【5年生】電流を確かめよう
5年生が理科の学習で電流計を使っています。
電流の向きや強さを図る電流計。 配線の仕方にも決まりがあります。 正しい使い方を覚え、美しく記録を取ることができました。 【3年生】長なわにもチャレンジ!
3年生は体育の時間に長なわとびをしました。
短なわが流行っている中ですが、長なわもばっちりです。 男女対抗、8の字跳びで盛り上がっていました。 【4年生】紙すき体験に行ってきました! 2
かわいいエプロンをしてさっそく紙すき開始です。
冷たい水に手を入れて、丁寧にすきます。 講師の先生からも褒められて、みんなにっこりの若小4年生でした。 【4年生】紙すき体験にいってきました! 1
昨日に引き続き、今日は4年1組が紙すき体験に出かけました。
同じ杜の学び舎の山崎小学校にある伝統工芸室におじゃましたのです。 先生のお話をよく聞き、やる気満々の若小4年生たちです。 【集会委員】宝探しパズルクイズ! 2
みんなパズルのピースを集めるために、校庭を見まわしています。
見つかったピースはクラスごとに集め、各学級でパズルを組み合わせます。 どんなキャラクターか、わかったかな!? 集会委員さん、楽しい企画をありがとうございました! 【集会委員】宝探しパズルクイズ! 1
今朝の集会では、集会委員会が若小オリジナルゲーム「宝探しパズルクイズ」を行いました。
きちんと整列した子ども達を前に集会委員さんの司会でルール説明があります。 スタートの合図とともに、校庭に隠されたパズルのピースを集めています。 【1年生】はじめての研究授業 4
放課後に今日の研究授業を振り返る協議会がありました。
講師の先生からもたくさんお褒めのお言葉をいただき、1年生たちの頑張りが高く評価されていました。 更に良い授業を目指して先生たちも日々勉強中です! 【1年生】はじめての研究授業 3
若小1年生にふさわしく、のびのびとした学習の時間となりました。
今まで学習したことがたくさん見られ、周りの先生たちも大絶賛の45分間でしたね。 次の学習が楽しみな1年生たちでした。 【1年生】はじめての研究授業 2
大勢の先生たちがいる中ですが、みんな自信をもって自分の考えを発表しました。
サッカーボールがどのようにして作られるか、文章と絵からしっかりと読み取れたようですね。 【1年生】はじめての研究授業 1初めての研究授業ですが1年生たちはやる気満々です。 先生のお話をしっかりと聞いて、よく考えながら学習ができていました。 【5年生】円周率を調べよう
5年生は算数で円についての学習をしています。
直径と円周の関係を調べながら、二つの関係について学習します。 家庭科室にある「円」を使って、計算をしました。 どの円でも「円周÷直径」は3よりちょっと大きくなりました。 正確なデータが得られ、満足げな5年生でした。 【5年生】熱い自主練習
若小伝統の鼓笛を受け継ぐために練習を続ける5年生。
休み時間には音楽室に5年生が大挙してやってきます。 それぞれの担当楽器を手に頑張る様子が見られます。 来年度も素晴らしい鼓笛が聴けそうですね。 4年紙すき体験
山崎小学校の伝統工芸室に紙すき体験に行きました。
寒い中冷たい水に手を入れたり、外で原料の繊維をほぐす作業をしたりと、つらいこともありましたが、みんな張り切って世界に一つの和紙をすくことができました。 伝統工芸室の先生方、本当にありがとうございました。 【4年生】野球を楽しもうカラーバットでの野球でしたが、ボールをよく見て力強くスイングしています。 元気な4年生らしい、楽しい野球になりました。 若小朗誦、実施中です!
今日は水曜日。
各学級で若小の新名物「朗誦」をする日です。 朝の会の最後の時間をつかって、松陰先生の言葉を大きな声で唱和します。 どの教室からも元気いっぱいの声が聞こえてきました。 なわとびチャレンジ、大・盛・況!
若小チャレンジ第四弾、短なわへのチャレンジが始まっています。
黄色い帽子の1年生も元気いっぱいに跳んでいます。 チェックをしている先生たちも、思わず笑みがこぼれます。 たくさん練習してますます上達してくださいね! 【3年生】磁石に夢中!
3年生が理科の学習で磁石をつかいました。
初めての磁石キットを受け取って、子ども達のやる気も満ち溢れています。 今日は少ししか使いませんでしたが、次回はもっとたくさん実験をします。 磁石をいとおしそうに片付ける、かわいい3年生たちでした。 【1年生】若小名物、校長検定!
1年生は若小名物の日本語暗唱校長検定にチャレンジしています。
緊張の面持ちで校長室前に集結する1年生たち。 一人ひとり校長先生の目の前で覚えてきた名文を暗唱します。 「雨ニモ負ケズ」を完璧に暗唱した子もいました。 意欲満々の1年生たちに、校長先生もうれしそうです。 【5年生】工業地帯を考える資料集を見ながら、それぞれの地域にある工業地帯をみると、 いくつかの傾向が見えてきました。 資料からしっかりと情報を読み取れる5年生たちです。 【3年生】なわとびに夢中!元気いっぱいの3年生。 なわとびカードを片手に、元気いっぱいに跳んでいます。 次々に合格して色を塗るのが大変そうです! |
|