【1年】 よーい ドン!
スポーツ祭り「秋」に向けて、50メートル走の
練習を始めました。 ゴールめがけて走り抜けます! 【1年】赤ちゃんが…!朝、子どもたちが大喜びで教えてくれました。 水槽を見ると、とても小さな体のグッピーの 赤ちゃんが生まれていました。 「体が小さくてかわいいね。」 観察カードにもしっかり記録しました。 【1年】 「ほめ日記」
「きょう、がっこうがたのしかった。げんきに
すごせて、ぼくナイス!」 「きゅうしょくで、にがてなやさいにチャレンジできた。 わたし、ステキ!」 子どもたちの、ほめ日記からです。自己肯定感を養うために 学年で、毎日取り組んでいます。 担任も、子どもたちのほめ日記を読むことを、とても楽しみに しています。 【1年】ようこそ!
生活科の学習で、各学級で生き物を飼うことになりました。
先日、2組はグッピーをお迎えしました。 1組もメダカの卵と赤ちゃんをお迎えしていましたが、今日は 金魚とメダカとグッピーもお迎えしました。 水槽に入れると、子どもたちも大喜び。 今度、名前も決めて大切に育てます。 【1年】 ワクワク水族館〜みんなで創ろう〜
先日の遠足で水族館に行ってきました。
水族館には、様々な色の魚がいっぱい。 写真や動画で振り返りをしながら、 「こんないきものがすいぞくかんにいたらなぁ。」 と、生き物を考えてみました。 この下絵が、これから大変身していきます。 お楽しみに♪ 【1年】 まちに待った時間
水族館を後にすると、子どもたちが楽しみにして
いる時間です。 「はやく食べたーい。」 行きのバスの中でも、声が聞こえてきました。 プレパークが併設されているため、お弁当、おやつタイムの 後は、伸び伸びと遊びました。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 【1年】 初めての校外学習
1年生にとっては、学校外での学習は初めてです。
教室とはまた違った学びが、たくさんありましたね。 【1年】 ミッションをクリアしよう
先生から、水族館にいる生き物について
「クイズ」が出されました。 2年生がリードをしながら、1年生と一緒に クイズの答えを探します。 【1年】 1・2年生 合同遠足
1・2年生合同で「しながわ水族館」に
行ってきました。 話の聞き方、歩き方、とても上手でした! 【1年】もっとなかよくなりたいな「しっぽはきいろだね。」 「レインボーちゃんのおなかがふっくらしているよ。」 「たいせつにそだてたいな。」 「オスとメスでおおきさがちがうね。」 タブレットで写真を撮り、 自分の席でじっくり観察しました。 【1年】あたらしいなかまたち!子どもたちと話し合って名前を決めました。 名前は、 「グッピーラムネ」!! と 「レインボー」!! 愛情もって大切に育てていきたいですね。 【1年】外国語ケン先生はユーモアたっぷりな授業をして 子どもたちから笑いが生まれていました。 好きな食べ物は?文房具は? どこ出身なの?? ケン先生に聞きたいことがいっぱい! これからもっと仲良くなっていきたいですね! 【1年】もっと!よりはやく!受けて、みんなで走る練習をしました! 今後の伸びしろがとても楽しみです! 【1年】なんでもチャレンジ!少しずつではありますが、タブレットの使い方を覚えてできることが増えてきています! この写真は図工で作った作品を ロイロノートのアプリで 提出箱に送っている様子です。 【1年】走り方教室走り方について勉強しました。 どうすれば速く走ることができるか 日々の生活から取り入れることができることを 教えてもらいました。 さっそくお礼のお手紙には、背伸びを毎日やります!と書いている子までいました。 【1年】ピカピカ大作戦!今日は掃除の仕方について考えました。 ほうきやちりとりの使い方を みんなで確認している様子です。 あんなに新聞紙(意図的に子供たちと一緒に用意しました)だらけだった教室がピッカピカに! きれいになるときもちがいいね! 【1年】いっせーの!賑やかな声が聞こえてきます。 算数の学習では10より大きな数を学習しています。 ペアを作り、問題を出し合いました! 大きな数字を相手より先に言った方が勝ちです。 数字カードがたくさん取れる子が 増えてきました! 【1年】みんなでまねっこ!どのチームもとても上手でした!! 【1年】当番活動助けてもらいながら頑張った給食当番。 2学期は自分たちでできるようになってきました!! ご飯の量を友達に尋ねたり、すすんで仕事をしたりと1年生スーパーアップしています!! 【1年】 算数「10よりおおきいかず」
10より大きな数の数え方を考えました。
「10のまとまり」で考えることは、既習したのですが その他の方法について考えました。 「5のまとまり」 「2こずつ」 1つの問題に対して、様々な考え方が出てきました。 この多様な考え方、大切ですね。 |
|