【1年生】ずらっとお弁当色粘土でつくった「お弁当」です。 かなりリアルな作品もあって、みんな楽しみながら作った作品ぞろい。 超癒し系のキャラ弁もありました。 休み時間ごとに、友だちの作品を鑑賞しあっている1年生でした。 【2年生】「スーホの白い馬」も大詰め!スーホの白い馬の物語について学習をしている2年生。 先生お手製のワークシートに、分かったことをびっしりと書き込んでいますね。 今日もまた新たに書き加えて枠が埋まります。 やる気満々の2年生。 教室の雰囲気も最高! 【1年生】生き物大好き!生き物大好きな1年生。 自分のうちで飼っている生き物を次々に発表していきます。 1年生全員で飼っているカメのかめたくんも、この1年で大きく成長しました。 生き物大好きの1年生。 「ずっと大好きだったよ」の物語をどう受け止めるかが楽しみです。 【6年生】持続可能な社会をイメージする人間の生活と自然とは、切っても切り離せない関係にあります。 地球規模で人と水、空気、植物たちのつながりについて考えている6年生。 今日もノートにわかったことをまとめ、学習が続いていきます。 タブレットも有効に活用しながら学習が深まっていきます。 【3年生】発表原稿をまとめる魅力いっぱいの若小。 短くまとめるのもひと苦労のようですね。 熱心に意見を交換しながら、次回の発表会に備えます。 表現するのが大好きな3年生。 素敵な発表会になりそうですね! 【5年生】タブレットで若小マーチ!今日はタブレットを使って若小マーチの練習をしました。 何にでも応用ができるタブレット。 何と、こんなところにも活用できるとは! 最新技術を使って、若小の伝統は引き継がれていきます。 朝遊び百景8時10分になると同時に、元気に校庭遊びが始まります。 手打ち野球は相変わらずの人気ですね。 水道を上手に使っておにごっこをしている子たちもいますね。 なわとびも相変わらず人気です! 【サンキューの日】今日も元気に「おはよう!」中々の冷え込みですが、子どもたちは元気に登校してきてくれています。 今日もたくさんの学びのある1日にできそうですね。 さあ今日も1日、がんばりましょう! 【5年生】listening test, nowCDから聞こえてくる音声を、耳を澄ませて聞き入っています。 選択問題が中心なので、自信満々で答えられる子が多いようですね。 日頃の学習が確実に力になっていることが確認できました。 さすがは5年生! 【3年生】そろそろ結論!私たちの学校自慢グループごとに1つのポスターに仕上げる活動のため、ミーティングが欠かせません。 いよいよ創立150周年、新校舎になりますます魅力UPの若小ですので、何を書こうか絞り切れないようです! 素敵なまとめになりそうですね。 【4年生】新単元「東京の島」先生がまず大型モニターに写したのは、小笠原諸島父島で観ることができるという大きなウミガメ。 同じ東京でも、ウミガメが生息しているのです。 そんな自然いっぱいの小笠原。 行ってみたい!と思っても、フェリーで片道24時間かかるそうです。 4年生たちも興味津々の様子です! 【5年生】算数のおさらい中!既に1年間の学習を終えた5年生。 ひたすらおさらいに取り組んでいます。 先生が用意したプリントの教材を使って、ちょっと高度な課題にも挑戦! しっかりとした学びのできた5年生たちでした。 さすが! 【4年生】ロイロノートでまとめよう調べ活動の結果をロイロノートにまとめています。 他にもまとめ方はありますが、今後の練習もかねてのことのようです。 それに提出も簡単!先生のチェックもやりやすそうです!! タブレットとすっかり仲良しになった4年生たちでありました。 【6年生】短歌で表す卒業前の心境卒業を半月後に控えた6年生。 わずか31文字に思い出が込められています。 このクオリティの高さ、さすがは6年生ですね! 【1年生】書きたいことがいっぱい!今日は1年生の思い出をカードに書く日。 書きたいことがいっぱいある1年生ですが、カード1枚分に絞ります。 やる気満々の教室内。 さあ、書こう! 【1年生】1年生的休み時間の過ごし方あるクラスはインターネットを使って、昔話を上映中! またお隣のクラスは、サプライズな席替えのため廊下で待機しています。 教室で粘土遊びをしている子もいますね。 みんなお行儀よく、また楽しく過ごせていて素晴らしいです! 【2年生】踊る休み時間!2年生は教室遊びの一環で、ダンスをしています。 安全に楽しく過ごす2年生。 キレキレのダンスで、一体感も高まったようです。 【1年生】やったね合格!日本語暗唱校長検定順番待ちをしている間はドキドキの1年生。 でも合格スタンプをもらうとほっと一安心です。 若小名物の日本語暗唱校長検定。 めざせ、全員合格! 【3年生】重さと形今日は油粘土を使って、形が変わると重さが変わるかについての実験をしています。 ラップを敷いた台秤に、粘土が次々に置かれていきます。 形を変えても重さが変わらないのは一目瞭然。 色々な形にして何度も確かめた3年生たちでした。 【4年生】スピーチ・タイム順番に行っているスピーチ。 この日のために準備した話題を提供して、自分の考えを発表します。 チェックをする先生も、子どもたちの頑張りに納得&感心。 4年生らしい、素敵な取り組みですね! |
|