校庭では一輪車![]() ![]() ![]() 学年が上がると、技術がますます高くなります。 若小の休み時間には、校庭狭しを駆け回る一輪車の妙技が見られます! 【4年生】水の行く先![]() ![]() ![]() 先週末にビーカーに入れておいたお水は、ラップをしていないものはみんな減っていました。 中には7ミリも水位の下がったものもあります。 水が自然に空気の中に逃げていることを確認しました。 またビニール袋に入れておいた空気を冷凍すると、水の粒が得られることもわかりました。 水は私たちの周りにいっぱいあるんですね! 【2年生】かけ算に挑戦!![]() ![]() ![]() 今日はかけ算の仕組みを考えるための下準備です。 同じ数の仲間を集めることで、初めてかけ算ができます。 じっくり、そして確実にかけ算の身につけてもらいます。 がんばれ、2年生!! 【3年生】心を一つに!![]() 音楽会に向けた取り組みの一環です。 学年で一つのハーモニーをつくりあげる音楽会。 心を一つにがんばろう、と担任の先生たちからお話がありました。 後期児童会役員・代表委員登場!![]() 若小の児童会には欠かせない存在です。 各学級の代表として立派にあいさつをしていました。 自己紹介の後、自然に拍手が起こるのも若小の子たちのよい所ですね。 【月曜恒例】全校朝会です![]() ![]() ![]() 若小の一週間の始まりを告げる全校朝会がありました。 校長先生からは昔の卒業生が書いた読書感想文についてのお話がありました。 みんな静かにお話を聞けていましたね。 【6年生】音楽会会場準備![]() ![]() ![]() さすがに体格のよい6年生だけあって、スムーズに準備が進みます。 音楽会を陰で支える6年生でした。 【1年生】10をつくる練習を![]() ![]() ![]() 既に学習したことですが、みんなでスラスラと計算を進めていました。 【4年生】読書の親しむ![]() ![]() ![]() みんなで静かに取り組む図書の時間。 読書旬間ということもあって、読書のピッチが上がってきているようです。 人数の多い4年生ですが、とても静かな図書室でした。 読書旬間は来週いっぱいまでです。 【1年生】天使の歌声を![]() ![]() ![]() 音楽物語「くじらぐも」の一節が廊下まで聴こえてきます。 天使の歌声で初めての音楽会に挑戦! 【2年生】超真剣!漢字テストの様子です!!![]() ![]() ![]() きちんと練習をしてきた成果が確実に表れていましたね。 静まり返った教室内に鉛筆の音だけが響いていました。 きっと良い点数がとれていると思います! 【4年生】水はどこへ?![]() ![]() ![]() 校庭にできた水たまりは、なぜいつの間にかなくなっているのか。 今日は水を正確に測って、どれくらい減るのかを確かめました。 結果は週明けの月曜日に確認します。 楽しみですね! 【金曜日】朝読書がありました![]() ![]() 若小朝読書の日です。 どのクラスでも静かに読書体制に入っています。 静かな読書時間でよい一日のスタートが切れましたね! 【児童会】みどりの募金活動へのご協力ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 連日、早めに登校して準備をしていた児童会役員さんと代表委員さんが大活躍です。 大変多くのご協力をいただき、子どもたちも手ごたえを感じていました。 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。 また児童会役員さん、代表委員さん、お疲れさまでした! 学校保健委員会がありました![]() ![]() ![]() 保健、給食、体育の先生たちから、発育や体力に関する最新データや傾向、昨年度との比較などの説明があった後、校医の先生方からお話がありました。 多くの保護者の皆様にもご参加をいただき、有意義な会にすることができました。 ご参加ありがとうございました! 【4年生】ユニバーサルデザインを考える![]() ![]() ![]() 今日は前回までに考えたアイディアを、具体的なモックアップにしてみました。 紙に絵や言葉でかくのとはまた違った難しさがありながらも、工作用紙や紙粘土をつかって形にしていきます。 途中でまた新しいアイディアを思いついた子もいました! 【5年生】英語でクイズ!![]() ![]() ![]() 今日はカードを使って、形や名前を英語で言い当てるクイズをしました。 始めは不安げな5年生でしたが、最後には自信をもって答えを言えるようになりました。 【3年生】球の形を![]() ![]() ![]() どこから見ても円。 どこで切っても円。 模型を見ながら球の性質が理解できたようでした。 【4年生】ローマ字筆談![]() ![]() ![]() 今日はローマ字を使った筆談です。 なるべくコンパクトに相手と会話をします。 ローマ字表を片手に苦戦している子もいますが、一生懸命にコミュニケーションをとる姿がたくさん見られました。いつも使っている「日本語」ですが、ちょっと違って見えているようでした。 またまた登場!デイニー先生![]() ![]() ![]() 2、3、4年生の教室で授業をしてくれました。 どのクラスからも子どもたちの元気な声が聞こえてきます。 楽しく英語によるコミュニケーションが取れていました。 |
|