【6年生】卒業制作![]() 木をつかっての工作で、各学級で役立つものを考えてくれています。 どんなものが出来上がるか、楽しみですね! 在校生思いの6年生の子たちです。 【若小恒例】サギソウ講習会 2![]() ![]() ![]() 最期にコケを載せて出来上がりです。 出来上がった鉢はさっそく北門近くの台の上に載せて水をやりました。 これから半年間あまり、大切に育てていきましょう! 【若小恒例】サギソウ講習会 1![]() ![]() ![]() 地域の方とフラワーランドの方を講師にお迎えし、まずはサギソウについての学習をしました。 世田谷区の花にもなっているサギソウに興味津々の5年生です。 寒さに負けない!運動朝会![]() ![]() ![]() 今、若小チャレンジで取り組んでいる短なわを行いました。 校庭に集まった全校児童はなわを手にやる気満々です。 皆でそろってリズムなわとびをしました。 運動委員さんは列の先頭でお手本を見せてくれます。 若小らしい元気いっぱいの朝会になりました。 校庭が広く感じます![]() ![]() ![]() 校庭では元気に子ども達が遊んでいますが、 学級閉鎖になっている学年があるため、休み時間の校庭も少し寂しい感じです。 今週末には恒例のお餅つき大会もあります。 早く元気になって戻ってきてくださいね。 【伝統の鼓笛】もうすぐオーディション!![]() いよいよオーディションが近づいてきました。 全力を出し切れるよう、がんばれ5年生! 【5年生】6年生のために![]() ![]() ![]() 卒業まであと2か月。 子ども達も卒業を迎える6年生のために頑張ります。 6年生を送る会で1年生から手渡される伝統の記念品。 これから各学年を回っていきます。 火曜日恒例企画!朝読書![]() ![]() ![]() 各クラス、時間前に読書の体制に入れていました。 読み聞かせをして頂いたクラスもあります。 静かに楽しくお話を聴けましたね。 素晴らしいお話をありがとうございました! 【5年生】羊水のはたらき![]() ![]() ![]() 今日は小さな容器をお母さんの体に見立てて、赤ちゃんを守っている羊水のはたらきについて調べました。 柔らかい絹ごし豆腐を容器に入れて振ると、あっという間に崩れてしまいます。 ところが容器を水で見たし、そこに入れた豆腐はいくら振っても変わりません。 自分たちも羊水に守られていたことを実感した5年生でした。 委員会活動がありました![]() ![]() ![]() 各委員会に分かれての活動も、あと2か月足らずですね。 今年の成果がたくさん見えてきたところで、課題もあったと思います。 次回の委員会活動の時間に今年度の振り返りをしましょう。 【5年生】楽しかったね!サッカー教室 2![]() ![]() ![]() 子どもたちからも「楽しかった」、「サッカーが好きになった」といったコメントがたくさん聞かれました。 これからの体育がますます楽しみになりましたね。 東京ヴェルディの皆様、ありがとうございました! 【5年生】楽しかったね!サッカー教室 1![]() ![]() ![]() ボールを使って楽しくウォーミングアップをした後、早速楽しくゲームをします。 晴天に恵まれ、みんなで気持ちよく汗をかきました。 【5年生】大きな円を描こう![]() ![]() ![]() 今日は校庭に大きな円を描く活動をしました。 メジャーと鉄の棒を使って大きなコンパスにします。 美しい円が指定された大きさに正確に描けたようですね。 4年 第3回福祉体験(高齢者)![]() ![]() ![]() くもって見えるメガネや身体中におもりをつけて、階段を上がったり字を書いたり。 高齢者の日常生活の不自由さを知ることができました。 これで今後、街で見かけたお年寄りの手助けをすることもできますね。 社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。 寒さに負けずなわとびを頑張ろう![]() ![]() ![]() できる技が日に日に増えて、ますます意欲が高まっているようですね。 なわとびカードには順調に色が塗られているようです。 目標達成をめざして、がんばれ! ようこそ、ALTの先生!![]() ![]() ![]() 英語を使った楽しいゲームや活動を行います。 背の高い、エキゾチックな先生の登場に緊張気味の子ども達。 でもとても楽しく優しい先生で、すぐに仲良くなりました。 【5年生】元気いっぱいのサッカーを![]() ![]() ![]() 既に今までの学習の中でボールの扱いに慣れている5年生。 今日も白熱したゲームを展開することができました。 明日の東京ヴェルディの出前授業を控え、ますますサッカー熱の上がる5年生です。 【2年生】1メートルを見つけよう![]() ![]() ![]() 新しく習った単位「1メートル」の長さをつかむために、身の回りのものの長さを測っています。 実際に測ってみると、意外に長いものですね。 鼓笛を受け継ぐために![]() ![]() ![]() 鼓笛の引継ぎが迫る中、今日の演奏を5年生が聴いています。 自分のパートの演奏の様子を確かめ、イメージトレーニングです。 いよいよオーディションが迫ってきましたが、希望の楽器になれるよう頑張ってくださいね。 全校朝会の様子です![]() ![]() ![]() 校庭に集まった子どもたちは校長先生と挨拶をします。 最期までしっかりとお話を聞けて、さすがは若小の子たちでしたね。 図書委員さんから読書ビンゴの達成者についての発表がありました。 子ども達の読書もますます充実してきているようです。 |
|