【4年】「伝承者になろう(2組)」学習の最後に、山崎産の和紙ができるまでの流れを3年生に伝えました。 説明に加えて、体験したときの動画を見せるなど、わかりやすく伝える工夫をしました。 自分がどんなことを感じたのかを話すことで、山崎ならではの、この伝統を次の代に伝えることができました。 【4年】味今回は、墨汁を使わず、墨をすることにも初挑戦。 新品の墨を手に「これ、書道セットにずっと入ってたけれど、どうやって使うのか気になってたんだよねー」と話す子もいました。 お気に入りの文字は、「味」のある素敵な仕上がりでした。 【4年】「伝承者になろう(1組)」学習の最後に、山崎産の和紙ができるまでの流れを3年生に伝えました。 ペープサートで伝える班、楮の木を切るところを見せる班、クイズで伝える班、などそれぞれに伝え方を工夫しました。 自分がどんなことを感じたのかを話すことで、山崎ならではの、この伝統を次の代に伝えることができました。 |
|