学校日記

6/30 いよいよスマイルスクールの季節

公開日
2011/06/30
更新日
2011/06/30

校長室より

用賀小の夏季講座は、【スマイルスクール】

用賀小学校の夏季講座は、8年前の平成16年の夏に始まりました。

・長い夏休みに、ずっと子どもたちに会えないのはとってもさみしいな!
・水泳教室だけじゃなくていろいろなお楽しみ講座ができたらきっと
 子どもたちが喜こぶね!
・先生方のもっている趣味や特技を生かしたお楽しみ講座をつくろう!

そんな思いで始まった夏季講座ですから、みんなが笑顔で参加できる
【スマイルスクール】と名付けました。
はじめは、学校の先生方が中心となって21の講座を開きました。当時のPTA会長さんと一緒に「ピンホールカメラ」をつくる講座を開いて、屋上で景色を眺めたのがつい昨日のことのように思えます。
今では、地域・保護者の方々が「スマイルスクール実行委員会」を作って全面的に企画運営をしてくださっています。もちろん用賀小学校学校運営委員会の一つの支援委員会としての活動ですから、全ての方々の善意は、「子供たちの幸せ」に焦点化されているのです。
毎年講座を開いてくださっている、ある有志の方は、『準備するのは大変だけど、子供たちの喜ぶ顔が見たいんですよ!』と語ってくださっていますが、その純粋なボランティアとしての心は、夢と希望と喜びに満ちあふれた素敵な活動に繋がっています。ですから、参加する子供たちも、参加させる大人たちも感謝の心を忘れないでほしいのです。そんな感謝の心が集まってこそ笑顔のスマイルスクールが出来上がっていくのですから・・・。
今年も4月から実行委員会を開いて、準備を進めていますが、その中で今までより以上に多くの方々のご支援のお力を感じて嬉しい思いでいっぱいです。

用賀小の夏は、
【地域の子どもは地域で育てる】の実践の場なのです。来年は、○○講座を開いて子どもたちを喜ばせたい!といった有志の出現大歓迎です。