学校日記

2/4 教員塾

公開日
2014/02/05
更新日
2014/02/05

校長室より

用賀小学校では毎月教員どうしで学び合う教員塾を行っています。教員塾では主に主幹・主任教諭が講師役を務め、若手教員が先輩から学んでいます。
今日の講師は遠藤主幹教諭。遠藤先生はかつて情緒障害学級の担任をしていました。その経験をもとに、一人一人の子どもたちのが学級の中で育つための担任としてのかかわり方、学級づくりの考え方や実際の方法について、自身の経験を交えながら分かりやすく話をしていました。どれも学級担任として大切なことばかりで、若い先生たちも真剣な眼差しで聞いていました。
本校では研究授業など日常的な研修の充実のために日々努力をしていますが、こうした教員が相互に学び合い、自主的に取り組む研修も大切にしています。