【3年生】初めての社会科見学
1日かけて、世田谷区内の名所、施設を巡りました。真剣な表情で説明を聞き、区について知識を深めました。次の社会科の授業では、とったメモを生かして、まとめを行います。
![]() ![]() ![]() 【6年生】クッションができた!![]() ![]() ![]() ミシンを駆使して、素敵なクッションができあがりつつあります。 さすがは6年生。 ミシンの扱いも上手です。 クッションの完成が待ち遠しい6年生でした。 【5年生】できた!素敵な砂絵です![]() ![]() ![]() 素敵なフレームまでついて、飾れるようになっています。 教室を華やかにしてくれそうな作品ばかり! みんなよく頑張りました。 【6年生】地図から探そう!![]() ![]() ![]() 「直島」はどこにあるのか。 知識を駆使して地図帳をめくります。 なかなか大変でしたが、見つけ出すことができました! 【5年生】熱戦!バスケットボール型ゲーム![]() ![]() ![]() 運動量の高いこの競技。 大きなボールを手に、チームで協力をしてゴールを狙います。 男子チームも女子チームも、素晴らしい試合ができました。 【保健委員会】かむことを大切に!![]() ![]() ![]() 今日は劇を交えて、噛むことの大切さを説明してくれたのです。 学芸会が終わった後ということもあって、非常にクオリティの高い発表でした。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました! 【若小班1班】あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 元気いっぱいのあいさつに、登校してきた子達もあいさつを返します。 若小ではあいさつを大切にしています。 これからもしっかりとあいさつをして、気持ちのよい学校生活が遅れたらいいですね。 【6年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 普段の学習の成果が確実に表れていました。 校長先生も感心しながら話し合いの様子を観ていました。 【6年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 教科書に載っている「なべの国、日本」という文章について考えます。 筆者が最も使えたかったことについて、意見を出し合いました。 【6年生】比例と反比例![]() 比例と反比例について学習しています。 自分の考えを黒板に書き、みんなの前で意見を述べます。 日々の授業の1コマからも、子どもたちの成長を感じることができます。 【5年生】偉人の業績から学ぼう![]() ![]() ![]() じっくりと伝記を読み込み、活躍ぶりを知ります。 最後にまとめとしてカードに人物紹介を書きこきました。 【6年生】資料の効果は?![]() 今回は説明文に加えられた資料の有効性について考えました。 みんな集中しています。さすがは若小の高学年ですね。 暁に走る!![]() ![]() ![]() 若小チャレンジ持久走は大盛況! 体力がますますつきそうな、若小の子達です。 【6年生】英語で日本の昔話?![]() ![]() 慣れ親しんだ昔話を英語で聞く活動に、どの児童も興味津々でした。 来月には、英語劇を行う予定です。 【5年生】地域の方に読み聞かせをしていただきました![]() ![]() ![]() 今日は素話の2本立て。 浦島太郎と、皇帝の新しい服(裸の王様)です。 懐かしいお話ですが、大きくなってから聴くとまた違った味わいがあったようです。 【6年生】原爆先生の特別授業![]() ![]() ![]() 今日は原爆について、外部講師による特別授業を受けました。 原爆が投下されたときの広島の状況を細かく語って頂いたり、原爆そのものに関する知識を教えて頂いたりしました。みんな真剣そのもの。 何人もの児童から「すごい迫力だった。」という感想が聞かれました。 【若小チャレンジ】持久走で汗をかきました![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって持久走はすっかり生活の一部です。 今日の中休みは全学年が一斉に持久走をする時間。 子どもたちの一生懸命な走りが観られました。 がんばれ、若小の子達! 【高学年】鼓笛隊の引継ぎに向けて![]() ![]() 写真は6年生の様子です。担当している楽器のメンバーで集まり、どのように5年生に紹介すれば、自分たちの楽器を希望してもらえるか意見交換しています。 どの楽器も後輩に魅力が伝わると良いですね。 火曜日恒例!朝読書の時間がありました![]() ![]() ![]() 子どもたちもとても静かに本に向かうことができています。 学級によっては保護者の方による本の読み聞かせを行っていただきました。 みんな真剣にお話の世界を味わっています。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 【今日も元気に!】若小班あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今週は若小班1班の子達があいさつ運動をしました。 元気な声が響き渡る正門でした。 |
|