外国語・外国語活動

平成28年度現在、第5・6学年は学習指導要領の定めに従い、教育課程上に「外国語活動」として年間35時間位置付けています。「Hi, Friends!」を教材とし、担任と外国語支援員の二人体制で授業を実施しています。日常でよく使われる会話を覚え、友達に英語で話しかけたり、教師が英語で話したことを聞き取ったりと、英語に親しむことができるような活動を行っています。また、第1学年から第4学年までは、世田谷区独自のカリキュラムに従い、外国語活動として第1・2学年は年間5時間、第3・4学年は年間10時間位置付けています。担任とALT(Assistant Language Teacher)の二人体制で、身近な物の名称を英語で覚えたり、英語でのゲームをしたりと、英語に関心をもつことができるような活動を行っています。
 平成30年度には、国際共通語である英語力の向上を目指し、第5・6学年は教科外国語として年間70時間位置付けることが考えられています。また、第3・4学年は外国語活動として年間35時間、第1・2学年は世田谷区独自のカリキュラムに基づいて年間10時間と授業時間を増やし、外国語活動として実施することが考えられています。

※新年度に向けて上記の記載内容を更新中です。しばらくお待ちください。