9月6瀬田小学校校舎9月2せたとる

校長 日高 玲子


瀬田小学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
校長の日高 玲子です。
瀬田小学校は、田園都市線・二子玉川駅より10分の国分寺崖線の上、緑に囲まれた閑静な住宅地の一角にあります。
本校の創立は昭和29年で今年度、70周年を迎えます。瀬田小学校は伝統的に地域・保護者の皆様の学校に対する愛着が強く、地域の中で、地域とともに、歩んできた学校です。
保護者の中には、数多くの卒業生がおります。
令和7年度完成予定の新校舎改築工事が進む中、昨年9月より、仮校舎での教育活動が始まっております。
令和5年度は、126名の新入生を迎え、総勢813名の児童、25学級でスタートしました。
教育目標は、「思いやりのある子」「よく考える子」「進んでする子」「元気な子」の4つです。これまで瀬田小学校が目指してきた児童の姿を具現化できるよう、教職員一同、尽力してまいります。
今年度の経営方針のテーマは、〜一人一人にとっての「わたしの瀬田小学校」〜です。児童が主役の学校であることは、勿論ですが、児童にとっても、教職員にとっても、保護者・地域の皆様にとっても、「わたしの瀬田小学校」。だからこそ、それぞれの立場で主体的により良い学校づくりに関わっていけるようにしたいと考えます。
昨年度の後半から少しずつではありますが、学校行事や地域行事が実施できるようになりました。コロナ禍で様々な制限がある中、皆様の知恵を結集し、創意工夫を凝らして、瀬田小学校を盛り上げていただき、心より感謝申し上げます。
11月には、70周年記念行事を予定しております。大人も子供も「瀬田小がすき」を実感し、ともに「校歌」を歌うことができたら、この上なく幸せです。
これまで積み重ねてきた瀬田小学校の歴史、地域との関りを大切にしながら、新たな取組に挑戦し、今後もさらに発展・充実させていきたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

瀬田小学校校舎