【1年生】10のまとまりをつくろう!![]() ![]() ![]() ポイントはどうやって10のかたまりをつくるかです。 繰り上がりの考え方は難しいのですが、タイルを使って上手に説明できました。 【4年生】発見、納得、障がい者体験![]() ![]() ![]() 高齢者の体験キットを身に付けて、校舎内を歩きます。 階段の上り下りや視野など、実際の高齢者の方に近い体験んができます。 ますます親切な4年生になりそうですね! 【いいね!】落成式の全校練習![]() ![]() ![]() 子どもたちのやる気がみなぎる体育館。 元気な呼びかけの声、鼓笛隊サウンドがいっぱいの落成式になりそうです。 校長先生も子どもたちをとてもよく褒めていました。 晴れた!![]() ![]() ![]() 朝から校庭では元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの様子が見られました。 秋晴れの中、新校舎の校庭で気持ちよく遊べたようですね。 【2年生】読書の秋を満喫中![]() ![]() ![]() 読書旬間も今週で終わります。 みんなで静かに読書に取り組み、心を耕す2年生たちでありました。 【5年生】ハロウィン風外国語活動![]() ![]() ![]() 時期がちょうどよいということで、なぜか先生たちがハロウィン風のコスチュームを着用。 なんとなくいつもと雰囲気の違う外国語の時間となりました。 【4年生】水蒸気のかさ![]() ![]() ![]() 前回の実験をグラフに直して、最後に水蒸気のかさについて、先生が子どもたちに提示しました。 温められて膨らむビニール袋の様子に、思わず納得の4年生たちでありました。 【5年生】完成!グループ新聞![]() ![]() ![]() 男女混合のグループで、若小新校舎について紹介します。 インタビューやアンケートを駆使して、図とグラフ、表を交えた新聞ができあがりました。 【6年生】知ろう!堆積のひみつ![]() ![]() ![]() 今日は堆積の仕組みを実験で確かめます。 購入したての実験キットを駆使して砂を水で運びます。 美しい縞模様ができて、納得の6年生たちでありました。 【1年生】言葉の世界を広げよう!![]() ![]() ![]() ひとつの言葉から広がるイメージを図に直します。 先生のお手本をよく見て、言葉の世界を広げることができました。 【5年生】自主練習中!![]() ![]() ![]() オーディションは接戦が予想されますので、みんな真剣。 クオリティの高い演奏を目指して頑張る5年生たちでありました。 【委員会活動】次の計画はこれだ!![]() ![]() ![]() どの委員会も活気あふれる若小の委員会活動。 次の活動計画に向けて、みんな素敵な提案ができていました。 若小を更によくするよう頑張る、頼もしい高学年たちでした。 【1年生】丁寧にノートをとる!![]() ![]() ![]() 今日は答えが10よりも大きくなるたし算についての学習です。 先生がノートをとるお手本を見せてくれています。 みんなでモニターをみつめ、じっくりとうつします。 ノートがきれいに書けて、満足げな1年生たちでありました。 【3年生】ワクワク・コンパス・タイム![]() ![]() ![]() 新しい学習用具に興味津々の3年生。 上手に使って美しい円を描き上げました。 円を描く以外の使い方も学習していきます。 【5年生】音楽会に向けて![]() ![]() ![]() 気がつけばもう音楽会まであとひと月。 クオリティの高い演奏にするために、オーディションも行います。 がんばれ、5年生! 【4年生】話し合い活動![]() ![]() ![]() 真剣に話し合う内容は、ハロウィンについてです。 楽しい内容ではあっても、しっかりとルールを守って充実した話し合い活動になりました。 【5年生】グループ新聞編集会議!![]() ![]() ![]() テーマはずばり「新校舎について」です。 多くの観点から記事を集め、若小の新校舎を紹介する内容の新聞になりそうですね。 【2年生】数のまとまりを探せ!![]() ![]() ![]() 黒板に貼られた拡大コピーを見ながら、同じ数のまとまりを見つける2年生たち。 こんな時にバンバン手が挙がるのが2年生の素晴らしいところです。 意欲のにじみ出る算数の学習の時間となりました。 【落成式仕様!】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() すっかり落成式仕様になっている体育館に、全校児童が集まって全校朝会を行いました。 校長先生のお話もしっかりと聞けて、とても穏やかな週の始まりになりました。 【恒例】幕末維新祭りに鼓笛隊参上! その3![]() ![]() ![]() 今日の演奏はここでおしまいです。 最後に松陰神社の宮司さんの前で朗誦を披露しました。 若林公園での解散まで、とても立派な若小の高学年でありました。 ご協力いただきました保護者の皆様、ご参観いただきました皆様、ありがとうございました! |
|