【5年生】どちらがよいでしょう?
国語で対話の学習をしました。校長先生が「休日にペットと過ごしたい」のですが、犬と猫のもちらを飼うか悩んでいます。あなたならどちらをすすめますか?という設定のもと、より説得力のある意見を述べるための練習です。
自分の意見を支える根拠として、よさをアピールするだけでなく、予想されうる質問に対する答えや対応策、逆に相手が主張してくるであろうよさを予想してそこに対するつっこみ…など事前に準備をしてのぞみました。 校長先生役がどちらが説得力のあったかで判定。お互いになかなかよい主張と話し方で頑張っていました。 【6年生】自分のフォームをチェック!
最後の体育発表会に向け、練習に熱がこもる6年生。タブレットを見ながら、表現のフォームをチェック!意気込みが伝わってきますね!
【2年生】三角形と四角形
今までばくぜんと「さんかく」「しかく」と呼んでいた形。ここでしっかりと定義を学びます。「3本の直線でかこまれた形が三角形」「4本の直線でかこまれた形が四角形」しっかりと覚え、自分の言葉として言えるようにしたいですね!三角形、四角形であるかそうでないかの弁別は、タブレット端末が大活躍です!
【4年生】体育発表会の練習
今週から体育発表会の練習が始まりました。今日は学年練習がなかったので、教室で動きの確認。ステップが難しいですね。斎藤先生の熱血指導が続きます。
体育発表会の練習開始!
先週で水泳も終わり。今週からは、10月の体育発表会に向けて、各学年の練習がはじまりました。秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症に気を付けながら練習に取り組んでいきたいと思います。汗拭きタオルや体操着の替えなど、持たせていただけると助かります。
学年集会 3年生
3年生は、本格的に始まる体育発表会に向けて学年集会を行いました。
もちろん、「1位になりたい!」や、「○組の優勝を目指す!」といった目標も大切です。 ですが、それ以上に大切にしたいのが頑張ったり、努力したりした過程です。 某3年生担任は、サッカー強豪校にいて努力しましたが、スタメンにもなれず、プロにもなれませんでした。では、そのサッカーに費やした時間は無駄だったのでしょうか。 いいえ、そのとき共に努力した仲間との絆は何年経っても消えませんし、あそこで腐らずに努力したという過程は、今の自分を形成しています。 話はそれましたが、体育発表では今の自分よりも少しでも努力したり成長したりして達成感を味わいたいですね。 保護者の皆様、水筒を持たせていただき、練習を頑張れるように応援お願いします! 発育測定 保健指導
発育測定の前に、保健指導を行いました。体にはたくさん骨があること、その骨を丈夫にするための3つの要素について学びました。
?栄養をバランス良くとること ?元気に運動すること ?睡眠をしっかりとること どれも大切ですね。体育発表会の練習が本格的に始まってきますが、3つの要素を頑張って、元気に取り組みたいですね! お見事!駒澤大学吹奏楽部ダッキーズ マーチングバンド
高学年向けの校内音楽鑑賞教室を行いました。
さまざまな曲を演奏してくださり、楽器の紹介、ミニコーナーでは部員のインタビューなど…あっという間の1時間でした!! 演奏だけでなくパフォーマンスも見事で、みんな釘付け。終了後の振り返りでは、みんな、すごかったね!格好よかった!と口々に話していました。木管楽器、金管楽器、打楽器、どれも格好よく、憧れる子どもたちがたくさんいました。これを機に将来、挑戦する子が増えるかもしれませんね。 ダッキーズのみなさん、ありがとうございました! マーチングパフォーマンス
456年生が駒澤大学吹奏楽部のマーチング演奏を聴きました。旧校舎以来4年ぶりの実施です。素敵な演奏、パフォーマンスに圧倒される子どもたち。鼓笛隊や金管バンドを組織する本校の子どもたちにとって、マーチング演奏は身近なものです。きっと、大いに刺激を受けたことでしょう!
