てっぺん教室の様子

本日のてっぺん教室は、3教室開かれました。

 バドミントン教室では、最初に4種類の打ち方とコツを教えてもらい、最後は試合をやりました。この教室は、校長先生と6年の中村先生が指導者となっています。
 ちりめんモンスター教室では、講師の方にいらしていただき、
ピンセットを使いながら仲間分けをしました。図鑑を見て
色や形から、名前を確認したり標本作りをしたりしました。
 将棋教室では「大橋流」の打ち方を習い、先生と対戦した後
友達同士で試合を楽しみました。

 参加してくれた子供たち、スタッフの皆様には本当に感謝いたします。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会(最終報告書受け渡し)

11月に実施された保護者アンケート集計結果や児童アンケートの結果、
授業参観、教職員からのヒアリング及び校内の教職員の内部評価などを
もとに分析・評価していただいた最終報告書を評価委員会・委員長の長島様
より学校長へ手渡されました。

関係者評価委員の皆様お一人お一人から
貴重なご意見もいただきました。

いただいた報告書をもとに
次年度の教育活動をより良いものへと
生かして参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動の様子

卒業を目前にした6年生は、
山野小学校のために、山野小学校の
在校生のために様々な活動をしています。

今回は、昇降口などを掃除している様子が
ありました。
見えないところで沢山動いてくれています。
6年生、本当にありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、音楽集会が
テレビ放送で行われました。
音楽委員の皆さんがつくってくれた
動画と共に、リズムをとったり
手拍子をとったりできました。

気持ちよい朝のスタートを切ることが
できました。 

開校60周年に向けて1

来年度、山野小学校は、「開校60周年」です。60才のお誕生日を迎えるのです。そこで、全校児童のみんなに60才のお誕生日をお祝いするためにどんなことをしたいかアンケートをとりました。

最初に開校50周年で行ったことをテレビの映像で見ました。それを参考にしてアンケート用紙に書きました。 

「みんなで校歌を歌いたい。」「学校をかざりたい。」などすてきなアイデアがたくさん書かれていました。中には、「地域の方に楽しんでもらいたいから、地域の方とお祭りをやりたい。」という意見もありました。

みんなでつくる「開校60周年」子供たちがわくわく楽しんでくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校60周年に向けて2

全校から集まったアンケートを代表委員会のみんなが見て、何かできることはないか考えてくれました。意見が多かったのは、「航空写真」「風船を飛ばす」「全校お楽しみ会」でした。

今後、代表委員のみんなで話し合って、できることを具体的に考えていくそうです。

さて、どうなっていくのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子

今年度、最後の委員会活動がありました。
どの委員会も一年をふり返って、成果や課題を話し合っていました。

集会委員会では、最後に、6年生から5年生に、5年生から6年生に向けて、一人ずつ発表しました。お互いを思いやる温かい言葉に、充実した1年間であったことが分かりました。

5年生は、来年度、最高学年になります。6年生からバトンを受け継ぎ、気持ちが引き締まっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて1

2年生の様子です。

6年生を送る会で行う出し物の練習をしていました。
2年生は6年生を応援するためにダンスをします。メッセージのこもった替え歌とノリノリダンスで感謝に気持ちを届けます。

とっても楽しそうな2年生の姿に、6年生のみなさんも楽しんでくれることでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて2

3年生の様子です。

みんな真剣さが、張り詰めた体育館の空気から伝わってきました。実行委員の子が最後にふり返りの言葉と次回やることをみんなに伝えていました。子供たちでつくり上げる雰囲気がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生が「どうぶつの赤ちゃん」の調べ学習をしていました。

これまで、説明文を読んできて、自分が興味をもった動物について調べます。図鑑の書かれている大事なことを抜き出して、まとめていくのは、簡単なことではありません。

タブレットで必要なページを写真で撮って、大事なところにたくさんの線が引かれていました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 今日の給食

