こころの相談室にて![]() カウンセラーさんと楽しくお話をしたり、相談室限定アイテムで遊んだりしながら、 みんなんで楽しい時間を過ごしました。 カウンセラーさんとどんどん仲良くなってくださいね。 【4年生】島の暮らし![]() ![]() ![]() 若林からは遠く離れた伊豆諸島には、同じ東京都でも全く違う生活があります。 インターネットで情報を集め、調べたいこと、知りたいことがたくさん見つかりましたね。 【集会委員会】宝探しゲーム2![]() ![]() ![]() パーフェクトを達成した学年もありました。 みんな楽しんでくれたようで、集会委員さんも一安心ですね。 次回のゲーム集会は来月です。 どうぞお楽しみに! 【集会委員会】宝探しゲーム1![]() ![]() ![]() 「宝探しゲーム」が行われました。 寒い朝でしたがみんなよく説明を聞いてくれて、スタートを待つばかりです。 1月22日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地![]() おもな食材の産地:白米(岡山)、豚肉(埼玉)、糸こんにゃく(群馬)、たまねぎ(北海道)、焼き豆腐(国産)、ねぎ(千葉)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、油揚げ(大豆)(カナダ)、わかめ(徳島)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬) *牛乳においては区のホームページを参照してください。 英語で楽しもう!1年生プレ活動![]() 【3年生】クラブ見学中!![]() ![]() ![]() それぞれのクラブの活動を順番に見て回りました。 クラブの代表者である6年生が、懇切丁寧に説明します。 3年生たちも思わず引きつけられていたようです。 どのクラブに入ろうか、早くも迷う3年生たちでした。 寒い日の校庭で![]() ![]() ![]() 一輪車も相変わらず大人気ですね。 寒さに負けない丈夫な体をもつ若小の子たちです。 【5年生】鼓笛隊引き継ぎの日に向けて![]() 今日は打楽器を希望する子のための練習です。 例年大人気の打楽器は今年も希望者が多く集まりました。 みんなオーディションに向けて頑張ってくださいね! 【6年生】液性を調べよう![]() ![]() ![]() 今日はお家にあった水溶液を持ち寄っての実験です。 消臭スプレー、ジュース、洗剤、池の水など、色々なものをもってきてくれました。 「口に入れるものは酸性が多い」という傾向が見えました。 1月21日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地![]() 主な食材の産地:豚肉(埼玉)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、ピーマン(千葉)、鶏肉(徳島) *牛乳においては区のホームページを参照してください 1月20日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地![]() 主な食材の産地:白米(岡山)、いか(アメリカ)、ねぎ(千葉)、じゃがいも(長崎)、にんじん(千葉)、だいこん(神奈川)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、わかめ(徳島) *牛乳においては区のホームページを参照してください。 【保健委員会】風邪・インフルエンザを撃退しよう!![]() ![]() 「マスクの捨て方にも正しいやり方があるんだ!」と驚きの声が。 保健委員さんが教えてくれたことを実践して、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう。 【1年生】世界に一つだけの箸![]() ![]() ![]() 早速担任の先生から手渡されて、1年生は大喜び! 早速「今日の給食で使ってもいい?」という子もいました。 お箸のマナーもますますアップしそうですね! 火曜日恒例!若小チャレンジ持久走![]() ![]() ![]() みんなやる気満々、音楽がなるとみんな校庭に集まります。 校庭のトラックをぐるぐると何周も回る子ども達。 強い体をつくっていきます。 【6年生】サッカーを楽しむ![]() ![]() ![]() 男女とも仲良く、6つのチームに分かれての試合です。 防災教室が行われました![]() ![]() ![]() 同じ若林町内にある国士館大学の先生をお招きして、いざというときのためのお話をみんなで伺いました。 地域防災に力を入れている若林町会からも担当の方が来てくださいました。 ご多用の中、ありがとうございました。 日本語暗唱に向けて![]() ![]() ![]() 6年生は宮沢賢治の詩を暗唱します。 長い詩なので、友達と一緒に協力しながら覚えているようです。 賢治からの激しいメッセージを全校児童に伝えましょう! ありがとうございます、朝読書!![]() ![]() ![]() 6年生はみんな静かに読書に取り組んでいました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせが行われていました。 朝からしっとりした時間の流れる若小です。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 【6年生】資料の活用![]() ![]() ![]() バラバラになった数字や記録を、グループごとにまとめて全体の傾向を見ます。 資料を有効に活用するために、ちらばりやグラフへのまとめ方をしっかりと身につけることができました。 |
|