【5年生】 プール納め
今日で今年度の水泳指導が終わりました。大トリを飾ったのは5年生!始まりも5年生からだったような…
今年度は、全部で10時間、着衣泳も行い、とにかくたくさん泳ぎました。自分の目標に向けて、努力をして、自分の力を伸ばせた子がたくさんいたようです。何事も練習が大事。 また来年の夏を楽しみに…安全に楽しく過ごせたことを感謝して、プールに挨拶をして終わりました。 【2年生】プール納め
水泳の授業もこれでおしまい。プールにありがとうの気持ちを込めてプール納めをしました。最後は目標に向かってどれぐらい泳げるようになったか振り返り、楽しく2年生の水泳の学習を終えることができました。
【4年生】 プール納め
天気が心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、雨は降らず、無事、5,6校時にプールに入ることができました。今年度最後のプールでした。名残惜しい時間をおしみ、4年生は、へとへとになるまで泳ぎ続けていました。プール納めとして、児童代表は「来年もみんなといっぱい泳ぎたい。」と気持ちを述べていました。4年生は、ルールを守り、安全に楽しく水泳の学習をすることができました。来年も、若小のプールは元気な子どもたちのことを待っています!
4年3組 研究授業
水曜日、4年3組は国語の「世界にほこる和紙」の研究授業が行いました。
世田谷区の研究だったため、体育館に机を移動して、多くの先生方に見てもらえるようにしました。 「要約」という非常に難しいテーマだったのですが、班で話し合ったり、ロイロノートを使って考えたりして上手に要約していました。大事なことを短く伝えるという技術は、大人になってからも大切です。今日の学びを今後に生かしていってほひいですね。 (机を運んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!) 3年 道徳
今日の道徳では、やってはいけないことをやってしまった事例を基に、ルールを守ろうとする心についてみんなで考えました。
子どもたちは、「いけないと思ったら絶対にやめる。」や「友達がやっていたら止めるし、自分も流されないようにする。」など素晴らしい意見がたくさん出ました。今日の学びを日々意識いけたらいいですね。 未来の自分のために!
発育測定を行いました。みんな大きくなっていてびっくり!
その際、養護の先生から「骨」についてのお話をいただきました。 よく遊ぶ、バランスよく食べる、睡眠をしっかりとる、よく言われることですが、大切な理由を教えてくださいました。 また、なぜ「今」それごとても大切なのかも学べました。 未来の自分が健康でいられるために、今の自分ができることをやっておきたいですね。 計測前と計測後に、しっかり相手に伝わるあいさつができている子が多くいました。気持ちが良いですね。 字は体をあらわす
今回は、部分の組み立て方の学習で「にょう」の学習をしました。「道」という字で、バランスを考え、中の部分としんにょうのバランスわよくするためのポイントを考えました。その上で、いざ!
久々の習字の時間でしたが、一枚ずつ集中して、ポイントをおさえた良い字が書けました。 終わった後は、ふりかえり、も行い、硬筆でも活かせるポイントを学べました。 字は体をあらわす、書はひとをあらわす、 と言われます。ICTが広まっている世の中ですが、手書きの文字も大事にしていきたいですね。 委員会活動
二学期の委員会活動がスタートしました!「一学期と同じ活動ではなく、新しいことをやろう。」と日々向上心の高い若林の子どもたち。写真は、集会委員会ですが、何やら付箋で楽しそうな企画を考えているようです。
休み時間
爽やかな秋晴れのもと、子どもたちは元気に外で遊んでいます!楽しそう!
【4年生】図書の時間【6年生】自画像作成が始まる
6年生の図工では、毎年恒例の自画像づくりが始まりました。講師の先生に輪郭の描き方のポイントを教えていただき、少しずつ細かいところもにまで鉛筆を入れていきます。卒業を前にした6年生のキャリア教育に位置づけられている大切な取り組みです。「手が真っ黒になっちゃった」と6年生。どんな自画像が完成するかな?またお知らせしたいと思います。
|
|