第48回卒業証書授与式2 門出の言葉〜送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門出の言葉では
6年間の思い出、お世話になった方々への御礼、そして
将来の夢を堂々と体育館中に響き渡る声で言っていました。

そして、最後にしっかりと5年生へバトンタッチしました。

5年生も「次は自分たちがしっかりリードしていきます」という決意の
表れが言葉、歌、態度に出ていました。

お世話になった先生、主事さん方、校舎に別れをつげて
巣立っていきました。

第48回 卒業証書授与式1 入場〜証書授与

第48回卒業証書授与式が行われました。
6年1組 38名
6年2組 38名
6年3組 38名
6年4組 39名  総計 153名

一人一人に卒業証書が学校長より手渡されました。
「はい」という短い返事の中に、ぎっしりと
6年間の思い出、成長がつまっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

 今日の5,6時間目に、卒業式のリハーサルが行われました。証書授与も全員やっての通し練習は初めてです。2時間ぶっ通しの練習で、大変だったと思いますがさすが6年生、とっても集中していました。5年生も、ほとんどの子が最後まで頑張りとおしました。この調子なら、本番もばっちりでしょう!
 練習の後、6年生からお世話になった専科の先生方に感謝の気持ちを込めて花束がプレゼントされました。本当に最後の時が迫ってきています…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、赤飯、牛乳、唐揚げ、華風あえ、すまし汁、いちごです。
今日は、今まで最高学年として山野小をひっぱってくれた6年生の卒業をお祝いするための『卒業お祝い献立』です。1〜5年生は、様々な場面で6年生の活躍を見ていると思います。色々なことを教えてくれた6年生に感謝し、少しでもその活躍ぶりに近づくよう、努力していきましょう。給食室も、給食を残さず食べ、後片付けも全校の見本となるよう、きれいに行ってくれた6年生に感謝しています。
ありがとうございました。
中学生になっても、たくさん食べて、勉強して、遊んで、自分の夢に向かって頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しんで、英語研修!

 ちょっと前のことになりますが、先日教員は英語研修を行いました。小学校の先生たちも、英語を教えることになり、このような研修が行われています。とにかく目的は楽しく英語にふれる、っていうことです。先生たち、楽しそうでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧の学び舎 砧中学校卒業式

 砧中学校の卒業式でした。昨夜の春の嵐もすっかり去り、絶好の卒業式日和です。厳かで、緊張感が伝わってくる卒業式で、さすがだなあと思いました。そして圧巻は、その歌声です。迫力ある歌声に気持ちがこもっていました。川本校長先生のお話は感動的でした。3つのKというお話でしたが、その中でも「心受けとめると書くと、愛という文字になります…。」のくだりには、すっかり聞きいってしまいました。さあ、今度の月曜日は小学校の番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、ジャーマンカレーライス、牛乳、福神漬け、ブロッコリーのサラダ、甘夏みかんです。
メモは、サラダに使われているブロッコリーについてです。
ブロッコリーでみなさんが食べている部分は、美、花、葉っぱのどの部分かわかりますか。先日の委員会発表の際、給食委員会からのクイズにも出ましたね。覚えていますか。みなさんが食べているのは、ブロッコリーの『花』の部分です。正確には、花が咲く手前のつぼみのうちに食べています。ブロッコリーには、ガンを予防するという素晴らしい働きがあると言われています。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、五目あんかけ焼きそば、牛乳、大根と昆布の中華和え、さつまいもチップスです。
メモは、手洗いについてです。
みなさん、給食の前に石鹸で手を洗っていますか?最近、おなかが痛くなる風邪が流行っているようです。風邪のウイルスは、空気中に飛んでいるものだけでなく、手についたものが体に入ることも多いので、「きちんと石鹸で手を洗い、清潔なハンカチでふく」ということが風邪の予防につながります。残り少ない3学期を元気に過ごすため、きちんと手洗いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の全校朝会

今年度最後の全校朝会を暖かい風に梅の花が舞う校庭で行いました。
6年生の挨拶も最後です。
毎回、その時期その時期の話題を伝えながら挨拶をしてくれるのですが、
今朝も荷物の持ち帰りや体調管理に気をつけることなどを
全校に呼びかけてくれました。
学校長の講話は「感謝」
森羅万象、様々なもの、こと、ひとに感謝できる1週間にしましょうという話でした。
今朝も表彰がありました。
サッカー大会で優秀な成績を収めた6年生が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、魚の西京焼き、梅ドレッシングサラダ、さつま汁です。
メモは、西京焼きに使われている鮭についてです。
現在、日本では、洋風の食事が多くなり、肉の摂取量(食べる量)が増えた一方で、魚の摂取量(食べる量)は、年々減っています。そんな中でも『鮭』だけは、よく食べられていて、なんと、世界でとれる鮭の約1/3を日本で食べているそうです。鮭には、カルシウムを体に取り込みやすくするビタミンDや体の成長を助けたり、血をサラサラにしたりするビタミンBがたっぷりです。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、ヘルシーミートソース、牛乳、キャベツサラダ、はっさくです。
メモは、ヘルシーミートソースについてです。
みなさんは、なぜ、このミートソースが「ヘルシー」なのか知っていますか。ふつうのミートソースは、その名の通り、肉(ひき肉)をたくさん入れて作りますが、このヘルシーミートソースは、ひき肉を少し減らして、代わりに大豆を入れています。大豆は、お肉と違って動物性の脂がなく、植物性のタンパク質がたっぷり入っているため、大豆入りミートソースは普通のミートソースと比べてヘルシーです。このことから、大豆入りのミートソースに『ヘルシーミートソース』と言う名前がつきました。
よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、ゆかりごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、かりじゃこサラダです。
メモは、カルシウムについてです。
カルシウムは、みなさんの歯や骨のもととなる大切な栄養です。子どもから大人までっすべての世代に必要な栄養ですが、特に、みなさんには、しっかり摂ってもらいたい栄養です。なぜなら、カルシウムは大人になると体に入りにくなるからです。子どものうちに きちんとカルシウムを体に貯めておかないと、大人になってからでは、なかなかカルシウムが体に入っていかないので、足りない部分は歯や骨を削ってまかないます。そして、骨がスカスカになったり、歯がボロボロになったりしてしまうのです。牛乳やじゃこを残さず食べて、しっかりカルシウムを体の中に貯めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学8

模擬委員会、模擬本会議をやりました。普段とは違った顔が見られてなかなかよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい寺子屋山の塾

学校運営委員会と学校協議会の方々のプロジェクトチームによる
「ふれあい寺子屋山の塾」も今年度の最終回。
今日は、3年生が教科「日本語」の俳句や漢文の暗唱や
3年生1年間で学んだ算数の学習内容の復習を地域の方に見ていただきました。
今年度もてっぺん山のっ子のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌うミニコンサート

音楽委員会主催の「みんなで歌うミニコンサート」が、
昨日、今日と昼休みに音楽室で開かれました。
『となりのトトロ』と『あなたにありがとう』を
演奏しながら歌い、音楽室に詰めかけた観客も一緒に歌います。
決められた仕事に励む高学年も素敵ですが、
自分たちで企画し、今日のように演奏し、歌う高学年は、かっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学7

国会議事堂の中は撮影禁止。各都道府県の木を見て記念撮影ポイントへ。この後特別体験プログラムです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学6

これから国会見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学5

楽しいお弁当タイム。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学4

子どもたちはクイズをときながら、楽しんでいます。北斎富岳三十六景の企画展が今日から開催されていて、見応えありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学3

江戸東京博物館に到着。グループごとに見学開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31