仮設校舎への引っ越し

仮設校舎へどんどん荷物が運び込まれています。教室もいつでも学習が始められそうです。明日は、いよいよ職員室が引っ越します。
画像1 画像1
画像2 画像2

引っ越し作業

仮設校舎への引っ越しが始まりました。どんどんと今の校舎から荷物が運び込まれています。引っ越し自体は業者が40人体制でやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第51回卒業式

とてもいいお天気の下、第51回卒業式が挙行されました。証書授与では、ピアノの生演奏が入り、担任の呼名に対して力を込めて返事をし応えます。ご来賓の祝辞や祝電では、さまざまな温かいお言葉をいただきました。門出の言葉では、気持ちを込めた5,6年生のことばや歌声が心に届きました。とても素敵な卒業式となりました。記念撮影ののち、校庭で卒業生を送りました。150名の卒業生が巣立って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

修了式です。始めに各学級の代表の子どもが校長先生から修了式を手渡されました。子どもたちは、今の学年を修了する喜びに溢れていて、態度や表情から伝わってきました。
画像1 画像1

3/23 今日の給食

今日は、赤飯、緑茶、とりにくの唐揚げ、シャキシャキ野菜、お祝い汁、みかんシャーベットです。
今日は、6年生の卒業と1〜5年生の修了を祝う“お祝い献立”ということで、お祝い事には欠かせない赤飯とみなさんが大好きな唐揚げ、そしてデザートには、みかんシャーベットを取り入れました。今日でクラスのお友達や担任の先生と今の教室で一緒に給食を食べるのは、最後になります。ぜひ、マナーを守って楽しい食事の時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

今日は、先生方も加わって卒業式のリハーサルを行いました。150名の卒業生全員に卒業証書を手渡すので全体で2時間ほどかかります。それにもかかわらず、5,6年生は、適度な緊張感をもってリハーサルに臨むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 今日の給食

今日は、四川豆腐丼、緑茶、こんにゃくサラダ、いちごです。
みなさん、今年度の給食、そして、この校舎で食べる給食もあと2回となりました。この貴重な給食の時間に、落ち着いて気持ちよく食事ができるよう、クラスで協力して素早く準備をしましょう。

画像1 画像1

解体業者説明会延期のお知らせ

保護者会でご案内しました3月22日の解体業者説明会が延期となりましたのでご報告します。日程としましては、4月中旬を予定しております。改めまして世田谷区教育委員会からお知らせが配られます。大勢のご参加をお待ちしております。

3/18 今日の給食

今日は、麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、わかめの酢の物、大根のみそ汁、菊花デコポンです。
メモは、照り焼きに使われている『ぶり』についてです。
みなさんは、ぶりがどんな魚か知っていますか。大きさは70センチメートル以上で背中が青く、目から尾びれにかけて1本の太い黄色い線が入っているのが特徴です。しかし、一番の特徴は、その大きさによって名前が変わることです。19センチメートル以下のものから小さい順に『ワカシ』、『ワラサ』、『メジロ』と変わり、70センチメートル以上のものだけを『ぶり』と言います。このように大きくなるにつれて名前が変わることから“出世魚”とも呼ばれています。今日は、もうすぐ進級するみなさんをお祝いし、応援するためにこの出世魚を取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

今日は、ナン、牛乳、キーマカレー、ポテト入りフレンチサラダ、フルーツヨーグルトです。
今日のナンとキーマカレーは、実は、以前給食委員会が行った『もう一度食べたい給食』でランキング上位に入った料理です。キーマカレーは、普通のカレーより、野菜やお肉を細かく切っているため、それぞれの旨みがカレーの中にしっかり出やすいという特徴があります。
ナンを手でちぎって、カレーをつけて食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

5,6年合同の卒業式練習を行いました。ピリッとしたいい空気が体育館に満ちています。卒業証書を一人ひとり授与する練習では、6年生ばかりだけでなく、見守るだけの5年生もとてもよくがんばっています。門出の言葉の合唱は歌声が体育館に響きとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

