【いよいよ明日!】お餅つきがやってくる!![]() ![]() ![]() 三土代会の皆様にご協力をいただき、お餅つきを教えていただきます。 今日はPTAの皆様が来校し、準備を進めてくださいました。 すっかり例年通りの準備が整った体育館。 子どもたちが美味しいお餅をいただけるのも皆様のおかげです! 【6年生】根拠を明確に!![]() ![]() ![]() 意見を言い、なぜそう思うのかを明確な根拠をもって説明します。 意外に難しいことですがさすがは6年生。 お互いにアドバイスをしながら、説得力のある意見にすることができました。 【3年生】リコーダーもバッチリ!![]() ![]() ![]() ていねいに指使いを確認しながらしっかりとした演奏ができています。 半年ですっかりリコーダー名人になりました! 【1年生】球根を植えよう![]() ![]() 春には立派なチューリップが咲きます。 更に春が待ち遠しくなった1年生たちでした。 【本日最終日】若小チャレンジ持久走!![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちが力強く駆け抜けていきます。 自分の記録を確実に伸ばすことができました。 持久走の取り組みは今日で終わりです。 ひと月以上も、みんなよくがんばりました! 【金曜名物】朝読書の時間がありました![]() 音楽が鳴るとみんなすぐに読書体勢に入ります。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいています。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 みんな静かにお話の世界を楽しませていただきました。 【2班最終日!】若小班あいさつ運動、絶・好・調![]() ![]() ![]() 4日間、毎日参加した皆勤賞の子達もいます。 今日も元気いっぱいにあいさつ運動を展開しました。 校長先生も思わず応援に駆け付けます! 【よりよい若小を目指して】委員会活動がありました![]() ![]() ![]() どの委員会でも、よりよい若小を目指して計画をたてています。 2学期の振り返りをし、また3学期に向けた計画を進める5、6年生たち。 頼もしいリーダーたちが、若小を牽引します! 【かわいい!】1年生の校長検定![]() ![]() ![]() 若小名物の校長検定を受験する子たちです。 校長先生の前で緊張気味の1年生。 校長先生と子どもたちの距離が近いのも若小の特徴です! 【6年生】石英から考える![]() ![]() ![]() 校庭の砂を洗い流し、残った砂粒を顕微鏡で観察! キラキラ光る石英を発見し、ちょっと得した気分の6年生でした。 【6年生】フリーハンドで描くグラフ![]() ![]() ![]() 今日は反比例のグラフを描きました。 方眼に点をうち、その点と点をフリーハンドで滑らかにつなぎます。 絵心を問われる6年生です! 【がんばる2班!】雨の日のあいさつ運動![]() 若小班2班の子達は、雨にもめげずしっかりとあいさつ運動をしてくれました。 傘をもって登校してきた子どもたちもあいさつを元気に返します。 雨の日もあいさついっぱいの若小です! 【卓球】先生たちが大活躍!![]() ![]() ![]() 放課後に、若小の先生たちが山崎小学校の先生たちと対戦しました。 チームワークで善戦した若小チーム。 先生たちもがんばりました! 【クラブ活動】もうすぐ2学期の活動もおしまい!![]() ![]() ![]() 大きな行事を終えた後ということで、文科系のクラブはのんびりと、 そして運動系クラブの子達は激しく活動をしました。 リーダーの6年生を中心に、楽しい活動時間にすることができたようです。 【6年生】静かに書写の時間を![]() ![]() ![]() 今日のお題はひらがな。 漢字に比べて曲線が多く、描きにくい字です。 じっくりとお手本をみながら丁寧に書く6年生。 納得の作品ができたようです。 走る!持久走スペシャルウィーク![]() ![]() ![]() 中休みは全校児童が参加して持久走を行っています。 副校長先生も力走! 体力をますます増進する若小の子達でした。 【6年生】12年後の自分を![]() ![]() ![]() 紙粘土に着色しながら形を作り上げていく6年生。 関節や体のバランスなど、自画像で学習したリアリティを追求します。 今回も素晴らしい作品にできそうです! 【4年生】氷ができる過程![]() ![]() ![]() 各班とも真剣に実験に取り組みます。 氷水に食塩水を加えながら、試験管内の変化を調べます。 克明な記録で、しっかりとした実験結果を得ることができました。 さすがは4年生! 【社会科見学5年】帰校式![]() ![]() 帰校式では、司会も児童代表の言葉も、担当した児童が立派に役割を果たしました。 今日の見学を通して得られた貴重な学びを、今後に生かしてほしいと思います。 【2年生】静か!充実の読書タイム![]() ![]() ![]() みんな静かに本に向き合っています。 2年生になり、高度な内容の本に挑戦する子も増えてきました。 とっても静かな図書室でありました。 |
|