10/14 体育朝会 体つくり運動月間に向けて今月末からの体つくり運動月間に向けて、運動委員が様々な運動を紹介してくれました。 ボールを投げ上げてからマットで前転をしてキャッチ。竹馬に乗って障害物をよけて歩いたり、ケンケンをしたり。ダブルダッチに一輪車も登場して、大いに降りあがりました。全校の視線がステージの上に釘づけになりました。 10/13 たてわり班活動6年生が考えに考えて企画を立てます。 今日はいつもと志向を変えて遊びを考えた班がありました。 風船を用意して、班の仲間同士でペアを作って、ほっぺたに挟んで運ぶゲームをしていました。 その様子を見守る6年生の温かい笑顔がとても印象的でした。 来月は、どんな遊びが見られるのか。今から楽しみです。 10/13 金管バンド 朝練習基本練習から全員の息がピッタリ揃っていて、美しい音色が校舎内に響いています。 明後日、15日(土)に松中祭に出演させていただきます。 出演は12時40分ごろからになります。 心を込めて一生懸命演奏します。 たくさんの方に聞きに来ていただけると子どもたちの励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。 10/12 4年生 環境学習清掃員の皆さんが身に付けるものや道具も紹介していただきました。 正に百聞は一見に如かず。 10/11 研究授業 2年生授業者は山埜井浩二先生。 「きつねのおきゃくさま」を題材にして、きつねの気持ちを読み取る学習です。 二年生は、物語を劇にして、より深く読み取ろうという授業計画を立てました。 動作化することでより言葉を引き出そうという明確なねらいをもった授業づくりがなされていました。 教師の日々の努力が子どもたちに確かな力を育むのだと実感しました。 10/11 代表委員会の発表という気持ちで始まった企画が今朝体育館で行われました。 松沢小学校が元気なあいさつで溢れるようにと、劇を披露しました。 「おはようございます」「ありがとう」「さようなら」の3つにしぼっての劇でした。 この発表を見て、代表委員の思いをくみ取って行動に表わしていかなくてはなりません。 各学年、各クラスでどのように広げていくのか楽しみです。 10/7 3年生 理科風車です。正門からピロティの下を抜けて校庭の方へ吹き抜ける風を風車に当てています。さあーっと勢いよく風が抜けると子どもたちの持っている風車も勢いよく回り、歓声が上がります。 「なんで風車が回るの?」と聞くと、「風だよ、風が吹いているからだよ」という答え。「じゃあ、風があたるとどうして風車が回るの?」と尋ねると風車の羽をじっと見つめて考える子ども達。学習は体験するだけではだめ。体験で生じた疑問を問題へと発展させ、問題の解決を図る。これこそ、まさに学習。、 10/7 自主練習(リレー) 6年生今週の初めに日大グラウンドで初めて練習を行いましたが、なかなかフォームが安定しなかったので自分たちで練習をして、次回に備えようという気持ちで集まったようです。 小アリーナでの基本練習でしたが、20分間みっちりと励んでいました。 10/6 児童集会お題は『秋』 820人で行うBINGOですからリーチやBINGOの声も元気いっぱい。 集会委員のアカペラ効果音もゲームを大いに盛り上げました。 10/5 世小研の研究授業10/4 3年生 社会科見学等々力渓谷、世田谷市場、次太夫彫り公園など世田谷区内を巡りました。 世田谷市場ではすてきな撫子の花をいただきました。 10月に入ったのに30度を超える暑い一日となり、帰校した子どもたちは、勉強で頭も疲れたけれど、今日は体力を使った!と話してくれました。 10/4 4年生 体育の学習速く走ったり高く跳んだりすることだけではなく、体の操作を操作することや動きのリズムを味わうことをより多く経験して、動きがスムーズになることを目指しています。 10/3 くすのき学級のいも掘り天気予報も大雨予報ではないので思い切って出かけました。帰るときに少し雨に降られましたがサツマイモをたくさん収穫しました。 サツマイモが途中でちぎれてしまわないように、うんとこしょ、どっこいしょ。 1年生の大きなかぶほどではありませんが、大きな大きなサツマイモがたんまりと獲れました。 10/3 6年生今年は、100m走とリレーの練習は日本大学文理学部の陸上グラウンドをお借りして行うことができます。本番の世田谷総合運動場のトラックと同じブルートラックで練習をして本番に臨みます。ケンブリッジ飛鳥選手と同じグラウンドで練習できるなんて今年の6年生は恵まれています。感謝の気持ちをもって全力で練習をします。 9/30 1年生 遠足出かけた先は井の頭自然文化園です。 1年生なのに電車に乗っていくなんて…。それも下高井戸ではなく明大前まで歩いて…。 でも、1年生は元気いっぱい。学校に帰ってきた子どもたちに疲れの色は見えませんでした。電車の中でもマナーもとても立派。お弁当もおいしくいただきました。 動物園では、モルモットを抱っこして、素早く動き回るリスに感動して、大満足の一日でした。 9/29 校内研究会 研究協議成果が表れたこと、改善が必要なこと、質問に分けて協議をします。 参観した先生方も授業者もある意味での真剣勝負です。 若手教員もベテランに負けずに積極的に発言します。明日の授業に生かすために全員本気で学びます。 9/29 校内研究 3年生「叙述を元に考え、友だちと交流できる児童の育成」を目指して、中学年分科会の研究提案が行われました。日頃から学習規律が徹底され、好奇心をもって学習に取り組む3年生の子どもたち。今日の授業でも西村先生の指示や助言をよく聞いて、本のポップづくりに挑戦しました。講師の先生からも書く力が非常に育っている。低学年からの積み重ねもしっかりしていて大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。 9/28 1年生 国語の学習「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。」 という元気な声が聞こえてきたので(このところどのクラスからも聞こえてきていた) 教室に足を運んでみると、姿勢を正して、大きく口を開けて教科書を音読する子どもたちの姿が。そして、教室の前方にはなにやら巨大な白い物体が。よく見ると上に緑色の葉っぱのようなものが付いています。そうです。大きなかぶです。 こんなところまで授業のために努力をするなんて。 先生方の努力に感謝です。 9/27 2年生 体育棒?筒? その正体は、シャトルロケットという用具でした。 チームで一つの目標物に向かってシャトルロケットを投げて、回数が少ない方が点数が高いというゲームをしていました。 今の子どもたちは投げる力が弱いと言われていますので、学校体育でも積極的に投げるゲームを取り入れています。今日使っていたシャトルは、正しい投げ方をしないとうまく飛ばないようで、ゲームを楽しみながら夢中で投げているうちに、投げるのが上手になるようです。 授業が終わるチャイムが鳴って、教室に戻る2年生は汗びっしょり。チームの友達やゲームをした相手チームの友達とかかわり合うことで体だけではなく、心もとても温かくなりました。 9/27 6年生 連合運動会に向けて今週末にエントリーが締め切られ、来週から本格的な練習が始まります。 今日はハードルの高さとインターバルを決めるために集まった子どもたちが熱心に練習をしています。 できるだけ素早く低くハードルをまたぐことができるようになると、どんどん記録が伸びていきます。一つ一つのアドバイスを真剣に聞いてチャレンジする姿に指導するこちらも思わず熱くなりました。 |
|