総合の学習の時間

3年生の様子です。

今、交流遊びで4年生が一緒に遊んでくれているように、4年生になったら、自分たちも遊びを企画して、下の学年を楽しませる立場になります。

そこで、その体験として、2年生と遊ぶことになりました。もちろん3年生がリーダーシップをとります。2年生を楽しませるために、一生懸命話し合っていました。なかなか意見がまとまらないようでしたが、難しさを感じながら困難を乗り越えていき、上級生としての意識が芽生えていきます。やり遂げることでさらに自信につながっていきます。がんばってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

5年生がバスケットボールのゲームをしていました。

半分のコートを使って、攻めが3人、守りが2人でのゲームです。ボールを守りに取られたら攻守が交代します。

少ない人数で行うことで、全員がボールに触ることができます。また、攻めも守りもチーム一丸となって戦わないと勝てません。みんなが活躍できるゲームなのです。声を掛け合ってパスをしたり、ガードしたり、本気でプレーしている姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

今日は、チキンドリア、グリーンサラダ、野菜スープ、牛乳です。
ライスグラタンとも呼ばれるドリア、グラタンと同じフランス料理と思っていましたが、横浜のホテルニューグランドの初代総料理長、サリー・ワイルの創作料理なのだそうです。体調のすぐれない1人の客のために即興で作ったもので、チーズは乗っていません。今でも横浜ニューグランドで、当時のドリアが食べられます。最初はチーズ無しのまま食べて、途中から粉チーズで味変するのがおすすめだそうです。土日は、ドリアを食べに来る人たちで、とても混んドリアす。
1人の客のために即興で料理を作るとは、サリー・ワイル、ワイルドですねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字の学習

2年生が初めて習字を行いました。日本語の「筆を使って文字を書こう」です。
筆で文字を書き、初めて味わう筆の感覚に心がすぅっと落ち着いているようでした。とても集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 発表にむけて

2年生は、町たんけんの発表にむけて、資料づくりをしていました。どのグループも声を掛け合って作業をしていました。ちがうクラスの友達とも協力できていて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子2

このクラスでは、絵が描けたグループから、竹ひごをを取り付けていました。先生に確認してもらい、しっかり竹ひごを固定させていました。
できあがった「たこ」をふんわり飛ばしているグループもありました。
外に飛ばしにいくのはいつかな・・・とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子1

1年生が「たこ」を作っていました。
90Lのビニール袋を先生が「たこ」の形に切ってくれました。それにグループでテーマを決めて絵を描いていました。友達と話し合いながら何を描くかを決めて、とっても楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 今日の給食

今日は、中華丼、春雨と野菜のスープ、いちご、牛乳です。
今日の中華丼に使った具材は、豪華に10種類、ゴージャスに10です。いちご王国栃木県産の、とちおとめが、更にゴージャスを演出していて、ベリーグッドですね。ベニーグッドマンのシング・シング・シングを聴きたくなりますが、ベニーグッドマンの代表曲と思っていたシング・シング・シングは、トランペット奏者のルイ・プリマが作った曲のカバーなのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

今日は、ピザトースト、野菜のクリームスープ、牛乳です。
リクエスト給食第7位です。今月は、7位から5位までのメニューが出ます。リクエスト給食は、組み合わせをした献立の中から選んでいるのだそうなので、単品の順位ではないのだそうです。
ピザトーストも、野菜のクリームスープも、とっても美味しいので、おかわりが欲しいですね。人気の7位なので、早めに言わないと、「あっ!な、ない…。」なんてことになっちゃいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の鬼

画像1 画像1
2年生は、自分の「心の鬼」を考えて、ワークシートに書きました。
後回しにしちゃうオニ、わすれんぼオニ、ゲームやめられないオニ・・・
自分の「心の鬼」を退治するために、どうしたらよいかも書きました。
「心の鬼」に負けないようにがんばれ2年生!!
画像2 画像2

心の鬼たいじ!!

