【10班登場】若小班あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 門のところに10班の子達が集結し、元気いっぱいのあいさつを響かせてくれました。 挨拶いっぱいの若小になったようです。 木曜日は11班が登場します! 【5年生】工場を見学しました3![]() ![]() ![]() この経験を今後の学習に生かしていってほしいと思います。 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。 【5年生】工場を見学しました2![]() ![]() ![]() 工場の間を歩くと、チョコレートの甘い香りがしてきました。子どもたちは大喜びです。 また、移動の合間には、掲示物を熱心に読む児童の姿が見られました。 【5年生】工場を見学しました![]() ![]() ![]() 今年はお菓子工場と製鉄所でした。 製品が作られていく過程について説明を聞いたり、実際に現場をみたりしました。 分からないところを質問すると、何でも答えてもらえました。 子どもたちにとって貴重な学習になったようです。 【4年生】削りかすがてんこ盛りに!![]() ![]() ![]() ほとんどの子はもう背景を彫るところまでいっていますので、バンバン削りかすが出てきます。 短い時間ではありましたが、こんなにたくさんの削りかすがたまりました! 子どもたちの努力の結晶ですね。 素晴らしい作品に刷り上がって、子どもたちも大満足の様子でした。 【6年生】楽しすぎ!電気をつくろう![]() ![]() ![]() つくった電気をコンデンサに貯められるようになっています。 力いっぱい回すと、LEDは光り、モーターは動き出します。 6年生も大喜びの実験となりました。 【4年生】本当にともなって変わっているのか?![]() ![]() ![]() 教科書で例に挙げられている問題。 果たして本当にそうなのでしょうか。 定規とノートをもって実際に調査をしてみると、とんでもない結果が! 概数の考え方をつかって求められそうです。 【3年生】ほうこく会に向けて![]() ![]() ![]() 身近なことについて調べ、それを発表します。 発表するときの構成を考えながら、みんなで仲良く相談していました。 朝会の光景![]() ![]() ![]() 今日は5年生が社会科見学に出かけている関係で、校長先生は不在です。 副校長先生と元気にあいさつをして、若小の一週間が始まりました。 地域の大会で優勝をした子たちの表彰もありました。 【月曜の朝】9班登場!![]() ![]() ![]() 週のはじめから元気いっぱいの声が響いていました。 9班の子達のおかげで、素敵な一週間になりそうですね! 【トップバッター!】管楽器発表会がありました![]() ![]() ![]() 若小金管バンドは今年もトップバッター! 黄色いリボンとアフリカンシンフォニーを披露しました。 広い区民会館に若小サウンドを響かせてくれました。 ご参観、ご声援、ありがとうございました! ※規則により演奏中の写真はありません 【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 4![]() ![]() ![]() 春の大会が楽しみでなりません。 出場選手の皆様、ありがとうございました! 【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 3![]() ![]() ![]() この大会のホームランキングも、若小のお父さんたちでした。 お父さん、すごい!! 【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 2![]() ![]() ![]() 若小らしいつながりで、乱打戦となりました。 走・攻・守で、お父さんたちは大活躍を見せてくれたのでした。 【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 1![]() ![]() ![]() この日のために集まった精鋭13名! 3試合すべてで好プレーを連発しました。 【ようこそ!】新入生保護者会が行われました![]() ![]() ![]() 例年になく大変多くの保護者の皆様にご参加いただき、会場は体育館になりました。 たくさんのご質問をいただき、とても充実した保護者会でした。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 4月のご入学を、心よりお待ちしております! 【6年生】迫力のサッカー![]() ![]() ![]() 男女混合、全員参加のサッカーです。 身体の大きな6年生。 迫力のプレーの中にも、お互いへの気遣いが見える一戦でした。 【4年生】数の変わり方を調べる![]() ![]() ![]() 使った棒の本数と、できあがる三角形の数の関係を調べます。 微妙に変わる2つの数の関係の中にも、法則性を見出した4年生。 伴って変わる量について、また一つ発見がありました。 【3年生】校長検定、がんばるぞ!![]() ![]() 休み時間、校長室前にできる行列も、若小ならではの光景です。 緊張しながらも果敢に受験する3年生。 合格のファンファーレが連発でした! 【4年生】動物の骨格を![]() ![]() ![]() 私たちの身体をさせる骨。 人間の骨の模型で確認した後、動物の骨格についてインターネットで調べました。 お気に入りの動物の骨格を知って、ちょっとびっくりな4年生でした。 |
|