教育目標

  • 人間関係を形成する力の向上を図り、社会性を育む
  • 情緒的に安定した、人間性豊かな自己の確立を図る
  • 興味、関心を広げ、自己解決する力を身に付ける

教育目標を達成するための基本方針

  1. 個々の生徒の実態や障害の特性を的確に把握し、個別指導計画や個別の教育支援計画に基づいた適切な指導を行う
  2. 校内委員会を中心とした組織的な取り組みを行い、全教職員が共通理解のもとで指導を行う
  3. 生徒一人一人の生活上または学習上の困難さを理解し、状況の理解や変化に対応する力を育む

指導の重点

  1. 自立活動を中心とした指導を行い、小集団活動を適切に取り入れ、コミュニケーションスキル、ソーシャルスキルを高める
  2. 各教科の内容を取り扱った指導を行うにあたっては、自立活動の主旨をふまえて、生徒の実態や認知特性に応じて適切に行い、基礎学力の向上を図る
  3. 在籍学級、家庭、関係諸機関との連携を図り、生徒一人一人のニーズに応じた教育の徹底を図る