作りをして行こう! 【2年】 「水ふでで書いてみよう。」
今日の書写の学習では、線の始めや終わりに気を付けて、水書用筆で書きました。
「とめ」「はね」「はらい」を意識しながら、線を書きました。 学習の最後には、「小」という字を書きました。 硬筆と組み合わせながら、効果的に学習を行っていきます。 【2年】 幸せな気持ちに…
今日の給食の献立に、「やさいのレモンしょうゆかけ」がありました。
給食を食べているときに、子どもの手が挙がり、そばに行くと、なんと きゅうりがハート♡の形になっていました。 給食の途中だったので、他の子どもたちは見ることができないので、写真を撮って拡大し、帰りの会の際に学級のみんなで見ました。 「本当だ!」 「すごーい!」 一人の発見が、学級みんなの気持ちを温かくしました。 【2年】 係カードが完成!
係活動が同じ友達と協力しながら、係カードを完成させました。カードには、
⑴係活動で行う仕事内容 ⑵自分の名前 が描かれています。仕事を終えると、自分の名前のカードを反対にひっくり返します。 2人(または、3人)のカードが両方ともひっくり返されると、 「がんばったね。」 「おつかれさま。」 などの言葉が登場する仕組みになっています。カードの絵から、とても楽しそうな様子が伝わってきます。 【2年】 山フェスリーダー会
今日の中休み、2回目の山フェスリーダー会がありました。2年生の各学級の代表児童が参加をしました。
担当の先生の話をよく聞き、学級の友達に伝えるために、メモを取っていました。 その後、教室に戻り、学級の他の友達に大切なことを伝えていました。 2年生、次は山フェス「創り」を楽しみます! 【2年】 音楽科 ばめんのようすをおもいうかべよう「小ぎつね」 ♪
今日の学習は、体育館で鍵盤ハーモニカの学習を行いました。
「小ぎつね」という曲を、ピアノの伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。 途中、指番号が変わる場所がありますが、何度も繰り返して練習をしていくうちに、音が揃い、上手になってきました。 「こぎつね コンコン 山の中〜♪」 小ぎつねの様子を思い浮かべながら聴いていました。 【2年】 「どんな式になるのかな」 かけ算
提示させた問題に対して、答えのもとめ方を考えました。
「3このまとまりが5つ分だから…。」 「3+3+3+3+3=」 「3×5=」 自分の考えを図で表すことにも挑戦しました。多面的な見方ができるよう、学習をすすめていきます。 【2年】 1年2組のみなさんへ
今日は2組が、1年2組の教室に行き、「紙すきの作り方」を動画で伝えました。また、自分たちで作った葉書にメッセージを描き、1年2組のみなさんに手渡しました。
「うまくできるといいね。」 「たのしみだね。」 1年2組の子どもたちに、想いが届いたようです。 【2年】 「お手紙」 音読発表会 (2)
音読をするだけではなく、劇のように小道具を作ったり、椅子を用いて実際に演じてみたりと、子どもたちから様々な工夫が見られました。
その発表を見た子どもたちから、 「おーっ。」 「ナイス!」 と声が上がりました。 【2年】 「お手紙」音読発表会 (1)
今日はいよいよ音読発表会。グループで音読する場面を決め、読み方の工夫を相談してきました。
広い場所を使うために、4時間目は体育館で行いました。 友達の発表を聞いて、よかった点をそれぞれノートに書いていきました。 【2年】 水ふでで書いてみよう
今年度の学習から水筆を使った学習が導入されました。
水筆での「運筆の学習」は、3年生から始まる毛筆書写の学習に生きてきます。 今日は、少しだけお楽しみタイム。水書シートに水を含ませた筆で、好きな字を書いてみました。 時間が経つと水分が蒸発し、字がみるみる消えていきます。 その様子に子どもたちから 「おーっ!」 と驚きの声が上がりました。 【2年】 1年1組のみなさんへ
今年度は、1年生と一緒の学校探検も行うことができなかったので、違う形での交流を考えていました。
山崎小といえば… 「紙すき!」 2年生は、昨年度経験した「紙すきを1年生に教えよう。」というめあてを考えました。 葉書を作り、その様子を動画に撮って、1年生に伝えることにしました。 昨日は、1組が、作った葉書にメッセージを描いて、1年1組に届けました。 1年生、「紙すき」楽しみですね。 |
|