今日は、かあさんのトマトスパゲッティー、ツナコーンサラダ、いちご、牛乳です。
「Oliviaオリビア」イアン・ファルコナー作の絵本のお話に出てきた晩ごはんのメニューです。前々から図書室に本でランチコーナーがあり、楽しみにしていた給食の一つです。図書室にも本物みたいなセットが飾られ、子供たちは事前にオリビアの世界を楽しんでいました。
母さんのトマトスパゲッティは、ミートボールがゴロゴロ入っており、トマトの酸味が効いたおいしいスパゲッティーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

4年生の美術鑑賞教室の様子です。
世田谷美術館へ行ってきました。
クラスでグループに分かれ、各グループにボランティアのガイドさんがついてくださり、丁寧に説明を受けながら館内を回りました。
約200点もの作品に「すごーい!」「どうやって描いてるの?」などと感動している様子でした。
パンフレットを持ち帰っていますので、ぜひ、お話を聞いてあげてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。
「広がれわたし」の単元に入りました。この学習では、これまでの自分自身の成長を振り返っていきます。おうちの方に用意してもらった赤ちゃんの頃の写真を見て、おうちの方に聞きたいことを考えました。

赤ちゃんの時の写真を友達と見せ合って、とっても嬉しそうでした。

ワークシートを持ち帰り、おうちの方にインタビューをすることが宿題になっています。どうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間の様子

図書の時間に、司書の先生が来週の「本DEランチ」の本の読み聞かせをしてくれました。「オリビア」という絵本に出てくる「トマトスパゲッティー」が給食に登場するそうです。

図書室に飾られているフェルトのスパゲッティーは、山野小の先生の手作りです。トマトやピーマンは本物そっくりです。さて、何先生が作ってでしょう。

一番下の写真は、最後のぴかぴかタイムの様子です。次に使う人のために本棚を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

1年生の図工「くしゃくしゃしたら大へんしん」の様子です。

教室は、静まり返っていました。子供たちが作品作りに集中しているのです。お花紙やセロハンなどを丸めたり折ったりして、材料の感触を味わっていました。どんな作品になるのでしょう。。。

作品ができたかなと、しばらくしてから教室にいってみると、出来上がった作品で楽しそうに遊んでいました。作品作りでは、自分の世界に浸り、ひとたび終われば、友達と楽しむ。。。図工の授業の楽しさを存分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

今日は、てりやきバーガー、にんにく玉子スープ、牛乳です。
リクエスト給食第5位です。私も、てりやきバーガーと、にんたまスープは好きですけど、6位以下の給食を抑えて、5位とはちょっと驚きました。バーガーにとっては、皆さんに披露するばーができて、良かったと思います。バーガーといえば、私のおばーが、バーガー好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

1年生の様子です。

「あなったってどんな人?」と自分自身について考える学習です。自分の良いところをノートに書いた後、近くの友達とノートを交換して、その子の良いところを書きました。書き終わったら、ノートを友達に返しました。友達が書いてくれた自分の良いところを読んで、自然と笑顔になっていました。最後に、教室を歩き回って、机に置いてあるノートに友達の良いところをどんどん書いていきました。

ノートには、自分の良いところがいっぱい。みんなの心がほっこり温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

5年生の様子です。

バスケットボールの学習です。試合を行っていました。単元の終わりに近付いているので、一人一人のドリブルやパスの技能が高まっていることが、安定した試合運びから分かりました。先生が体育館中に響く声で子供たちへアドバイスしていました。それが、全体に伝わって、動きがどんどんよくなっていました。

審判や得点係なども自分たちで行い、みんなで楽しんでいる様子がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子1

1年生の様子です。

文章問題を図で表して、式がどうなるのか考える学習です。
○の図で表していました。ノートに図や式が書けているか先生に確認してもらっていました。

難しい学習なので、一人一人理解できているか確かめながら進んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業の様子2

2年生の様子です。

図で表して考えようの学習です。
1年生のときは○図で考えていましたが、2年生では、テープ図になります。

まとめなので、プリントに取り組んだり、自分で考えた問題を友達と解き合ったりしたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会