ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【高学年】待望のプール開き!

画像1
画像2
画像3
5年生、6年生は本日、プール開きを迎えました。
若小の4コースプールともいよいよお別れです。
7月いっぱいですが、みんなでしっかりと学習しながらプールに別れを告げる高学年でした。
プールに、一礼!

まる・てん・カギ

画像1画像2
 文章の中で使う、句読点・かぎかっこの学習をしました。それぞれ考えた文章を、読み合い楽しく学習することができました。

【金曜恒例】朝の読み聞かせがありました

画像1画像2画像3
金曜恒例の朝読書の時間。
学年、学級によっては保護者の方による読み聞かせをして頂きました。
みんな静かにお話の世界を楽しんでいます。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

【2年生】あいさつ運動、最終日!

画像1画像2画像3
2年生のあいさつ運動は、今日が最終日です。
みんなで元気なあいさつを振りまく2年生たち。
若小は朝からあいさつでいっぱいになりました!
これからもあいさつを大切にする若小でいましょう!!

来週はいよいよ1年生が登場します。

【6年生】行ってきました、心の劇場!

画像1画像2画像3
6年生がミュージカル劇の観劇に出かけました。
みんな楽しみにしていたミュージカルを、広いホールで満喫しました。
やっぱり本物はすごい!

【3年生】ちょっとひんやり、初プール!

画像1
3年生がプールに入りました。
楽しいプールを満喫!
でもちょっとひんやりしていました。
夏はこれから!

【5年生】ヴェルディ・サッカー教室がありました

画像1画像2画像3
5年生が東京ヴェルディのサッカー教室を受講しました。
楽しいサッカー型のゲームを満喫した5年生。
サッカーの楽しさを発見できたようですね!

【2年生】あいさつ運動、絶好調です!

画像1
画像2
画像3
2年生があいさつ運動を行っています。
今朝も元気いっぱいの声が響いていました。
道行く人達にもしっかりとあいさつをします。
おかげであいさついっぱいの若小になりました。

【1年生】行ってきました、公園探検! その3

画像1
画像2
画像3
最後に公園の遊具で遊びます。
若小のホームグラウンドである若林公園。
夏をみつけ、楽しい時間を過ごせた1年生たちでした。

【1年生】行ってきました、公園探検! その2

画像1画像2画像3
夏ならではの植物や生き物を見つけることができました。
夏の日差しに黄色い帽子が映えます!

【1年生】行ってきました、公園探検! その1

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で公園探検に行きました。
今日のテーマは「夏さがし」です。
広い若林公園の中で、夏らしいものを探しまくる1年生。
夏ならではの生き物が見つかったかな!?

【6年生】日光係活動発表会

画像1画像2画像3
6年生が来月に行く日光林間学園。
クラス内は日光ムードいっぱいです!
みんなで発表に向けた打ち合わせをします。
素敵な林間学園になりそうです!

【5年生】ゆでたまごができた!

画像1画像2画像3
5年生が家庭科の時間に、ゆでたまごをつくりました。
好みの固さになるように、時間を調整します。
きれいなゆでたまごができました!

【5年生】図工の時間を楽しもう!

画像1画像2画像3
若小の子たちにも大人気の図工!
今日は5年生が木工をしていました。
大切な自己表現の場でもある学習です。
自分のイメージをカタチにして、表現しちゃいましょう!

【4年生】元気にお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
4年生がお楽しみ会をしています。
体育館をいっぱいにつかって、ポートボールやドッジボールで盛り上がる4年生。
ますます仲の良いクラスになりそうですね!

【3年生】商店が集まるヒミツ

画像1画像2画像3
世田谷区には大きな商業地区がいくつもあります。
ではそれらに共通することは何でしょう?
地図を見ながら、理由を考える3年生たちでありました。

【朝から元気に!】英語モジュールでスタート!

画像1画像2画像3
高学年では5、6年生で英語モジュールを行っています。
ビデオ教材を中心にして、大きな声で英語を発音しています。
繰り返しの練習で、ますます英語が得意になりそうですね!

教育実習生研究授業 その2

画像1
画像2
画像3
大学からも先生が授業の様子を見に来ていました。
3週間の実習でしたが、確実な成果が表れていたようです。
校長先生も温かく、授業の様子を見守ります。

教育実習生研究授業 その1

画像1
画像2
画像3
5年生で教育実習生による研究授業がありました。
この日のために準備を重ねてきた実習生。
5年生たちも心と体のつながりについて興味を持って考えていました。

【5年生】三角形の内角

画像1画像2画像3
5年生は算数の時間に、三角形の内角についての学習をしています。
なぜ三角形の内角を合計すると180度になるのか。
その理屈は難しいのですが、実際の三角形を使ってみると簡単に調べることができます。
ノートに分かりやすく説明できる5年生。
次は四角形だ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30