朝、教室で朝遊びをしていると・・・
「心の鬼が来たぞー!!」
なんと!赤おにと青おにが教室に入ってきました。

みんなびっくり!!朝、担任の先生に体育で使うからと頼まれて作った紙玉が、豆まきの豆に変身!!「鬼はそとー!!」と鬼に向かって投げました。

心の鬼は、みんなの元気と勇気に負けて退散していきました。心の鬼を退治して、ぴかぴかの2年生になったとさ。
めでたし、めでたし。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から1年生へ

2年生が6年生のためにメダルを作りました。紙皿に折り紙で飾りつけをしてリボンを通しました。

出来上がったメダルを1年生に届けに行きました。「6年生へメダルを作りました。お手紙を書いて貼ってください!!」2年生みんなで言いました。

1年生の代表の子が受け取って、「がんばります!!」と1年生みんなで元気よく言ってくれました。心のこもったメダルが出来上がりますね。6年生、きっとよろこんでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の給食

今日は、いなりごはん、豆腐団子汁、野菜のごまみそあえ、牛乳です。
いなりごはん、美味しいですね。これをいただけるなら、何でも言いなりになっちゃいます。今日のやまぽんは、「あぶらあげがだいすきなんだコン」とか言っちゃってます。どうやら今日は、きつねのやまコンになってしまったようです。
稲荷神社に行って、今年の豊作をおいなりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

4年生が多目的室で授業を行っていました。
子供たちが話し合いをしていると、なんと赤鬼が登場!
今日は節分なので、担任の先生がサプライズを企画していたようです。
隠されていたキラキラの豆・・・ではなくビーズを鬼に向かって投げていました。「鬼は外、福は内!」と元気いっぱいに鬼退治ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の様子

2年生の体育の様子です。
「キック ザ ボールケルー(キックベース)」の最終回を行っていました。
どこのチームも優勝を目指し、友達を応援したり、少しでも多く得点がとれるように作戦を考えたりと一生懸命取り組んでいました。
次回から行う「サッカー」も全力で楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 今日の給食

今日は、ご飯、大豆とじゃこの甘辛揚げ、じゃがいものそぼろ煮、節分けんちん汁、牛乳です。
ご飯にのせた大豆とじゃこの甘辛揚げ・けんちん汁に入っている鬼のナルトをいただき、体の中に福をたっぷり吸収しました。
最近は関東でも恵方巻きを食べることが増えてきましたが、今年の恵方は南南東だそうです。パワーフードを取り入れて、鬼とともに悪い気も追い出していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。
いよいよ五大栄養素、3つの主な働き
について勉強が始まっています。

給食のメニューから
自分がとっている栄養素や
3つの働きについて確認をしました。

三色で色分けをノートにやって理解を深めています。

体育の授業の様子

1年生の様子です。

3クラスで行っていました。「ボール遊び」の3つの種目をローテーションして運動していました。校庭が広い山野小ならではの取り組みです。

1つめの種目は、円の中心に置かれたコーンをねらってボールを蹴る運動です。3回当てると赤白帽を赤に変えます。グループ全員の帽子を赤にしよう!と張り切って取り組んでいました。

2つめの種目は、直線上にあるコーンをねらって、やはりボールを蹴る運動です。ここでは、まっすぐに蹴り出すためのポイントを確かめながら、取り組みました。ボールの横に軸足を置くこと、軸足の向きはコーンを向かせること、蹴り足の腹の部分で蹴ること。それらを意識しながら、班ごとに活動しました。

3つめの種目は、「また投げ」です。両手で相手の胸のあたりをねらって下から放るように投げます。本来の遊び方は、ドッジボールのように相手が捕れないように強く投げるのですが、1年生ではボールの扱いに慣れるために、強さではなく正確さや楽しさをねらって取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピョンピョンウィーク

休み時間に縄跳びに取り組んでいます。今日は、3年生と4年生でした。跳ぶことができた技をカードに記入していました。もっと挑戦しようという意欲が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流委員会の活動

交流委員の5年生と6年生が、学年で交流できるように「遊び」を企画してくれました。今日は、2年生が「ドロケイ」をやりました。みんな思いっきり走って、本当に楽しそう。途中で先生の警察官が加わって、さらに盛り上がりました。

交流委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会