世田小地域ネット「いぶき」

世田小地域ネット「いぶき」は、平成17年9月に設立され、現在では地域の絆推進事業の補助金を受けて、「世田谷小から発信する安心安全・活力ある街」を目指して運営されています。

在校生保護者、卒業生保護者、地域の人々が協力して、現在の会員は100名を超えており、地域ぐるみの学校の大応援団です。

【主な活動】

1.通学路防犯パトロールの実施

2.宮坂1・2丁目町会主催事業に協力(古着・古布リサイクル等)

3.宮坂区民センター祭り模擬店の運営

4.世田谷小学校避難所防災訓練に協力

5.世田谷小学校「こどもまつり」の機材設営、撤収、模擬店の出店

6.創立80周年記念地域映画会の開催

7.世田谷小学校年賀状作品展の作品ペナント掲示

8.雪の滑り台製作

地域ネット「いぶき」1地域ネット「いぶき」2

すこやかキッズ

すこやかキッズは、社会福祉協議会が活動助成等の支援を行う「子育てサロン」です。

子育てサロンは、「預けあい、支えあい、地域で子育て」を基本コンセプトに、地域の子育て力を高めることを目的とした地域の支えあい活動です。

6年生が、総合的な学習の時間に「すこやかキッズと交流しよう」の学習をしています。

6年生の子どもたちは授業時間だけでなく、木曜日の20分休みには自主的に小さな子どもたちと交流をしています。

【すこやかキッズの主な活動】

1.月3回木曜日に、新BOP室にて実施。

2.子どもたちを預かり自由遊び、絵本、紙芝居、リズム遊びなどを通し、社会性や豊かな情緒が育まれるよう指導していく。

3.保育している間、母親たちは情報交換や育児に関する勉強会などをする。

4.母親に対し、送り迎えの前後30分を育児相談にあて、母親たちが気軽に子育てに関する悩みや心配ごとを話せるようにして子育て支援に役立てる。

5.定期的に保護者会や親子イベントを実施し、親子の交流を図っていく。また、積極的に地域の方々の参加をお願いし、地域の子育て力を高めていく。

すこやかキッズすこやかキッズ2すこやかキッズ3すこやかキッズ6