【4年】ほんとうに上手な乗り方とは2組は、「ほんとうに上手な乗り方とは」という話を読み、節度のある生活を送ろうとする心理を育てることをねらいとして道徳の授業を行いました。この学習を通して安全に気をつけて行動するために「人の話をしっかりと聞くようにする」「自分を過信しすぎず、必ず確認してから行動するようにする」などと自分の生活を振り返りながら節度・節制について考えることができました。 【4年】ええことするのは、ええもんや1組は、「ええことするのは、ええもんや」という話を読み、どんな気持ちで人を助けているのかを話し合いました。最初は、「助けたい」と思って始めた人助けが、いつの間にか「人に褒められたい」に変わり、ついには「人に見られていないなら、こんな人助け、やめておけばよかった」と変わっていくマナブの気持ちについて話し、思いやり・親切ついての考え方を深めることができました。 【4年】これを見ると悲しくなるんだけど・・・水の問題をタブレットで調べていくと、小さな子が遠くまで水を汲みに行く画像、汚れた水を飲む画像や汚れた水で体を洗う画像などが出てきました。 「これ見ると、悲しくなるんだけど・・・」と一人がつぶやき、 「私たちって最高なんだね(私たちって恵まれているんだね、という意味)」と他の子がつぶやき、 次の子が、 「でもそれで、ほっておくのはよくない(自分たちが恵まれているからって、問題を放っておくのはよくない、という意味)」と話し合いが自然にスタート。 自分たちで考えを深めていく姿が見られました。すごいです! 【4年】小石、大石、ときどき宝石!校庭には、意外にもたくさんの小石が落ちていました。 そして、え?こんな大きな石が校庭にあったの?と驚かされるような大石も。 さらに、「先生!宝石が落ちていました!」と、見せてくれたのは 透き通った綺麗な石。 短時間でしたが、みんなの力ってすごい! たくさんの石が集まりました。 【4年】やっていいこと、悪いことセーフティ教室の授業をしていただきました。 授業の内容は「やっていいこと、悪いこと」 やってはいけないこと・・・? 万引き、自転車を盗む、いじめ、ネットに友達のことを書きこむ・・・ 4年生がこの授業を受けるのは2回目。 みんな真剣に考えていました。 画像2枚目のプリントは、明日持ち帰ります。 【4年】どんな形にしようかな紐を使って形を作り、そこに染色楮を流し込んで造形作品を作りました。 「どんな形にしようかな」 「イメージ通りにできた!」と楽しそうでした。 【4年】お久しぶりです!大きなボールの中に入った紙の赤ちゃんを手で攪拌させました。 「わあ、久しぶり!」 「気持ちいい!」と 紙の赤ちゃんの感触を楽しんでいました。 【4年】おいしい水が飲めるのは?今回は、メモをとりながら聞くことにも挑戦しました。 メモばかりに集中しすぎず、メモの取り方を工夫するという 国語で学習したことを生かして、上手にメモをとっていました。 「前回の下水道の授業と今日の浄水場の授業で、水道のことがよく分かりました!」「もっと知りたいことが増えたから夏休みに、水の科学館に行きたいです」と感想を伝えていました。 【4年】いいね、いいねーグループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認しながら、 よりよい動きを身につけました。 「いいね!いいねー!」と褒める言葉がたくさん聞こえてきて、 仲良く学習できていることが分かりました! 【4年】くるっとまわって、はい、ポーズ!グループで、アドバイスをしたり、 自分の活動をタブレットで確認したりしながら、 よりよい動きを身につけました。 くるっとまわった後に、片手を挙げて 「はい、ポーズ」が、体操選手みたいでした! 【4年】空気鉄炮、発射!水と空気の学習の様子です。 担任の合図で一斉に パン・ポン・スポポン!と破裂音をさせて 空気鉄砲を飛ばし、だれが一番飛ばせるか競走しました。 その後しっかりと考察し、楽しみながら空気の性質を学んだ2組でした。 【4年】宇宙人、参上!カッターナイフを使って、宇宙人を作り、 スパッタリングという技法を使って、宇宙人の形を浮き上がらせました。 宇宙人を考える時間は、ワイワイがやがや盛り上がり、 カッターを使う時間は、シーーンと集中。 メリハリ上手な1組でした。 【4年】ああ、楽しみ! はああ、イヤだなあ・・・決められた時間内で20メートルを何度も何度も往復するので とても大変です。 朝から「はああ・・・シャトルラン、イヤだなあ」というつぶやきが聞こえてきます。 その気持ち、よく分かります! 朝から「ああ、シャトルラン楽しみ!」と、楽しみにしている子もいます。 その気持ちも、分かります! どちらのつぶやきをした子も、最後まで諦めず、 一生懸命取り組んでいました。 頑張る一人一人に、他の友達が温かい声援を送っていました。 シャトルランが終わると「あああ!もう1回やりたい!」と 言っている子もいました。 満足な結果が出た子も、そうでなかった子も、今日は疲れてたくさん眠れることでしょう。 よく頑張りました!! 【4年】鶴、折れた!「このページ、早くやりたいと思ってた!」と、 伝統色が載ったページの学習をする日を楽しみに待ってくれていた子もいました。 今日は、伝統色の折り紙を使って鶴を折りました。 鶴が折り紙で折れることは知っていても、折ったことがない子がほとんどでした。 みんなで教え合いながら、クラスの人数と同じ24羽の鶴が完成しました。 【4年】どっちがいい?2枚の半紙を見比べながら、どちらを掲示用に提出するか相談しています。 真剣に書いた2枚、どっちにするか悩みますよね。 【4年】林「林」の字を書きました。 落ち着いた態度で、ゆっくり丁寧に、集中して書いていました。 ミニトマトがぐんぐん育っていますスポーツテスト、5年生との顔合わせ!【4年】腕が・・・腕がねじれます!写真は、分度器を使って角の大きさを測っている様子です。 最初のころは、辺に分度器の0°を重ねるのが難しくて、 体をねじらせ、腕をねじらせ、教科書の向きや分度器の向きを変えて、 一生懸命に角の大きさを測っていました。 中には、「先生! 腕が・・・腕がねじれます!」と言っている子もいて 笑ってしまいました。 今では、うまく辺と分度器を重ねて測ることができ、 「この勉強好き!」という声も聞こえます。 最初は大変でも、どんどん練習してできるようになる様子を見ると、 本当に嬉しい気持ちになります。 【4年】トントン、くるっ!今日は、読売巨人軍のコーチをお招きして、 体育の「投げる学習」の授業をしていただきました。 うまく投げるポイントは・・・ 頭を手の甲でトントン。 その後、腰をひねって、くるっと投げる。 授業の後半にはミニゲーム! 楽しみながら「投げる学習」ができました。 |
|