ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

片付けに1時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯盒にカレ−なべ お皿にスブ−ン すべて ピカピカになるまでに1時間以上かかりました。全部の班が合格したのは6時15分を過ぎていました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレ−ライスは 上手にできました。5時前に食べ終わりました。予定通り進んでいます。

勤労体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモの苗植え

開室式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校旗掲揚
補助員さんは 全員本校の卒業生です。

中野ビレッジ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り到着

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥沢小学校や松原小学校も到着しました。

川場村歴史民俗資料館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く到着しました。
記念撮影後 見学しました。

三芳サ−ビスエリア到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメが巣を作っていました。
休憩後はバスレクで 盛り上がりました。

川場移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日 曇り 川場移動教室 65名全員出席〓無事出発

6年算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)
 6年生の算数 〜合同な四角形〜 を参観しました。
今日の学習のめあては
「四角形アイウエと合同な四角形カキクケをかきましょう」です。
まず、一人ひとりが三角形のかき方を思い出しながら、分度器やコンパスを使ってノートにかきました。
次に、3人が黒板にかき、かき方を説明しました。その他に多くの挙手がありましたのでマグネットつきスクリーンにノートを写しだし、説明しました。
 習熟度別少人数指導になっていますので、一人ひとりにあった指導ができていました。どのクラスの子どもたちも真剣に考え、自分にあったやり方で合同な四角形をかくことができました。

5年家庭科〜ボタンつけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)
 5年生の家庭科〜ボタンつけ〜を参観しました。
はじめに、針や鋏の扱いについての安全指導がありました。
次に、ボタンの種類を学習しました。ほとんど使われなくなった「スナップ」の紹介もありました。「エコ」への関心が高まりつつある現在、「スナップ」の復活もあるかもしれません。
 大きなボタンを使った師範のあと、一人ひとりが実際にボタンつけをしました。二つ穴ボタンで練習しました。

音楽 〜学びあい響きあう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 3年生の音楽の授業を参観しました。
「怪獣のバラード」は、子どもたちのお気に入りの曲のひとつのようです。
教師の指示が、明確、シンプルでわかりやすいため歌から自然に笛の練習に移りました。
心が落ち着くピアノ伴奏が流れる中、「指を全部おさえて待っていますよ」と指示。全員が準備できたのを確認してから、練習曲の伴奏に変わりました。
「3年生の一学期は、この喜びの歌ができたら合格ですよ」
この一言で子どもたちは、目当てや見通しをもって練習できます。

 各段階ごとに練習のポイントを助言した後、
「15分までですよ。」と練習時間を指示。
各グループの練習をチェックしながら、一人ひとりの到達段階をすばやく把握。

 練習終了時刻になると、ピアノ伴奏とともに
自信のある子には「顔を上げて、先生の顔を見て。」
不安そうな子には「となりのお友達の指を見てもいいですよ。」
と声かけをし、今まで練習してきた曲を全員で練習しました。
 指示が適切なので、笛をピーピー勝手にふいて注意される子もいません。
自然に歌い、自然に笛を練習する中で学びを実感している様子が伝わってくる1時間の授業でした。
 この授業にぴったりの最後の歌は、「ビリーブ」でした。

たとえば 君が きずついて くじけそうになった時は
必ずぼくが そばにいて ささえて上げるよ そのかたを・・・

図工 〜きれいな森〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 3年生の図工 〜きれいな森〜 の授業を参観しました。
クレパスで描いた木の上から絵の具でぬると・・・・
各道具の置く場所、パレットの使い方、えのぐのとり方、ふでの使い方、えのぐの濃さ、色つくりなど基本の指導がありました。
 白い画用紙に白いクレパスで白い木を描いていた子は、絵の具をぬると思わず・・・「あっ!木がでてきた。きれい」

3年 昆虫をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
 3年生の理科の授業を参観しました。
学年園で育てたキャベツ畑に、モンシロチョウの卵を探しに行きました。
キャベツの葉の裏には、卵はもちろんのことアオムシもいました。モンシロチョウもインゲンの花のみつをすっていました。
 キャベツの葉についた卵を葉と一緒に虫かごに入れました。モンシロチョウになるまで観察します。
 最後に、一人一鉢で育てたヒマワリの苗を学年園に植えかえました。

5年 算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 5年生の算数「垂直と平行」の授業を参観しました。
今日のめあては
2つの直線の位置関係を調べて「垂直」の意味を知ろう
です。
 まず、2つの直線が交わっているところの角度を分度器で測りました。何種類か測り終えた後、2本の直線が直角に交わるとき、この2本の直線は垂直であるということを知りました。
 次に、垂直の関係にある直線を選びました。
中には「交わる」「直角」「垂直」の言葉の解釈に自信なさそうな子もいましたが、さまざまな友達の説明を聞いて「ああ、そうか」と納得し、垂直の関係にある直線を選ぶことができました。

きゅうりの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 緑のカーテンのヘチマやキュウリが実を付け始めました。特に、きゅうりは収穫できるまでになりました。そこで、給食の献立にあるサラダや野菜のゴマだれなどに加えることにしました。詳しくは毎日教室に配布される「給食だより」で子どもたちには報告します。

第1回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 第1回家庭教育学級がありました。
今年の年間テーマは、「家庭の力を高めよう〜そして地域へ〜」です。
第1回は「健康バイキング 元気な保護者が家庭を支える」をテーマに、世田谷区保健センター運動指導員、世田谷区玉川総合支所 健康づくり課の方々にご指導いただきました。食育月間にふさわしいテーマで参加者にも好評でした。

1年生、生活科で学区域を探検しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科で学区域の勉強をしました。登下校のコース(緑、青、黄1,貴2)の4つのコース別に、学区域の特徴を話し合いました。「広い公園があるよ」「坂道が多いよ」「川が流れているよ」・・・。発表した特徴を、実際に目で見てびっくり!!
坂道の上からふり向いて、「わぁ、黄色い帽子の行列だぁ!!」と驚いたり、「今度お家の人と遊びに来たいなぁ」とつぶやいたり、、1年生の子どもたちには、新鮮な驚きと嬉しさがたっぷりつまった探検活動でした。

野菜を育ててみたいね 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜を育てています。

今年もカゴメより凛々子のトマトの苗をいただき、一人一鉢育てています。実もついてだいぶ大きくなってきましたが、寒い日が続いていることもあり、まだちょっと細いものも。

畑の方では、凛々子トマト・黄色いミニトマト(写真)・ナス・ピーマン・つるなしいんげん(写真)・ポップコーン(写真)・きゅうりなどを育てています。

ちょっとずつ大きくなって、たくさん収穫できるのを楽しみにしています。

保護者による読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、今年度初めての保護者による読み聞かせが行われました。(2年生)

読んでいただいたお話は「半日村」です。

実際にお米をお持ちいただき、お米を育てている村の様子をイメージしやすくしてくださいました。

読んでくださった保護者の方は、今までに何度も読んでいただいており、本当にその世界に入って体験しているようなすてきな読み聞かせでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

学校評価