今日は、キムチチャーハン、牛乳、じゃがいもの香味、コーンと卵のスープです。
メモは、チャーハンに使われているキムチについてです。
みなさん、キムチは、どこの国の料理か知っていますか。お隣の韓国の料理です。キムチは、日本でいう梅干しやたくあんなどにあたる家庭で作る漬け物です。そのため、旨みを出すために梨やりんごなどの果物を使う家もあれば、えびなどの魚介類を使う家もあるというように家庭ごとに使う食材が違い、味や辛さも違うそうです。今日のキムチはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 今日の給食

今日は、ごまきなこ揚げパン、牛乳、ブロッコリーのサラダ、肉団子入り春雨スープです。
メモは、サラダに使われているブロッコリーについてです。ブロッコリーは、冬から春にかけて旬を迎える野菜です。この鮮やかな緑色からもわかるように風邪などの病気に負けない体をつくるカロテンやビタミンCがたっぷり入っています。しかし、それだけでなく、癌(がん)や心筋梗塞という大きな病気を防ぐ栄養も入っている、とても栄養価の高い野菜です。ぜひ、残さず食べて、健康で元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 今日の給食

今日は、磯おこわ、牛乳、焼きししゃも、野菜の甘酢かけ、かきたま汁です。
みなさん、今日は、1、2年生が“いただく命を大切に”というテーマで食育朝会を行いました。3〜6年生も2月に谷川俊太郎さんの詩を使い、命をいただくことについて食育朝会を行いました。私たちは、いつも当たり前に食事をしますが、その食事に使われている食べ物は、元々は、私たちと同じひとつの命です。その命をいただくことで私たちは生きることができています。いただく命に感謝をして食べましょう。また、その命を大切にするために自分にはどんなことができるのか考えてみましょう。

今日は、1年生がやまのき会の方とふれあい給食を行いました。準備や盛りつけ方をひとつひとつ丁寧に教えていただいた4月から、早1年、成長した姿は見せることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の様子

仮設校舎とBOP棟を渡り廊下で繋げる工事をしています。高い屋根は、いざという時のために消防車も入れるようにするためだそうです。教室の内装が出来上がってきました。床が木目調で壁が白く明るくて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 今日の給食

今日は、みそラーメン、牛乳、煮たまご、カリカリのりじゃが豆、せとかです。
今日は、先日給食委員会が行った“もう一度食べたい給食”の第3位に輝いた『みそラーメン』です。ラーメンのスープの中には、コーンや挽肉、野菜などがたくさん入っているので、給食当番の人は、よくかき混ぜて配膳してください。食べるときは、ラーメンのスープの中に中華麺と煮たまごを入れて食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 今日の給食

今日は、四色そぼろ丼、牛乳、梅ドレッシングサラダ、若竹汁です。
みなさん、毎日忘れずにハンカチを持ってきていますか。給食の前の手洗いの様子を見ているとハンカチを持ってきていない人が少し増えているようです。手洗いをしたあとハンカチで手をふくことによって、手についた汚れが完全にとれ、さらに、新たな汚れをつきにくくすることができます。毎日忘れずに清潔なハンカチを持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、豆入り筑前煮、乾物和え、デコポンです。
メモは、筑前煮に入っている豆についてのお話です。
みなさん、この豆は何という豆か知っていますか。これは、大豆です。大豆は、今日のように豆そのものとしても料理に使いますが、他の色々な食べ物にも変身しています。今日の給食にも大豆からできる物が2つ入っていますが、何かわかりますか。ヒントは、野菜と調味料です。大豆からできるもの、それは、乾物和えに使われている“もやし”と煮物や乾物和えに使われている“しょうゆ”です。この他にも、私たちの周りには、大豆から作られた食べ物がたくさんあります。ぜひ、探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の出前授業 6年生

祝い膳・鯛めしづくりをゲストティーチャーをお招きして行いました。家庭科室の近くからは、鯛を炙ったいい薫りが漂っています。鯛を火で炙って皮の下の脂を引き出し、昆布でお米を浸水し、土鍋で炊く本格的なものです。炊き上がる湯気がいい匂いと子どもたちが言ってました。出来上がった鯛めしをお世話になった先生や主事さん方にメッセージカードを添えて配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壁画アートの公開

5日に校舎お別れ会と壁画の仕上げをしました。それをお子さんとと一緒に鑑賞したいとの声にお応えして、12日まで基本的に放課後に公開します。くわしくは、学校だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31