終業式が行われました 3![]() みんな大きな声で伝統の校歌を歌えていました。 この後、各教室で大掃除や学級活動を行いました。 終業式が行われました 1![]() ![]() ![]() 校長先生のお話の前に、各学年の朗誦発表を行いました。 教室で練習を重ねているだけに、とても立派な朗誦でした。 終業式が行われました 2![]() ![]() ![]() 3年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返り、2学期に向けた抱負を発表してくれました。 2学期も充実した若小になりそうです。 1学期最終登校日!![]() ![]() ![]() ちょうど雨が上がって、みんな元気に登校してくれました。 校長先生も朝から張り切っています。 1学期の最終日もよい一日になりそうですね! 【集会委員会】若小○×クイズ!![]() ![]() ![]() 今回は若小をテーマにした○×クイズです。 体育館に集まった子どもたち。 正しいと思ったら体育館の前へ、間違っていると思ったら体育館の後ろへ移動します。 みんなで楽しみながら若小にますます詳しくなりました。 集会委員さん、素敵な企画をありがとうございました! 杜の学び舎合同研修会 2![]() ![]() ![]() よりよい学び舎にするためにたくさんの意見や提案が出されました。 若小の先生たちも大活躍です。 2学期も学び舎で力を合わせてがんばります! 杜の学び舎合同研修会 1![]() ![]() ![]() 今回の会場は世田谷中学校です。 若小卒業生が多く活躍する中学校の様子を見て、先生たちも懐かしんでいました。 がんばれ、若小卒業生! 【5年生】メダカの卵が産まれた!![]() ![]() ![]() たくさんの卵を産んでくれました。 今日は卵を顕微鏡で観察します。 顕微鏡の使い方が上手な5年生たち。 卵の中だけでなく、周りについている毛のようなものまで観察できました。 採集した卵は教室で孵化するのを待ちます。 【高学年】プールで検定! 2![]() ![]() ![]() がんばっている子にはすかさず応援コールの入る高学年生たち。 9月には素晴らしい水泳記録会になりそうですね。 【高学年】プールで検定! 1![]() ![]() ![]() 真夏の日差しを受けて、子どもたちもやる気満々です。 水慣れをした後、いよいよ検定スタート! 今日も暑くなりました![]() ![]() ![]() 今日も暑い一日になりました。 休み時間には暑さに負けず、子どもたちが元気に外遊びをしています。 1年生は涼しい木陰にあるジャングルジムで遊びます。 熱中症に気をつけて、楽しい時間を過ごしてくださいね! 【若小タイム】みんなで仲良く遊びました 2![]() ![]() ![]() 6年生の皆さん、お疲れさまでした。 今日も楽しい若小タイムになりましたね! 【若小タイム】みんなで仲良く遊びました 1![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までがみんな仲良く遊びます。 リーダーの6年生を中心に、楽しい時間となりました。 1学期最後の朝読書![]() ![]() ![]() 若小名物の朝読書の時間がありました。 子どもたちもすっかり朝読書の習慣がつき、子どもたちにとっても楽しい時間になっているようです。 また学年によっては本日も楽しい読み聞かせをしていただきました。 ご多用の中のご協力ありがとうございました! 【5年生】鼓笛隊に向けて![]() ![]() ![]() 若小の運動会、そして幕末維新祭りの華である若小鼓笛隊。 その第一弾としてリコーダーの練習を行いました。 音楽の先生の指導にも思わず熱がこもります。 今年も素晴らしい鼓笛隊が編成できそうです! 【3年生】安全な夏休みのために![]() ![]() ![]() 今日は「した方がよいこと」と「してはいけないこと」の2つに意見を分類から始めました。 みんな手が挙がって良い意見がたくさん出されました。 安全な夏休みはもうすぐそこまでやってきています! 【高学年】着衣水泳をしました 2![]() ![]() ![]() 最後に水中で服を脱いでみましたが、これも大変! 万が一に備えた訓練は十分意味のあるものになりました。 高学年生の皆さん、夏休み中も水の事故に気をつけてください!! 【高学年】着衣水泳をしました 1![]() ![]() ![]() まずはじめに平泳ぎでばんばん泳ぎこみをします。 高学年生らしい、逞しい泳ぎが見られました。 続いていよいよ着衣水泳。 独特の感触と動きにくさを体感しました。 熱中症予防のために![]() 今日は中休みに副校長先生がチェックしていました。 かなり数値も上がってきています。 帽子をかぶった方がよさそうです。 【6年生】江戸時代の学問![]() ![]() ![]() 国学と蘭学、2つの学問が共存した時代についての学習です。 両方の良さについて考えていました。 |
|