27年度連合移動教室

平成27年度9月30日〜10月2日に河口湖連合移動教室に行ってきました。 バス水族館1

この河口湖移動教室を1番楽しみにしている生徒も多くいます。バスレクですでに最高潮の盛り上がりです。

水族館2水族館3

最初の見学地「湧水の里」には山梨県に生息する淡水魚など多くの生き物が展示されています。

昼食アスレチック

岩魚、ヤマメなどを見学しているときから、「美味しそう」と言っている人も。朝が早くておなかがすいていたのでしょう。みんなあっという間に食べ終わり、近くのアスレチックで遊んでいました。

ふじさんm1ふじさんm2

2つ目の見学地「ふじさんミュージアム」では富士山及びその周辺のことがジオラマ、映像で紹介されていました。

開園式部屋

今年度は弦巻中、芦花中と合同です。開園式は3校の代表生徒が挨拶します。部屋に入ると早速ババ抜きなどをして、入浴までの少しの時間をおもいおもいに過ごします。

食事準備お変わり

食事の準備などは自分たちで行います。食事係、整備係、班長など各自の役割分担を行います。

学級紹介1学級紹介2

初日の夜は3校が体育館に集まって、学級紹介を行います。ときわ学級は全員でダンスを踊りました。

朝礼1朝礼2

6時起床。6時45分から朝礼を行います。ラジオ体操をして身体を起こします。

コウモリ氷穴

2日目は西湖近くにあるコウモリ穴を見学し、野鳥の森公園までの約1.2kmの道をハイキングします。

カレー1カレー2

2日目の夕食は自分たちでカレーを作ります。竈に火をおこすところから行うので、みんなで分担協力が必要となります。

ドッジサッカー

夜は合同でレクの時間です。体育館ではドッジボールやサッカーを行いました。

サファリとらふれあい1ふれあい2

最終日はサファリパークに行きました。ライオンやトラなどはバスの中からの見学ですが、リスザル、カピパラなどの小動物は餌やりなどで触れ合うことができました。でも、最後は友達と触れ合うことが一番でした。